055544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天!好好(ハオハオ)アジアン雑貨観賞☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
碧眼猫的茶巡游 碧眼猫さん
楽天アフィリエイト… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん
Primary T… yukina28さん
Authentic Tifinaghさん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
けろりのモノ好き けろり(大胸インナー&トップス探し)さん

Profile

飛鳥奏

飛鳥奏

2006.05.31
XML
カテゴリ:アジアなお茶
  『チャイ』 ~インド風ミルクティー~ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   紅華「今日は、『チャイ』の作り方を、ご説明致しますわ。

       チャイとは?

       簡単に説明しますと、ミルクティーにスパイスを入れたものです。

       インドでは「紅茶を煮出す」という意味合いもあるので、煮立てて

       作るのが本来の作り方と言えますが、こちらではあまりこだわらず、

       簡単な作り方をご紹介しますね。

       本格的にやろうとするとキリがないのと、「これ!」という決まった

       レシピも存在するわけではないので」



   飛鳥「私も、このブログでは、アジアものに親しみを持ってもらいたいから、

       なるべく、さっと簡単に出来るものをご提供したいのよね。

       簡単に出来ないと、めんどくさいじゃない?皆、忙しいんだし。
      
       もし、興味を持たれて、もっと詳しく知りたくなった方は、

       他のHP等を参考にされると良いでしょう。

       面白いもの、いっぱいありましたよ~!

       私も、アジアにトリップしたい時はいつでも覗けるよう、

       お気に入りに入れておきましたグッド!



   紅華「それでは、まずは、『ちょっと本格的バージョン』を、

       お教えしたいと思います。



【材料】

四つ葉紅茶の茶葉:アッサムウバキーマン等の、ミルクティー向け茶葉。

          (細かい茶葉タイプ)

          なければ、ティーバッグでもオーケー!

葉スパイス:シナモン(スティック)2~3cm、カルダモン3~4粒、

        クローブ1~2粒、しょうが(好みの量する)、他。

        ※粉よりホールを砕いて使う方が、本格的な味が楽しめる。

        ※全部入れても、1種類でも。

花甘味:ハチミツ。オリゴ糖も、いいかも。



【作り方】

1.小鍋に1cmくらいの水を入れ、スパイスを煮立てる。数十秒でOK。

   ※シナモンスティックや、カルダモンのホールは、割っておく。

2.茶葉を入れ、煮出す。

  または、茶葉を入れて、沸騰したら鍋に蓋をして火を止め、

  3分ほど蒸らす、でもいい。

3.牛乳(1で入れた水よりの倍以上)を入れ、沸騰したら、火を止める。

  (あまり、ぐつぐつさせない。鍋の周りがチリチリしてきた程度で)

4.茶こしでこす。

5.好みでハチミツ、またはオリゴ糖を入れる。

   ※ハチミツ入れると、『ロイヤル・ミルクティー』に。



   紅華「こんなカンジで、どうでしょう?」

  S2Q「おいしいデススマイル

   猫花「ふーっ、ふーっ…ニャンカ、猫舌だから、熱いニャ~失敗

   飛鳥「次に、もっと簡単な『チャイ:飛鳥バージョン』も紹介しますウィンク



1.ガラスの急須に、茶葉、またはティーバッグを入れ、沸騰したお湯を注ぐ。

   お湯は少量で、ナミナミ入れない。

2.蓋をして、3分ほど蒸らす。

3.カップに牛乳を入れ、電子レンジの牛乳あたため機能で温めておく。

   (牛乳の割合の方が紅茶よりも多くなるように)

4.紅茶を、牛乳入りカップに注ぐ。

5.ハチミツ(またはオリゴ糖)と、シナモンパウダーを入れる。

   (コナコナしたのがイヤな人は、パウダーではなく、スティックを

   1の時に、茶葉と一緒に入れておく)



   飛鳥「ほ~ら、簡単だ!(笑)

      『邪道だ!』と怒る人もいるかも知れないけど、小さい子供のいる

      主婦が、一息つきたいと思っても、凝ってるヒマはありませんから~。

      お友達やお客さんが来た時や、自分でももう少し本格的なのが

      飲みたくなったら、煮出すやり方にしてみるとか、そういう風に

      使い分けてもいいかと思います。ハート(手書き)



      それと、鍋ですが、ミルクパンが向いてると思うので、

           持っている人は、それで作ってみましょう。

           ミルクパンは、子供の離乳食や、ココアを作る時

           なんかでも重宝します。

           カワイイデザインのも、多いしね~。



      …なんて言いながらも、

           実はうちにはミルクパンはありません。

      普通の小さい鍋です」

   猫花「ニャンだ、それ~~!びっくり



   飛鳥「それから、もう1つ提案ですが、もっと簡単に飲みたい人は、

      スタバへGo!

   (猫花、コケる)

   飛鳥「スタバのチャイ、ちょっと甘かった気がしますが、本場のチャイも、

      かなり甘いらしいので。



      エスニック料理とかもそうなんですが、とにかく向こうの国々は

      暑いので、ただでさえ体力消耗したり、体調崩しがちです。

      それに対抗するために、いろんなハーブ、スパイスを使い、

      飲み物も砂糖が大目だったりで、栄養補給兼ねてるようです。

      それと、酸味の強い果物でビタミンも補給。

      辛いのと、甘ったるい、酸っぱいのが、南国の食べ物・飲み物

      の特徴ですね!オーケー

  
  
  S2Q「ショウガはカゼ引いたトキとか、チャイに多めに入れて飲むことモ、

      ありマス。風邪に、よく効きマス」

   飛鳥「日本でも、しょうがとハチミツのお湯割りが、喉が痛い時や風邪の

      時、または風邪予防に飲まれることがあるもんね!(^-^)」




★トラックバックさせて頂いた記事です。

  より詳しいテイスティングのお話です。

  こちらも是非ご覧下さい。

※アッサム関連記事

http://plaza.rakuten.co.jp/primaryteaparty/diary/?ctgy=2

※ウバ関連記事

http://plaza.rakuten.co.jp/primaryteaparty/diary/?ctgy=4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.12 12:37:48
コメント(2) | コメントを書く
[アジアなお茶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X