114599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりゆっくりhappy

のんびりゆっくりhappy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.11.13
XML



小規模特認校の申込み期限が今月末に近づいている中、
小規模特認校って実際どうなの?って
思われる方もいらっしゃると思います。
そこで…

今年度4月に小規模特認校制度を利用して、
転入されました児童の保護者さんに、
7月にアンケートをとらせていただきました


(姫路市配布のパンフレットや

PTAのパンフレットなどに載せて頂く予定でしたが
紙面の都合上、アンケート結果を皆さんにお伝えできませんでした)


↓姫路市配布のパンフレット

検討中の方の参考になればと思い、
7月の内容ですが保護者の生の声
(リアルボイス)を届けますね


1.転入のきっかけ、決め手を教えてください。
·自然が豊か のびのび。

·本人が行きたい!と強く希望した為。

·娘の学年が学級崩壊寸前の状態であり体調不良を
 訴えるようになって、学校に登校出来ない日が
 増え始めた頃に莇野小学校の事を知りました。
 体験授業に何度か参加させて頂いて娘が経験した
 事のない授業(蝶にスポーツドリンクで蜜を与える
 体験)や楽しく授業を受けている娘の姿を見て転入
 を決めました。

·何度か学校に訪問させていただき、子供が大変気に
 入った事と、先生方、保護者の方の温かく熱心な
 姿勢に背中を押していただきました。学校や地域で
 子供たちを見守ってくださる雰囲気がとても魅力的
 でした。

·イベントやオープンスクールに何度か参加したとこ
 ろ、少人数制なので、発表や自分なりの表現が多く
 出来るところに魅力を感じました。

·きっかけは、チラシと、体験入学の内容でした。
 決め手は校長先生の親身さでした。

·少人数だからこそ楽しめる授業が魅力的で、先生と
 生徒の信頼関係も素敵だなと思いました。

·オープンスクールでは生徒1人1人が自発的に動い
 たり、発言したりと他の人の意見にもしっかり耳を
 傾けている姿勢がいいなと感じました!

·クラスの子たちや授業の雰囲気が良かった。

·少人数なところ。

·あたたかな学校の雰囲気と、先生方の親身になって
 対応して下さる様子、そして子ども達がお互いに
 大切に助け合っている姿を拝見し、ここなら安心
 できる!と思いました。

·校区の小学校の生徒数が多かった為。自然豊かな
 環境でのびのびと育って欲しかった為。

·マンツーマンで学習ができる事。
2.学校生活の中で心配事や気になる事はありますでしょうか?
·特にありません。

·友達ができるかどうか心配。

·今、前向きに頑張っているので、様子を見ている
ところです。

·大変のびのびとした学校生活で、親子共に受け入れ
 ていただいた事感謝してます。

·今までの穏やかな学校の雰囲気を変えてしまわない
 かな?と不安にはなりますが、その都度、ご相談
 いただいて向き合っていければ有難いと感じていま
 す。

·当面なし。

·今のところないです。

·今は特にありません。

·1番は、他のお友達と仲良く出来ているのか心配
 です。

3.その他
​·毎日の送迎は大変ですが、送迎の時に子どもと
 たくさん会話することができて、その時間が楽し    
 みとなっています。


ていねいに回答くださりありがとうございました。

※兄弟で通われてるご家庭もありますので、
実際の転入児童数よりも回答数が少なくなっております。



莇野小卒業生のリアルボイスはこちら↓


アンケートや姫路市のパンフレットに記載の
蝶の密やりはNHKで放送されました、
動画で見れますよ↓
🔗チョウふれあい出前授業、NHK放送分🔗


↓昨年度までに転校で莇野小来られた子どもさんや保護者のご意見



オープンスクールで体験(要予約)してみてくださいね(^^)

#保護者アンケート
#リアルボイス
#卒業生リアルボイス
#蝶のふれあい出前授業
#チョウのふれあい出前授業
#NHK
#莇野小
#莇野小学校
#あぞの小学校
#小規模特認校
#姫路市立莇野小学校
#あぞのしょうがっこう
#AZONOELEMENTARYSCHOOL
#おいでよ莇野小学校へ
#ひめじの学校
#探求学習
#表現活動
#あぞの
#あぞぴー
#莇野公民館
#姫路市夢前町
#あぞの応援団
#莇野地区連合自治会
#姫路市立莇野公民館
#交通の便がよい
#姫路市
#azono
#himeji






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.13 05:00:10



© Rakuten Group, Inc.