189763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My precious days

My precious days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ちえぶうの日記 chiebu2007さん
「コガネメキシコイ… pit01さん
おりーぶのtori biyo… ☆おり〜ぶ☆さん
西南角部屋 ふみ@ZEP750RSさん
あや吉日記 *あや吉*さん

コメント新着

anzumama@ 冬眠してましたが 地震のも少し落ち着き、やっとブログを再…
岩のり@ 怖かったですね~>< さすがにおったまげました。 記憶する地…
あきこ@ 大丈夫ですか? まだまだ余震も続き不安なことと思います…

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2009年09月24日
XML
カテゴリ:おでかけ

 

朝もやの天川

朝もや.jpg

天河弁財天社では
朝拝に参加させていただけます。
7時 どーんどーんという太鼓の響きが
朝拝の始まりを告げます。


祝詞のほかに般若心経、真言が奏上され
そのあと宮司さんから
環境についてのお話を伺いました。

天河拝殿.jpg

天河.jpg

吉野の山も温暖化の影響で
動物が増えすぎ、木が枯れているとのこと。
山 そして地球を大切にしていただきたい
とのお話でした。
最後にお神酒をいただきお開きです。
澄んだ空気の中の朝拝、清々しい気持ちになりました。

狛犬さん.jpg

天河御本殿.jpg

おいなりさま.jpg

天河2.jpg

天河神社のお手水は
勢いがよくて有名だそうです^m^

どどどどど~~のお手水.jpg

柄杓に入れようとしても
はねかえってしまいます^^:

どばばば.jpg


宿に戻って朝食をいただいているうちに
朝日が差し込んできました。

朝日.jpg

宿の庭.jpg


天河神社でお守りを授与いただき
禊殿へ向かいます。
こちらは天の川(てんのかわ)


天の川(てんのかわ).jpg

てんのかわ2.jpg

こちらは禊をする川

みそぎ場.jpg

二つの川が合流している場所に禊殿がありました。
背後の山は高倉山

みそぎ殿.jpg

龍神様.jpg

名残惜しみつつ天川を後にしました。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月24日 18時25分41秒
コメント(6) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.