046695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Joyful Day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

前を向いて笑顔でが… ミキティー512さん
Style*myself minry1996さん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
Current*Happy*2008 Happy * Rieさん
le petit atelier* kochi3153さん
No * Limits  (共働… Rie*gogoさん

コメント新着

*Rio72@ Re:今年もありがとうございました(12/31) こんにちは!ご無沙汰しています。 私も…
ねね12248399@ Re:今年もありがとうございました(12/31) 明けましておめでとうございます。 yuko…
ミキティー512@ Re:今年もありがとうございました(12/31) 明けましておめでと~!! 木の葉さん…
minry1996@ Re:今年もありがとうございました(12/31) 去年は忙しい1年でしたね。。 家族が健康…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.11.29
XML
カテゴリ:こども
*……………………………………………………………………………………*

昨夜、公文の宿題がしてなくて、眠い目をこすりながら

いやいややってた上の子。

わからな~いって何度も聞きに来るけど、

ちょっと手助けすればちゃんと出来る。

やる気がないから、考えようとしない。

 

終わってから何だかメソメソしていたので、訳を聞くと

友達は習い事始めても嫌になったり、宿題がたまったりすると

すぐやめさせてくれるのに、自分はやめられなくて悲しいんだそう。

 

私からしてみ見れば、始めた事をそう簡単にやめてしまっては、

何事もすぐ飽きてしまう人間になりそうだし、

力もつかない内にやめては、やった意味がない。

 

私は子どもの頃、そろばんを習っていたけど、遊びたい気持ちが勝って

サボったりしていたら、母にやめさせられました。

自分が招いた事とはいえ、そこをうまく続けさせてくれていたら、

私ももう少し勉強できたかもしれないのに、なんて勝手な事を思ってます。

 

そろばんはほぼ毎日だし、学校の宿題もある。

それに週2で公文があって、公文も宿題があるから大変なのはわかる。

でも、公文の宿題は普通5~10枚するところを、2枚しかしてないし、

そろばんは宿題ないし、効率よくすればそんなに大変じゃないと思うんだけどな。

 

好きな事をするために、やるべきことをどうやればいいか、

そんな事も身につきそうなんだけどな。

わたしが勉強できない子だったから、この二つは簡単にはやめさせられません。

 

他にもピアノやバレエもしてます。

ちょっと多いなと思うけど、本人が好きで始めた事。

やめたいのはお勉強系の塾。

いつも頑張っているから、ささやかなお楽しみなんかをちゃんと用意して、

彼女のがんばりは認めているんですけど。

 

ふたりでいろいろお話して、一応納得したみたいです。

またちょっと、ふたりきりでお買い物にでも行こうかな。

 

おとなは好きなことばかりしているって思うのかな。

パソコンを開いていると、ちょっと待ってよ~っていうのが多くて、

ちょこちょこだけど、結構長い時間しているから、

そういう私の姿も見てて、いろいろ思うんだろうな。

やっぱり後姿見せるのって重要な事です。

 

パソコンの時間考えなきゃ。

 

昨夜仕込んでおいたポトフのベースに、残った茹で野菜の残りをどんどん入れて、

ウインナーも足して仕上げたポトフを、お昼ご飯に食べました。

塩と胡椒だけの味付けでも、鶏肉からいい出汁が出ておいしかったです。

体が温まりました。

今夜は子どもたちが待ち望んでいる、チーズフォンデュにしようかな。

今からならパン生地をHBにやってもらって、フランスパンみたいに成型して

オーブンで焼けば買いに行かなくてよさそう。


*……………………………………………………………………………………*
Template-すず♪♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.29 13:37:09
コメント(4) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X