055770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天!好好(ハオハオ)アジアン雑貨観賞☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

碧眼猫的茶巡游 碧眼猫さん
楽天アフィリエイト… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん
Primary T… yukina28さん
Authentic Tifinaghさん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
けろりのモノ好き けろり(大胸インナー&トップス探し)さん

Profile

飛鳥奏

飛鳥奏

2006.07.01
XML
カテゴリ:お料理

◆◆◆中華風冷奴!【天道流】◆◆◆

ラーメン柄(オレンジ)ラーメン柄(オレンジ)ラーメン柄(オレンジ)

飛鳥「なんだか、料理ネタが続いてます食事きらきら

     昔、中華料理、エスニック料理に挑戦していた頃を思い出すなぁ!

     …そして、なぜか、やる気満々のこの子…」

猫花「ハ~イ、ニャンカで~す!猫

     今日のゴハンは、なんと奏さん、中華を作ってくれたニャ~!

     中華料理は、ニャンカの国、中華国の料理と、とっても近いニャ!

     だから、嬉しいニャ!OKダブルハート

飛鳥「中華っつうか、中華風なんだけどね…。

     では、さっそくお写真です!」


天道流 中華風冷奴


飛鳥「なんだか、あんまり見栄えが良くない気が…(^_^;)

     写真UP、マズかったかなぁ?」

猫花「でも、ニャンカ、おいしかったもん!

     だから、いいんだもん!

紅華「いつになく、ニャンカがアツくなってるわね。目

S2Q「この、上に乗ッカッテルのは、肉味噌デスカ?」

飛鳥「いやいや、全然違うんだよ~。(^_^;)


     このお料理、『中華風冷奴』なんですが、実は、

     『仮面ライダーカブト』の主人公、天道総司(水嶋ヒロ)が

     劇中で作ったものなんですね~!  ※第7話参照

     HPに、『まかない』というレシピ集のページがあって、

     そこに作り方が載ってるんだけど、ここにそのまま載せると、

     また著作権うるさいかも知れないので、それを参考にして

     今日作ったレシピを、載せますね!」

猫花「要するに、奏さん、いつも書いてある通りに作れないニャ!うっしっし

飛鳥「あー、こだわんない、こだわんない!

     アジアンの料理は、細かいこと気にしなくていいんだから」

猫花「また、開き直ってるニャ!」

飛鳥「おいしければ、すべて良し!!オーケー

紅華「…という奏さんも、昔はレシピ通り、ちゃんと作ってたのよね?」

飛鳥「そうそう、大さじとか小さじとか、きっちり量ってね。

     紅華、ナイスフォロー!

     昔は、その通りの味を再現したくて、そうしてたねぇ。

     子供生まれてからは、そんなことやってられないので、

     だいたいになっちゃったよ。

     ここは量らなくては!というところだけは、今も量ってるけど」

S2Q「デモ、あんまり料理してるの、見たことないデス」

飛鳥「そっ、そんなことないでしょ!?

     ゴハンごはん、いつも炊いてるじゃない?」

猫花「…それ、料理って言えるニャ…?」

紅華「なんだか、脱線しまくってますが、こちらが、レシピになります下矢印


ラーメン柄(オレンジ)ラーメン柄(オレンジ)ラーメン柄(オレンジ)


【材料】

・絹ごし豆腐1丁              ・大葉(青じそ) 1枚
・ニンニク 1/2かけ            ・砂糖 ひとつまみ
・万能ネギ 適量              ・ごま油 大さじ2
(ホントは白髪ネギにするので、       ・醤油
   普通のネギ4cmくらい)
・干しエビ 適量
・ザーサイ 適量
・トリガラスープ 適量

【作り方】

・豆腐を水切りする。
・干しエビを水で戻す。後で、エビはみじん切り。戻し汁は、とっておく。
・ザーサイも、みじん切り。
・万能ネギを小口切りにする。(ホントは、白髪ネギ)
・青じそは千切り。
・ニンニクの芽を取り、スライスする。

【ソース】

・フライパンで、多めのごま油を熱し、スライスしたニンニクを弱火で
  カリカリになるまで炒め、ネギも加えて炒める。
・香りが油についたら、ニンニクとネギは取り出しておく。
・その油で、ザーサイと干しエビを炒める。

・トリガラスープ、干しエビの戻し汁少々、砂糖ひとつまみを加え、
  煮詰めてから、醤油で味を整える。
  濃い目の方が、良い。

・出来上がったソースを、冷ます。

【仕上げ】

・炒めたニンニクを、粗く砕いておく。
(間違えて千切りにしてしまったので、そのままに)

・水切りした豆腐を、食べやすい大きさに切り、ソースをかけ、
  ニンニク、ネギ、青じそをトッピングして出来上がり。


ラーメン柄(オレンジ)ラーメン柄(オレンジ)ラーメン柄(オレンジ)


飛鳥「…と、こうやって作ったワケです。

     ソースを冷ます時間を考えてなかったから、一瞬アセったよ。

     で、冷凍庫に入れました。
    
     あっという間に、冷めました!ウィンク

猫花「おいしいニャ!OK

飛鳥「ちょっと油っこい気がしたけど、豆腐がサッパリしてるから、

     大丈夫でした!

     油っこいのが、どうしてもイヤな場合は、ごま油を少なくして、

     干しエビの戻し汁でカバーすればOKかと」

紅華「お子様は、どうでした?」

飛鳥「最初、2人とも、『おいしくない』って言ってたけど、

     なんだか知らんが、『おいしくなってきた』とか言って、

     食べてたよ。

     舌が慣れてきたのか?(笑)」

S2Q「写真で、肉味噌に見えたノハ、みじん切りのザーサイと干しエビ

     だったんデスネ?」

飛鳥「そ!

     実は、これ食べてた時に、まず、妹が

     『う~ん、このラーメンのダシは…』って、

     声のトーンまで下げて天道クンのマネしてたよ。(笑)

     そしたら、先越された!とばかりに兄も、

     『う~ん、このラーメンのダシは…』とやり出した。(笑)」


猫花「なんだかんだ、またカブトのネタになってるニャ!」

飛鳥「しまったぁ!『中華風』が一番言いたかったのにぃ!」

猫花「…なあ~んて、奏さん、カオが笑ってるニャ!

     カブトネタ書きたかったの、見え見えニャ!」

飛鳥「いやいや、そんなことは、ありませんよ~!あっかんべー

猫花「そのカオは…!びっくり





ブログランキング

ブログランキングに参加中です。
面白かったらクリックしてね!(^-^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.11 04:02:59
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X