835550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2009年09月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヒイカ
*ヒイカのサラダ

 我が家の食卓には、よく登場するヒイカ(小さいイカ)下処理無しで水で洗うだけで大丈夫なので、とても便利。だからイカは美味しいけれど、皮をひいたりするのがメンドクサイ!なんて方にもオススメ。(甲骨は固い時もあるので、気になる時は抜いて下さい)
 ただし、とにかく茹ですぎない事がポイント。茹で過ぎるとうんと小さくなっちゃうし、せっかくの柔らかさを生かしたいので色が変わったらすぐにお湯からひきあげること。
 とはいえ、固くなったとしてもヒイカなら身が薄いから、それはそれで美味しいの…(笑)

:::材料と作り方:::

ヒイカ
ブロッコリーやカラーピーマンなど茹でておいしい野菜
玉葱

コリアンダー(あるいはイタリアンパセリ)

あまみ(土佐の海塩:シーフードにはマジでうまい!です!)
サチャインチオイル(独特の草の香りはお肉だけではなくシーフードにもぴったり。
特にイカやタコに合うと思います。)
ポナペホワイトペッパー
白ワインビネガー

 お湯を沸かし、モンゴルのピンク岩塩を少々加えます。下味にピンク岩塩を使うと、食材の旨味(甘みが特に!)を引き出してくれるので、実にまろやかな料理に仕上がります。

 食べやすい大きさに切った野菜を茹で、ヒイカもサッと茹で、軽くいためたみじん切り玉葱を加えたドレッシングにからめて出来上がり。
 温かいままでも美味しいけれど、一晩置いて冷めたものはもっと美味しい!

 サチャインチオイル、どう使って良いのかわからない、という質問メールを時々いただきますが基本は「火を通さない」こと。
 エキストラバージンオリーブオイルや亜麻仁オイルと同じです。あとは一日1ティスプーン!がオススメ量なので、トーストやヨーグルトに使うと忘れません!

 私はどう「ひいき目」に見ても「痩せ形」には分類されないタイプですが、今まで一度も検査で引っかかった事がないんですよ。
 お酒も大好きで、毎晩ワインたっぷり飲んでますが…きっとね、使っているオイルが良いんですよ。冗談抜きで、ほんと。

 あ、それから、ちなみに「イカ」はお酒が好きな方には良い食材です。肝臓を助けますから。

//////////////

 ヒイカのサラダ?食べたいな~と思われたら
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へぜひぜひ応援クリックを!どうぞよろしくお願いいたしますっ♪

■rinaのショップもよろしくお願いいたします♪
 有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月19日 01時44分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X