515893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月14日
XML
カテゴリ:玄米菜食
玄米菜食

本日のご飯

■竹の子玄米ご飯
■つけ汁うどん(油揚げ、人参、三つ葉)
■野菜と豆腐の胡麻味噌炒め(キャベツ、ピーマン、人参、たけのこ、豆腐、ニンニク、生姜)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、きゅうり、新玉ネギ、ツナ、レタス)
■カキ菜の和え物

昨日の残りのタケノコ玄米ご飯と数日前のうどんつゆ。玄米で作る炊き込みご飯は次の日のほうが美味しい。
野菜と豆腐の胡麻味噌炒めは、下茹でした野菜、水切り豆腐に塩コショウを混ぜた米粉をまぶしてカリッと焼いたものを炒め合わせ、胡麻ペーストと味噌、香味しょうゆ、みりんなどで味付け。自家製のラー油をかけて食べました。

ポテトサラダは、じゃがいもをクック膳で蒸かし、熱いうちに甘酢(梅ジュースと酢を合わせたもの)、塩コショウで味付けしながらフォークで荒くつぶし、水にさらさない新玉ネギ、塩もみしたキュウリ、茹で人参、ツナをオイルごと加えて出来上がり。
しっかりと甘酢で下味を付け、かもめ屋のライトツナフレークを使えばマヨネーズを使わなくてもとても美味しいポテトサラダが出来ます。(らでぃっしゅぼーやのネットストアで購入できます)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 14時18分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.