835490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2006年11月23日
XML
カテゴリ:野菜
★★★祝! 100000アクセス!★★★

 つい、さきほど、100000アクセス行きました!
元ページでのことで、
こちらの楽天ブログではありませんw)
1年位前には、mixiにアップしていた「今日食べたもの」の日記でしたが、
今月は1日のアクセス数が800を越す日もあったり、と、嬉しさのあまり
踊りながらアップさせて戴いております。(笑)
 さて、どなたが踏まれたのでしょうか?
気付かないうちに通り過ぎてしまったかしら?
 「私よ!」と言う方、どうぞコメントお残し下さいませ。

 お好きなレシピでしたら、、、ぽちっ!とお願いしまーす♪レシピブログ
*************************************
 心と体に優しい、楽々レシピ。
ワインを飲み始めてからでも
間に合うメニューがいっぱい!
 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!
ニコニコ人の集まる魔法のテーブル
*************************************

★メインが軽めの日に:ベーコンとレモンのサラダ★
サラダ

 休日のブランチとか、夜遅くになりすぎてしまった日の夕ご飯とか、
そんな時におすすめのサラダです。
 レモンピールとオラベのオリーブオイルの素晴らしく爽やかなドレッシングが
炒めたガーリックとベーコンの脂とからみあって、ほんと美味しい!
 実は、とっておきのトリュフで前菜としてのオムレツを焼いて、メインとして
このサラダを作ったのですが、大満足でした。

 もっとも、トリュフの余韻をもっと楽しんでいたい、、、と言う時には
このサラダは不向きですw
 ざくっ!と美味しいものを楽しみたい、そんな時がぴったりなんだなあ。

 サラダごときに、って思われるかもしれませんが、私はサラダが大好きなので
市販のドレッシングを1本だけ、と言う生活はできないのです。
 いつもお話ししています様に、ドレッシングは「その日のテーブルにあったもの」をサラダボールに直接作っています。

 とはいえ、いえ、だからこそ実はこうやってレシピとして書くのは、とっても
苦手なんですよ(笑)!
 ほら、これはうちの「食日記」だから、仕事の原稿じゃ無いでしょう?
きちんと量を量ってドレッシングなんて作らないのでね。 
 それに、今日みたいにベーコンとか使っちゃうと、塩分のバランスって
うんと変わるから、自分でも気付かないうちに少なめにしよう、とか
指先で微量調節しているはずなんです。

 じゃあ、なんのためにメルマガ書いているんだ?って言われそう。
ああ、私は何を言いたいのか。

 う-ん、、、ほんとは、、、「美味しそうだなあ~。」って思って下さる方
には、み~んな「食べて、食べて!」って言いたいからかもしれません。

 いつか、東京郊外に広い広~いお庭のある(ついでに言うなら畑もある)
家を買ったら、ぜひゴハン食べに来て下さい!

:::材料:::

レタス 1個
サラダ菜 1個
トマト 小さめのもの 3個
ニンニク 1かけ
ベーコン 3枚
オーガニックレモン 皮のみ 1/4個分

ピンクの岩塩 小さじ1/2~1くらい
粒マスタード 小さじ2
ひきたてのブラックペッパー 
純米酢 大さじ2/3
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
亜麻仁油 大さじ1

:::作り方:::

 サラダボールに岩塩~純米酢まで入れ、よく混ぜます。(塩が溶けるまで)
そこへ、オイルを加え、またよく混ぜます。

 レタス、サラダ菜、トマトはキレイに洗って食べやすい大きさに切って、
ドレッシングの上に「乗せ」ておきます。
 
 さらに、レモンの黄色い皮だけをおろしてふりかけます。

 フライパンに短冊に切ったベーコンを入れ、弱めの中火でジュクジュクと
泡が立ってくるまで炒めます。
 そこへ、薄切りにしたガーリックを加えて、軽く焦げ目がつくまで炒めます。

 用意した野菜の上に、ベーコンとガーリックを加え、しっかりと混ぜ合わせていただきましょう!

 ベーコンを加えた瞬間にレモンの良い香りが立ち上り、食欲がぐぐぐぐーんとアップしちゃうのです。

 その時の気分で、この上につぶした(包丁をヨコにして押しつぶす)ペッパーをふりかけても美味しい!!! 



■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。

RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月23日 12時45分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X