053208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私と家族の物語

私と家族の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レザン912

レザン912

Calendar

Favorite Blog

あと3点 New! ひなちゃん9043さん

コミュニティカフェ… みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪さん
Diario di Junko じゅんこ720さん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん

Comments

レザン912@ Re:すっかりおにいちゃんですね。(10/14) ひなこさん 生意気でもてあますこと多々…
ひなこ@ すっかりおにいちゃんですね。 ほんと、顔つきが全然違うというか、男の…
レザン912@ Re[1]:一人でも(09/16) やぎちゃんさん 弁当の朝は大きな声出し…
やぎちゃん@ Re:一人でも(09/16) 朝忙しくても、ママがお手伝いに徹するな…
レザン912@ Re:楽しかった夏休み♪(09/03) くまのPoohさん ほんと、ご一緒したら楽…

Category

2011年09月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
引越しをして6ヶ月。
我が家のお隣には私の親世代のご夫婦がお二人でお住まいで
仕事は引退されているものの
お庭の手入れをされたり趣味を楽しまれたり
とてもお元気。
いつも気持ちよく声をかけてくださります。


で、このご夫婦が次男君の大の仲良しさん。


玄関を開ける音が聞こえるとすかさず窓から
「00さ~ん!!おはよ~~!」と次男から声をかけ
「はい、おはようございます。今日も頑張って!」と
大きな声で返してくれる旦那様。

あれ、家にいないな~…と思うと
お隣のリビングでテレビを見ながらお菓子を頂いているのは
しょっちゅう。
「おれ、グミだいすき~~。今度買っといて!」とか
「虫かごほしいな~」なんて図々しくお願いする次男に
グミや虫かごを
「ついでだから買っただけよ」と用意してくださる奥様。

ある日は
玄関チャイムを鳴らし
「00さ~ん。虫取りに行こう!」
と誘う次男に
「いいですよ~」とお返事してくれたようで
気づいたらおじさんと二人で近くの空き地で虫取りに夢中、とか。


おじさんがお庭の手入れをしていれば一緒に枝を運んだり
車を洗い出せば「ぼくがやる!」と手伝っていたり
ほんとに気づくとお邪魔してることがとっても多い。


仲良くしてくださるのは大変ありがたい。
でもご迷惑では…といつも気になる私。
「ほんとにいつもすいません。」と
お会いするたびにお礼とご迷惑なら本人にもちゃんと言ってほしいと
伝えるのですが
「大丈夫よ。言うときは言うから」とお二人。
「いまどき珍しいわよね。こんなお子さん」と
お褒め下さる奥様は元小学校の先生とか。
まあ、確かにかなり珍しい子供であることは事実かも。
自由奔放といいますか、図々しいといいますか。


そんなこんなですっかり次男君にとってお隣さんは第2の我が家のようになっています。


つい先日も
朝のごみ出しを旦那に頼んだ私。
でも、旦那が時間がなくてできずに出勤してしまい
息子たちに持ってけるものだけでもお願い!
とこえをかけておきました。
台風後の庭の手入れをした後でたくさんの草花なんかもあって
ごみ袋4袋分のたくさんのごみがあったので。

そしたら、
「は~、おわった。らくちんらくちん。」と次男。
「ごみ、どうしたの?」と私が聞くと
「ちょうど00さんがいたからさ、手伝って!って声かけたら
全部やってくれちゃってさ~。らくちん、らくちん」
「あっそ…」苦笑

なんて感じで申し訳ないやら恥ずかしいやら。


なんていうか、物怖じしないというのか・・・

世渡り上手…なんでしょうかね。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月30日 15時01分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.