046693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Joyful Day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

前を向いて笑顔でが… ミキティー512さん
Style*myself minry1996さん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
Current*Happy*2008 Happy * Rieさん
le petit atelier* kochi3153さん
No * Limits  (共働… Rie*gogoさん

コメント新着

*Rio72@ Re:今年もありがとうございました(12/31) こんにちは!ご無沙汰しています。 私も…
ねね12248399@ Re:今年もありがとうございました(12/31) 明けましておめでとうございます。 yuko…
ミキティー512@ Re:今年もありがとうございました(12/31) 明けましておめでと~!! 木の葉さん…
minry1996@ Re:今年もありがとうございました(12/31) 去年は忙しい1年でしたね。。 家族が健康…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.02.13
XML
カテゴリ:こども
子どもの生活習慣には気を使いますね。

うちはお出かけするとどうしても、帰りが遅くなってしまう。

先日も子どものリクエストで(ほんとうは私がいちばん行きたい!)イオンへ行ってきました。

お昼から行ったので余計そうなんだけど、つい5時6時になってしまう。

私と子どもたちだけだからまだその辺りで帰ってこられるけど、主人がいたりすると更に遅くなる事もあります。

ほんとうは6時には家にいて家で夕食を食べて、7時にはお風呂に入って、8時から9時には眠らせたいんだけど、つい大人の用事につき合わせてしまいます。

これは朝の過ごし方が間違っているんだろうな。

休日は少しゆっくりに起きたとしても、7時には子ども達は起きだしてくるんだけど、私がね・・・・ついもう少し・・・・って。子どもみたい。

朝仕事も気が向いた時に始めるもんだから、どんどん遅くなる。





今気づいている事を書き出します!

朝起きたらまず洗濯機のスイッチON。

お湯を沸かす。

6時までに起きたらパソコンを開いてよし。

6時半までには上の子を起こして、朝食の準備。

7時、お見送り。

洗濯物を干す。

キッチンの片付け。

その日の掃除。


取り合えずこれだけちゃんとやれば、朝はまわって行くでしょう。

出来ている事もあれば、ついのんびりしてしまって後にずれ込んでしまうこともあるし、

私、主婦暦は長くても生活のリズム作りがちゃんと出来ていません。

上の子が幼稚園に行きだして、小学校に行く頃には子どもの早寝の習慣をつけさせることを優先してきたので、子ども達はそれなりに早く寝てくれる方です。


正しいリズムを作るには、食事時間も大事。

うちのお昼ごはんは12時前から始まります。

2時から3時におやつを食べて、夕食を6時に。

上の子が帰ってくる夕方は、おやつには遅いし夕食には早いけど、ここでお菓子を食べさせると、ずーーっとおなか空いた!もっとない?と言ってくるので、支度が出来ている時は5時ごろに食べてしまう事もあります。

消化のことを考えると、寝る前最低でも2時間は空いていた方がいいので、「6時までに夕食」はなんとしても守りたいところ。

それがお出かけしてしまうと崩れてしまうので、外出時間も含めて良く考えないと。



私が参考にしている本です。






こんな事みなさんチャンとされているんでしょうね。

でもこうして書き出してみたり、自分を振り返ってみると、何が問題なのか見えてくるものってあるんですね。

家計簿もそう。

つけるようになってやっと実態がわかる。

一日ためてしまうと、どこでおかしくなったかわからなくなるので、本当に毎日つけることが大事なんだと思い知らされています。




ブログを通して、自分を見つめる事が出来る。

そして、私の生活ももっと良くなるといいな。

次は衣類の事について書き出してみよう。

どんな発見があるのか・・・・楽しみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.13 09:33:04
コメント(0) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X