516008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月15日
XML
カテゴリ:フード
棒棒鶏涼麺(バンバンジーリャンメン)

暑いです。こんな日には冷たくてチュルンっと食べられる冷やし中華が食べたくなります。でも冷やし中華ってワンパターンになりがちなのよねぇ・・・そんなあなたにこの一品!

棒棒鶏涼麺(バンバンジーリャンメン)です。

棒棒鶏涼麺(バンバンジーリャンメン)の材料とレシピ(3人前)
棒棒鶏涼麺(バンバンジーリャンメン)・鳥ささみ・・・4本
・中華麺・・・3玉
・きゅうり・・・2本
・長ネギ・・・1本
・ミョウガ、レタス、人参、海藻などお好きなお野菜を。
▼ごまだれ(○印はなくても可)
---ラー油までの調味料を良く練り混ぜる---
●芝麻醤or白ゴマペースト・・・大さじ3
○ピーナッツバター・・・大さじ1
○コチュジャン・・・小さじ1
○甜面醤・・・小さじ1
○豆板醤・・・小さじ1/2
●ゴマ油・・・小さじ1
●ラー油・・・小さじ1/2~1
----3つの調味料を良く混ぜる---
●しょう油・・・大さじ3
●酢・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1.5
----
●ネギのみじん切り・・・1/2本分
●ショウガのみじん切り・・・大さじ1
●にんにくのみじん切り・・・小さじ1
-----

鳥ささみは耐熱容器に入れ、ショウガのぶつ切りとネギの青い部分を上に乗せ、日本酒か紹興酒を大さじ1上からまわしかけ、ふんわりとラップをし、電子レンジで4分ほど加熱する。ラップはしたままで冷ましておく。冷めたら(出た水分は捨てない!)細かく丁寧に裂き、出た汁気を吸わせるように混ぜ合わせ冷蔵庫で良く冷やしておく。こうするとパサパサしません。※細かく裂くことで麺との絡みが良くなります。千切りにする野菜も一緒!!

芝麻醤などを合わせた調味料に少しずつ、混ぜ合わせたしょう油などの調味料をダマにならないように混ぜ合わせていく。みじん切りにしたネギ、ショウガ、にんにくを混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

キュウリなどの野菜は千切りにして氷水でパリッとさせておく。長ネギは白髪ネギに。

中華麺を茹で、流水で揉むように洗いぬめりをしっかりととったら、氷水に移し麺がキュッと締まるまでしっかりと揉みながら冷やす(手が冷たいけどこれがポイント!!)。冷えたらザルにあけ水気をしっかりと切り、ごま油を麺に絡めておく。こうすると伸びにくくなります。

後はお好きなように盛り付けていってください。水気をしっかりと切るのがポイントですよ~。ゴマダレを大さじ2ぐらい残しておき、添付の冷やし中華タレでのばしてお好みで食べる時にかけてくださいね。こうすればボウルのごまだれだって綺麗に取れますので・・・。

とにかく麺をしっかりと冷やすのが美味しくなるポイントです。キュッと麺が締まる瞬間がありますので、それまでしっかりとね。ピーナッツバターもあるとコクがでます。砂糖を調整すれば甘いタイプのでも大丈夫です。コチジャン、甜面醤などがあると四川風のこってり辛いごまだれになります^^

コーヒーの木観察

今日の器
フリーシリーズ
ドレッシング 、オードブル、酒肴の一品に パーゴラ ミニ片口珍味 白磁

全品半額!商品入れ替えアウトレットセール開催中です。
スタイリッシュな白い食器がお安く買えちゃいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月15日 22時07分16秒
コメント(27) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.