899349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Noriko's Cafe♪

Noriko's Cafe♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Noriko

Happy Noriko

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.11.01
XML


人生、生きていたら納得のいかないことがたくさん起こります。そして、「神様、どうしてですか」と主にしがみつく。そして、そんな時に限って、何も聞こえない。何も感じない。「どうして私をお見捨てになったのですか」とダビデのように叫びたくなるようなこと、あります。人生を絶望視してしまう。


クリスチャンになったからといって、順風満帆な人生を送れるということではありません。


神の御心であったヨハネ。キリストの道を整え準備する者としてこの世に送られましたが、首を切られて死にました。神の御心であったキリストも、数多くの苦しみに会われ、殺されました。キリストの弟子達も殉死。「キリストを信じたら幸せになれるよ!」というのは、どこから来たアイデアなのでしょうか。神の御心を生きる=ハッピー・ライフではありません。


私たちのゴールは、この世でしあわせになることではなく、主に栄光を帰して、主を楽しむこと。主を賛美すること。主にあって喜ぶこと。すべての祝福の源である主に感謝すること。そして、私たちはこの世では異邦人で、天国への旅の途中であるということ。ゴールはここにはないのです。


風によって右へ左へと揺れる木のように心がざわめく時。心が騒がしい時。そんな時、あります。神様を信じているものにも、あります。疑う時も、あります。どうして?理解できない。。。と混乱する時も、あります。きっと、旧約聖書に出てくるヨブは、そんな心を理解してくれるでしょう。


神は、サタンがヨブをふるいにかけることをおゆるしになられました。しかし、ヨブにはどうしてこうも不幸が自分にふりかかるのか、理解することがまったくできなかったし、理由など見えませんでした。「自分が何か悪いことをしたのだろうか」そう考えるのが普通ですが、ヨブは何も悪いことをしていませんでした。ただ神が、ヨブをふるいにかけることをおゆるしになられたのです。


家族を失い、富を失い、健康をも失い、友達からの尊敬も失ったとき、彼はどう反応したでしょうか。


私たちがヨブから学べることは、ヨブはそれでも神様を賛美したということです。それは、ヨブが自分の苦しい辛い感情を超えて、信仰によって動いたことによります。すべてのことに感謝しなさいと新約聖書にあります。それも、信仰によるのです。


ヨブは、サタンと神様との会話をまったく知りませんでした。だから、ヨブはどうしてあそこまで苦しまなければならなかったのか、知る余地がありませんでした。まったくもって謎、不思議でした。


人生には分からないことがいっぱいあります。解決でき、納得できることの方がはるかに少ないかもしれません。それを教えてくれるのが旧約聖書にあるヨブ記です。私たちは納得できる「説明」によって生きるのではなく、神が与えてくださる不動なる約束を信じて、信仰によって生きるのです。


最後の最後まで、神様はヨブに彼の苦難の理由を明らかにしませんでした。しかし、神が明らかにされたことは、神はすべての創造主であり、すべてをつかさどる主であること。そして、神は十分である、ということです。

神と生きることがすべてであり、十分である。それがヨブが学んだレッスンでもありました。神のみで、満足する。


ヨブ 42:1-5
ヨブは主に答えて言った。あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。 知識もなくて、摂理をおおい隠した者は、だれでしょう。まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。自分でも知りえない不思議を。 どうか聞いてください。私が申し上げます。私はあなたにお尋ねします。私にお示しください。 私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ました。 それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔い改めます。



「私は神様を必要としています。」
そう語る人は多いでしょう。でも、どれだけの人が言うでしょうか。「主だけで十分です」と。


You may not know God is enough until God is all you have.


伴侶や、子供、富、健康、財産、名声、友達。それらももちろん主からの祝福ではありますが、一時的な満たしでしかない。もしくは、それらにがっかりさせられる時が来ます。そして、またそれらによって満たされず、木がざわめくように心がざわめくから、スケジュール帳をぎっしり埋めて、忙しくする。気を紛らすために。だけどそれも、またスケジュールの隙間が出来れば、心はざわめき、不安になる。その繰り返し。


ヨブが学んだ究極のレッスン。それは、神が彼のすべてであるということ。God reduced Job down to nothing and no one, and he learned that God is sufficient.


どうして自分が苦しんでいるのか分からない。That's okay.私も分からないことがたくさんあります。だけど分かること。やりたいこと。それは、神が私のすべてであるということ。その信仰にまで、ゆっくりと成長していきたい。


そのレッスンをヨブが学んだ時、ヨブは再び祝福されました。神がすべてになると、人や富などに「依存」しなくなる。神のみに「依存」する。すると、祝福を本当の意味で楽しむことが出来る。これは、人の努力では不可能です。神の御霊がヨブに働かれてやっとヨブが悟ることが出来たように、私たちも同じです。御霊が私たちを満たし、そのような悟りを主から与えられてはじめて、そう悟ることが出来ると思います。主がそのことを私たち一人一人に教えてくださいますように。We need to be FILLED by the Holy Spirit to know and trust that God is sufficient and that God is all we need! Saturate us, Jesus!!!


ヨブが悔い改めた後。。。



ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブを元どおりにし、さらに主はヨブの所有物をすべて二倍に増された。こうして彼のすべての兄弟、すべての姉妹、それに以前のすべての知人は、彼のところに来て、彼の家で彼とともに食事をした。そして彼をいたわり、主が彼の上にもたらしたすべてのわざわいについて、彼を慰めた。彼らはめいめい一ケシタと金の輪一つずつを彼に与えた。 主はヨブの前の半生よりあとの半生をもっと祝福された。それで彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭を持つことになった。また、息子七人、娘三人を持った。 彼はその第一の娘をエミマ、第二の娘をケツィア、第三の娘をケレン・ハプクと名づけた。 ヨブの娘たちほど美しい女はこの国のどこにもいなかった。彼らの父は、彼女たちにも、その兄弟たちの間に相続地を与えた。 この後ヨブは百四十年生き、自分の子と、その子の子たちを四代目まで見た。 こうしてヨブは老年を迎え、長寿を全うして死んだ。


旧約聖書 ヨブ記 42:10-17






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.01 07:48:33
コメント(4) | コメントを書く
[神様のこと 聖書のこと] カテゴリの最新記事


Freepage List

Comments

Happy Noriko@ Re[1]:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) Lilyさんへ 待ってましたのコメントが嬉…
Happy Noriko@ Re[1]:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) BETHESDAさんへ 何年振りかなのにご訪問…
Lily@ Re:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) 待ってましたぁ〜⭐︎ ちょいちょい訪問し…
BETHESDA@ Re:英会話サロンをオープンしました☆(11/12) お元気そうでなによりです。 益々の働き…
Happy Noriko@ Re[1]:開業準備中!(01/14) あきぽんさんへ はじめまして!応援あり…
あきぽん@ Re:開業準備中!(01/14) 頑張って下さい 今日初めて偶然ですが、ブ…
Happy Noriko@ Re[1]:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) Takさんへ はじめまして! お仕事はおかげ…
Happy Noriko@ Re[1]:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) ストロベリーさんへ ご感想ありがとうご…
angelofthelord@ Re:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) はじめまして 私も、クリスチャンの一人で…
Tak@ Re:Zoomで聖書を学ぶ(06/10) はじめまして。クリスチャン男性です。お…

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.
X