835507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2006年10月19日
XML
カテゴリ:野菜
ぽちっ!とね♪レシピブログ
*************************************
 心と体に優しい、楽々レシピ。
ワインを飲み始めてからでも
間に合うメニューがいっぱい!
 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!
ニコニコ人の集まる魔法のテーブル
*************************************

★焼き汁を使った野菜の煮込み★
さけ

 ローストをすると、必ず美味しいグレービーや、ドリッピングが出来ます。
たいていは、そのまま味を整えてソースに使いますが、もし残ったら次の日の
野菜料理が充実するのです(^^)

 昨日は「豚肉」だったので白菜を使いましたが、もし牛肉だったらジャガイモ
かタマネギあたりを選ぶでしょう。鶏肉なら野菜たっぷりのスープにするかな。
 「もったいない。」も「いただきます。」も日本人の誇るべき大切な言葉。
命をいただく食べ物は最後まで使い通したいものです。

:::作り方?

 豚肉のロースト中に出た肉汁と脂をとっておきます。次の日になると、脂は
表面に固まっているので、カロリー重視派の方は捨ててしまう方がいいかも。
 でも、この脂を使った分、今日は他でオイルを減らそう、と思う方はぜひ
ブイヨン煮込みにお使い下さい。

 小白菜1玉を縦8つに切ります。途中まで切って、あとはざっくりと手で
裂けばOK。その方が味がしみ込みやすいし。

 ぴっちりフタの出来るお鍋に、軽く塩をふった白菜を詰めて行きます。
詰める時は、きっちりと入る様に根方向を揃えてぐるりと回して行くと、きちん
と入ります。先に塩を振っておくのがポイントです!

 残り物のグレービーと脂を鍋肌から入れ、お鍋の底から1センチくらいに
なるであろう水を入れ、蓋を閉めて火にかけます。

 しばらくすると、蒸気が上がり良い香りがしてくるはずです。でも、開けずに
我慢して、じっと待ちます、、、、、、、。

 水分がなくなって、音が変わります。
ぴちぴちぴちっと言い始めたら5秒程待って火を止め、蓋を開けます。

 白菜の上下を入れ替えて(底面は、ちょっと焦げ色がついていて美味しそう)
そのまま蓋をして、また、ぴちぴちぴちっ!と言い始めるまで待ちます。

 蓋を開け、月桂樹を1枚入れ、塩胡椒で味を整え熱湯を白菜の半分が隠れる
高さまで加え、また蓋をして煮ます。

 およそ15~20分位煮れば、とろっとろの白菜のできあがり。
スープ代わりになる一品です。
 冷めたものを食べるのも、また美味しいんですよ。
(画像左上にあるものが「白菜の煮込み」です。)


■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO■
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。
http://www.rune-witch.com/
RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月19日 23時54分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X