899522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Noriko's Cafe♪

Noriko's Cafe♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Noriko

Happy Noriko

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.23
XML
カテゴリ:日記:アメリカ

私はグラディエーターという映画が大好きである。

UNPD28647_s.jpg


理由は2つ。


1、私はローマ帝国の時代の歴史がたまらなく好き。


2、この映画はまさに、戦う者にとって、勝つための知恵が隠されている。


この主人公のグラディエーター(ラッセル・クロウ)は、元ローマ軍の将軍でした。それも、負け知らずの将軍。なぜ彼はそんなに強かったのか。


1、ローマを愛していた。

自分の国を愛し、自分の国の栄誉、栄光のために戦うものは、情熱を持ち、全力で戦う姿勢を持っている。その戦う姿勢は勇敢で、大胆で、命がけである。


2、自分の軍隊をよく知っていた。

自分が何を持っているかをするどく認識していた。軍隊がどのような兵器を持ち、それを最大限に生かすにはどうすればよいかなど。ただ「オ~~~~!!」とけんかのように勢いだけで戦うのではなく、頭を使い、作戦を練りました。有名なのは、兵をまっすぐ一列に並べ、大盾を「壁」にしました。それを何重もの壁にし、敵の火や矢の攻撃から見事に身を守りました。


3、敵をよく知っていた。

自分の軍を知る以上に、相手を知っていました。相手の手口はどうか、相手が何を持っているのかなどなど。


そして、これらのことを備えて将軍は、戦の時にいつもこう声を張り上げていました。


"Stay with me! Stay together as one! If we stay together, we will win!"



映画のセリフです。「私から離れるな!一つになれ!そうすれば、勝つ!」


ピンで戦う者は、たとえ世界最強ローマ軍の一員であっても、あっさりと殺されました。しかし、固まって一つとなり、壁を作り。。。一丸となって戦ったものたちは生き残り、勝利を得ました。


この将軍は、こうして戦いを勝ち抜いていったのです。将軍は「戦い方」を知っていました。ローマが強かった理由は、ずばぬけて優れた将軍たちがいた!から。


これ、わたしたちの戦いも同じだと思います。


私たちがサタンに立ち向かうには、ただ「オーーーーーー!!」と無防備に、または、戦う気力、勢いだけでサタンに立ち向かっては、あっさりとやられてしまいます。敵はそれほど簡単な相手ではありません。サタンは私たちよりも強く、悪賢く、力があるからです。


では、どうやって戦えばいい?



1、私たちの将軍は、主イエス・キリストである。

"Stay with Me!"

将軍(イエスさま)から絶対に離れないこと。

ローマの何千、何万という戦士達は、将軍の声によく耳を傾け、従いました。将軍は、自分たちを勝利へ導くと信じ、将軍の支持に徹底的に従ったのです。私たちが戦う時も、同じです。キリストはすでにキリストにあって、勝利は私たちのものと約束してくださっています。ですので、戦いの時も、イエスは全知全能の勝利者ですから、わたしたちを勝利へと必ず導いてくださいます。そう信じ、主から離れず、彼に従います。イエスキリストからの支持はすでに、みことば(聖書)に書かれています。


第一ステップ:
ですから、神に従いなさい。



第二ステップ:
そして、悪魔に立ち向かいなさい。


第三ステップ:
そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

新約聖書:ヤコブの手紙 4:7





2、自分に与えられているものを知る。

イエスキリストを内に持つ者は、多くのものをすでに与えられています。イエスの力によって、サタンに立ち向かうことが出来る力、キリストの勝利をいただく約束、勇気、永遠の命、などなど。そして、私たちに与えられた神の武具を身にまとい、戦(いくさ)の準備をします。



主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、
神のすべての武具を身に着けなさい。

私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、
この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいる
もろもろの悪霊に対するものです。

ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、
また、いっさいを成し遂げて、
堅く立つことができるように、
神のすべての武具をとりなさい。

では、しっかりと立ちなさい。
腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、
足には平和の福音の備えをはきなさい。

これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。
それによって、悪い者が放つ矢を、みな消すことができます。

救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、
神のことばを受け取りなさい。

エペソ人への手紙 6:13-17



このみことばにはっきり書かれていますが、
私たちの戦いは血肉の戦いを意味するのではなく、
精神的な苦しみ、誘惑、この世の悪い力などです。



3、敵を知る。

旧約聖書のヨブ記を読めば、サタンは主の許可なくしては
何も出来ない、いわゆる、彼の力はめちゃ強そうに見えるが、
実はかなりの限界があるということ、また、
サタンのキャンプグラウンドは私たちの心ということ、
嘘を心にささやきかけてくるということ、などなど、
聖書から、敵の手口を知る。
聖書を知れば知るほど、「これは、サタンやな」と、
判別することができるようになる。

サタンの仕事はわたしたちを落ち込ませ、希望をなくし、
精神的に、また肉体的に私たちを苦しめることです。
そのアタックの標的が私たち「心」です。
なぜなら、すべての行いは、心の声とつながっているからです。
サタンが人の心をとらえれば、
人の行動をも操ることができるからです。


私たちは、私たちの将軍を知り、信頼し、愛し、徹底的に従う。
そして、ひとりで苦しみを戦いぬくのではなく、
苦しみをみなで分かち合い、支え合い、励まし合う。
一丸となって、共に戦う。
その戦いの基本をいつも思い出させてくれるのが、
この映画、グラデイエイターなんですねー。


あなたは今、何と戦っていますか?



『わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。』 イエスキリストの言葉:ヨハネの福音書 16:33



『わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。』旧約聖書:ヨシュア記 1:9





Stay with God! Stay together as one!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.27 08:19:51
コメント(4) | コメントを書く
[日記:アメリカ] カテゴリの最新記事


Freepage List

Comments

Happy Noriko@ Re[1]:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) Lilyさんへ 待ってましたのコメントが嬉…
Happy Noriko@ Re[1]:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) BETHESDAさんへ 何年振りかなのにご訪問…
Lily@ Re:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) 待ってましたぁ〜⭐︎ ちょいちょい訪問し…
BETHESDA@ Re:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) お元気そうでなによりです。 益々の働き…
Happy Noriko@ Re[1]:開業準備中!(01/14) あきぽんさんへ はじめまして!応援あり…
あきぽん@ Re:開業準備中!(01/14) 頑張って下さい 今日初めて偶然ですが、ブ…
Happy Noriko@ Re[1]:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) Takさんへ はじめまして! お仕事はおかげ…
Happy Noriko@ Re[1]:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) ストロベリーさんへ ご感想ありがとうご…
angelofthelord@ Re:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) はじめまして 私も、クリスチャンの一人で…
Tak@ Re:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) はじめまして。クリスチャン男性です。お…

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.
X