293470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しあわせたまご

しあわせたまご

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆*ゆっか*☆

☆*ゆっか*☆

ニューストピックス

お気に入りブログ

Ctsm.ピレアタム'オ… New! ガストルキスさん

リカステ アロマチカ New! amigo0025さん

買ってみましたクワ… ジュメ0329さん

harukaさん家を覗い… *haruka*さん
Welcome t… kiyousagiさん
Delicious★Home RIN☆さん
三味線もったカモノ… 阿坐弥さん
runa & nan… アッチュ♪さん

コメント新着

 ☆*ゆっか*☆@ Re[1]:これだけは(06/11) ガストルキスさんへ ほんとに良い個体をあ…
 ガストルキス@ Re:これだけは(06/11) こんばんは~、リミンゲイのオレンジ、見…
 ☆*ゆっか*☆@ Re[2]:Cl. Rebecca Northen’Grapefruits Pink’(OG)(03/28) amigo0025さんへ ご無沙汰しててすみませ…
 ☆*ゆっか*☆@ Re[1]:Cl. Rebecca Northen’Grapefruits Pink’(OG)(03/28) ガストルキスさんへ お久しぶりでごめんな…
 amigo0025@ Re:Cl. Rebecca Northen’Grapefruits Pink’(OG)(03/28) 可愛いのがたくさん咲きましたね(^o^)/ 前…

フリーページ

デンドロビューム


Den『イエローパスタ』


Den『イエローソング’キャンディー’』


Den『オリエンタルパラダイス'オーロラ'』


Den『オリエンタルスマイル'アカトンボ'』


オリエンタルスマイル'オレンジハート'


『キャンディーラブ’ハミング'』


『キュートドレス’マイガール’』


『グリーンサプライズ』


『グリーンスィート』


『サクラガリ』


『サニーガール』


『サクラヒメ』


『サニーゴールド”スプリングシャワー”』


『シーマリー’ハルカゼ’』


『スノーフレーク’オトメ’』


『スノーフレーク’レッドスター’』


『スノーボーイ’ロマンス’』


『スターダスト’チヨミ’』


『チャイナドール』


『ナガサキヒノマル』


『セカンドラブ’トキメキ’』


『パールクラウド’オカヤマ’』


『ハマナレイク’ドリーム’』


『ヒロイン’かぐやひめ’』


『ヒメザクラ’サノック’』


『ヒメザクラ’フジッコ’』


『ピンクパンサー』


『ピッテロゴールド’プリンセス’』


『フェアリーフレーク’カルメン’』


『マジシャン’ユカリ’』


『ムーンマーメイド』


『ユキダルマ’キング’』


『ユメラ×ピンクドール’カグヤヒメ’』


『レインボーダンス’あかずきんちゃん’』


『レッドエンペラー’プリンス’』


『プリティーチャーム’ピーチクイーン’』


『スターグローリー’ノリコ’』


『スノープリンセス‘ホワイトデー’ 』


『ゴールドスター’オレンジロイヤル’』


レインボーダンス’きんたろうちゃん’


Den.ガットンサンレイ


2008年10月11日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日は、午前中はイマイチなお天気でしたが、
お昼ころから陽も射して、暖かい1日でした。
お昼ころまで、デンドロの支柱たてをしておりました。
デンちゃん、今年も何もしなかったにも係わらず、バルブの生育としては、
まぁまぁ、良い感じに成長してくれていると思います。
作落ちしているのもありますが、かなり良い感じでバルブも伸びてくれました。

Den.スノーフレーク’レッドスター’
これは、一昨年(?)かな??
ホームセンターの処分品コーナーで500yenで買ってきた、Den.スノーフレーク’レッドスター’です。
良い感じのバルブがかなりたくさんあります。

今年は、夏の終わりから、今現在まで、雨が多いですね。
そのせいか、夏ころから新芽が多く出てしまい、ちょっと見栄えが悪い株が多いです。
まだ、止め葉も出て間もない鉢が殆どで・・・
開花は遅れそうですね。
ってか、花芽、着くのかな???
ちょっと心配になってきてます。
花芽チェックしましたが、やっぱり、我が家で一番最初に咲く、ナガサキヒノマルに
ポチポチの花芽は確認できましたが、その他はさっぱりです。

そして。
我が家のいっちばんの大株。Den.サクラガリです。
オバケサクラガリ
もの凄いです。
デカイです。
オバケです。
もの凄い、バルブの数です。
重いです。
がさばります。
そんな理由で、捨てます。ハイ。
これ、ちゃんと咲かせたら、きっとキレイに咲いてくれると思うんですが
なにせ、大きく育ちすぎてしまいまして、これを家の中にしまうのは、かなりの勇気がいるわけで・・・
去年の時点でもう捨てようって思っていたんですが、何だかかわいそうになってしまって
結局、家の中で越冬。キレイに咲いてくれたんです。
でも、今年はもういいでしょう。
高芽をたくさん取りましたので、この親株は・・・かわいそうだけど。
誰か、欲しいって方がいらしたら、差し上げても良いですが・・・いないよね、そんな人。(≧Σ≦)ぶっ!
捨てるつもりで、支柱も外してしまったので、本当にオバケのようです。

冬でも、枯れない程度の気温さえあれば、外に置きっぱなしでもいいのになぁ。
木に貼り付けちゃっても楽しそうなんだけど。
山梨では外で越冬は無理なんですよね。残念。

明日は、近所の神社で秋祭りです。
おみこし出ますので、子供と区内を1周してきますウィンク

そろそろ、お楽しみの蘭シーズンに突入~(?)し始めました?
我が家はまだまだですが、ブログのお友達のお宅では、もう賑やかにお花で彩られているようです。
そんなこんなで、ちょこっとブログする気分にもなってきましたし(≧Σ≦)ぶっ!
コメント欄を復活いたしました。
お返事、遅くなったりすることもあるかもしれませんが、
またよろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月12日 00時23分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.