145455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

latte☆

latte☆

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

latte☆@ Re[1]:和のテイストでグランドカバー(09/11) 育児・子育て きらりさん、始めまして♪ …
latte☆@ はじめまして♪ daishizennonyanchanさん 丈夫なクレマ…
daishizennonyanchan@ はじめまして わたしのところも今クレマチスが咲いてま…
ほてきち。@ ありがとうございます。 こんなにたくさんの種類があるんですね! …
March 22, 2007
XML
カテゴリ:ハーブ
2006.3.19放送 『趣味の園芸』より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハーブの植えつけ



ハーブ
  染色用、薬用、料理用など暮らしに役立つ植物。


 ・ハーブティー…ミント、ステビア、レモンバーム

   葉の裏に香りの成分がある。

 ・肉の臭みを消すハーブ…ローズマリー、セージ、タイム、

 

ハーブの植えつけ


 ~タネから育てよう~

  タネから育てると良いハーブ
    ・タネの大きいもの-ナスタチウムなど
    ・1年草で葉をよく使うもの-バジル、ロケット、コリアンダー、チャービルなど
  

 【用土】赤玉土、パーライト、バーミキュライト、ピートモス等量

  1.小さいポット(6cmのポット)に1/3くらい用土を入れた上に、
   緩効性化成肥料を3粒ほど入れ、さらに上から用土を足す。


  2.ジョウロで水をかけ、みじんを流す。

  3.タネを3~5粒ずつまく。

  ※コリアンダーのタネは2つくっついているので、指でつぶすとよい。

  4.タネが隠れるように土をかぶせ、水をやる。


  置き場所
   ※発芽するまでは、乾かさないように注意!
    直射日光の当たらない場所に置く。

   ※発芽したら日あたりに置く。
 
  タネまきの適期
    3~5月

   ※バジルなど熱帯性のハーブは、4月以降にタネまきする。
    (20℃位が発芽適温)



 ~苗を植えよう~

  苗から育てると良いハーブ
   ・ローズマリー、ラベンダーはタネから育てると、
    発芽までに期間がかかる。

   
  ○フランスの家庭料理に使うハーブの寄せ植え 
    チャイブ、チャービル、フレンチタラゴン、イタリアンパセリなど

  ○ピザに使うハーブの寄せ植え
    ロケット(ルッコラ)、オレガノ、イタリアンパセリなど
   

 【用土】赤玉土、パーライト、バーミキュライト、ピートモス等量
    
 【肥料】緩効性化成肥料 

  ※根があまり回ってないものは、そのまま崩さずに植える。

  ※セリ科など直根性のハーブは、根鉢を崩さないようにする。

  ※多年草のハーブで根が回っているものは、根鉢を崩す。

  ※ミントのように地下茎がはびこるものは、他の植物が負けるので、
   寄せ植えに適さない。


ハーブを丈夫に育てよう

 置き場…日あたり

 水やり…土の表面が乾いたらたっぷり

 肥料…液肥を月2回程度


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気blogランキングに参加中です音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 22, 2007 06:11:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ハーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.