214831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ H A P P Y ~

~ H A P P Y ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Favorite Blog

キッチン収納の見直… maya502さん

「2回目のロマンス… misa☆じゅんじゅんさん

現在のカメラ事情 ひより510さん

ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
ヨンジュンssiに魅せられ… めんちゃん8517さん
あっけらかんでいら… てぃばぁさん
お買い物ダイアリー pyuasouruさん
のこちゃん 英語・… かわいいnokoさん
着物の着付け:小春… 小春.さん
お昼寝大好き(*^_^*… (^^♪まいりぃさん

Comments

ペ・ゆーなお@ くるちゃん♪ こんちくわ~。 >たっぷり生クリーム…
くるっぴぃ@ Re:堂島ロール(06/03) たっぷり生クリームが入っているのに く…
ペ・ゆーなお@ てぃばぁさん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) >こ…
てぃばぁ@ Re:堂島ロール(06/03) こんばんは♪夕飯前のひととき、あ~観ちゃ…
ペ・ゆーなお@ くるちゃん >大阪に行ったときに、これ見ました! …
くるっぴぃ@ Re:太郎・・・(05/01) 大阪に行ったときに、これ見ました! な…
2005年10月08日
XML
カテゴリ:つぶやき
夏休みに行ったキャンプ地で、捕まえたメスのカブトムシ。
数日前までは、一日にゼリー2個たいらげるほど、
元気一杯だったんだけど、ふと見たら死んじゃっていたの。

息子に、「死んじゃったよ~」と言うと、

「あ~あ~、しょうがないね~」なんてイマイチの反応。

「埋めてあげよう」と誘うと、
前日に学校で太ももをすりむいて、歩きたくないもんだから、
「お母さん行って来て」なんて言う。

「一緒に行こう」と再度誘うと、
「捨てちゃえば」なんて、投げやりなことを言う。

「あっそう!ゴミと一緒に捨てちゃうんだ~」
「カブトムシ、かわいそうに~!」
「○君が連れて帰らなければ、森で長生き出来たのにね~・・・」と言うと、

ちょっと罪悪感を感じたみたい。
「わかったよ。埋めに行くよ」と腰を上げた。

公園に着いて、木のそばに穴を掘り、
「ここに入れてやって」と息子に言うと、
「え~、触りたくない~」なんて言う。

まだ言うか~と思いながらも、
「ティッシュで包んでるんだから、上からそっと持って入れて!」
なんか、ちょっとムカムカしながら言いました。

「わかったよ~」と、またシブシブ息子は穴に入れました。

土をたっぷりかけてやって、お墓が完成する頃、
なんとなく罪悪感が湧いてきたんでしょうね~?!

急に「誰かに踏まれないかな~」なんて心配しだした。

「大丈夫よ、深く掘ったから。帰ろう」と誘うと、
「ちょっと、ベンチに座ろうか」なんて言う。

座ってから、なんかシンミリしている息子。

「どうした?帰らないの?」と聞くと、

「カブトムシ・・・、もうちょっと親切にしてやればよかったな~」とつぶやく。

(*^m^*) ムフッ、やっとかわいそうになったみたい。

「そうやな~、時々思い出してやればいいんじゃない?」
「で、今度カブトムシを飼う時は、親切にしてやりなよ~」と言いました。

「うん・・・。そうやな~」と息子。

そう言ってからも、少しの間公園のベンチから立とうとせず、
しばらく、夕方の公園で二人で感傷に浸っていました。

少し、生き物の死を感じた息子でした。


ブログランキング

人気プログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月11日 11時28分43秒
[つぶやき] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ペ・ゆーなお

ペ・ゆーなお

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.