1510007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy days

Happy days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

miyabi★1128

miyabi★1128

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2024.03.08
XML
カテゴリ:おでかけ
240308093136908

熱々の酒まんじゅうを食べ、目指した善光寺に到着。
うん十年前、御開帳の時に来たことがあったけど、
混み過ぎて参道の中には行けなかったのだけは覚えてる。

240308093216095

上の写真でもよーく見ると黒ネコちゃんが階段にたたずんでいます。
人慣れしているようで人が歩いても動じることなくじーっと座ってました。


案内所にあった牛の像。
これは「牛に引かれて善光寺まいり」の牛を表しています。
「牛に引かれて~」は善光寺の有名な昔ばなしです。

240308094119186


昔、信濃国小諸にケチで性根の悪いおばあさんが住んでいた。

ある日、川で布を洗濯して軒先で乾かしていたところ、
一頭の牛が現れて角で布を引っかけ走り出した。おばあさんはその牛を追いかけ、
なんと善光寺まで来てしまったという。

日が暮れて牛が入っていったお堂におばあさんも入ってみると、
光明に照らされて、牛のよだれが「牛とのみ思いすごすな仏の道に 汝を導く己の心を」
と読めた。するとおばあさんの心に仏の心が芽生え、
すっかり信心深い人間に生まれ変わってしまった。

後日、近くの観音堂を詣でると、堂内の観音様に牛にさらわれた布がかけてあった。
それを見たおばあさんは、牛と思ったのはじつは仏様の化身と知り、
ますます善光寺への信仰を深めて往生を遂げた。

このことから「他人に連れられて、普段いかない場所へ出かけること。
また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。」
をいうそうです。

後日調べて私も知ったという・・・雫


240308094327187

平日の早い時間ということもあって人が少なくて見やすかった~!!
早起きは三文の徳!


そして今回初めて「お戒壇巡り」なるものを体験してきました。
確か600円だったかと。
暗闇を手と耳の感覚のみで突き進んでいきます。
想像以上にこれが怖い。
かがまなくても全然平気なのに、なぜか自然と中腰になってる自分。
途中まで目を開けていましたが、暗くて何も見えないなら
閉じていても同じだ!と目を閉じて歩いたら
逆にそっちの方が歩きやすかった気がしました。
最後に明かりが見えたときはどんだけホッとしたか。
距離的にはそんなに長くはないはずだけど、とても長く感じたし
とにかく疲れました💦


靴を脱ぐので履きやすい靴で行くことをお勧めします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.24 08:41:58



© Rakuten Group, Inc.