2505058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハピー百貨店

ハピー百貨店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

楽天の5の日だから… New! アジメラさん

ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん

コメント新着

弟子ちゃん@ Re[1]:オネショ垂れの愛犬がいる人はコレ買っとくといいっしゅ(08/21) 栗千代さんへ テレビ買うならネットフリッ…
弟子ちゃん@ Re[1]:オネショ垂れの愛犬がいる人はコレ買っとくといいっしゅ(08/21) これね超おすすめ商品よ。アイリスオーヤ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年08月24日
XML
カテゴリ:万絢 (まあや)
​少し前のブログでも発表しましたが

万絢のおもらしの事を記録で残そうと思います。ノートえんぴつ




            上矢印おもらし


万絢のおもらしは

避妊済の中型犬あるある、そしてボーダーコリーあるあるの事のようなので

今後どなたかの愛犬が同じ症状になった時に

私達がどうやって克服したかが参考になれば嬉しいです。あっかんべー

あっかんべーちょっと大げさかな??




ある日のこと、立て続けに万絢がおもらしをするようになりました。

寝ている時に本人も気付かないうちにチョロチョロとしているみたい...ほえー

布団に大きなシミと万絢自身の下半身が濡れていました。








動物病院で診ていただいたところ

PH7.5と少し高めではあったものの

おもらしにつながる所見ではなく

もしかすると避妊手術を受けた女の子に現れるという

後天性尿道括約筋機能性尿失禁の可能性があるようでした



これは万絢のように卵巣子宮を摘出した後

一年以上経ってからでも発現することはあるようです。



尿道の筋力が落ちてしまった、

あるいは形がおもらしに適した尿道になってしまったのではないかなと私なりに思っています。

膀胱がキャパオーバーになったときにチョロチョロと出ちゃうんですね



とはいえ、命にかかわる病気ではないし

尿道をキュッと固くするお薬もあるそうです



病気では無いのならお薬を飲ませるには可哀相だね


お友達(人間のお医者さん)のアドバイスを受け

豆腐やおからなどの豆腐製品でエストロゲンの補給を試してみることにしました








散歩の時の水分補給に豆乳を薄めたものをあげることにしました

地元のこだわり豆腐のお店のしぼりたて豆乳を入手

美味しいのでしょう、万絢は大喜び♪



あんまり飲ませたら逆に悪そうなので少し...少し....

この豆乳には保存料などの添加物が一切ないので

その日に使い切らなくてはいけません


余った分は母が飲みます




もうひとつ試したのはクランベリーのサプリメント



ペットメイト トイレすっきり 小 クランベリープラス(60粒入)【ペットメイト】[ペットランド]

一日2錠をドッグフードに乗せて与えています



そのどちらが効いているのかは不明ながら

まあやのおもらしがピタリと止まりましたOK泣き笑い



こんな急におさまるものなのかと疑いたくなるほど

現在のところ10日以上おもらしがありません

少し高かったpHも低くなりました






pHチェッカーで毎日検尿...



それでも、安定はしていても

ちょっと高いときも、ちょっと低いときがあります

一喜一憂...チェッカーに振り回されている感が否めないですね



ロールpHチェッカー|ネコ ねこ 猫 phチェック 試験紙 ペット用 ペットグッズ ペット用品 猫用 猫グッズ 猫用品 キャット トイレタリー 尿 トイレグッズ トイレ用品



犬も人間も正常値は6.4±0.2らしいぞ♪


チェッカーはけっこう高価なので最近は短めに切って

手についてもまあいいやって感じで使ってます。






ってことで

まあやんがオシッコ垂れたせんべい布団を買い替えました

そろそろ買い替え時だったからね-♪







その上に防水マットはしばらくは敷いてるけどな♪

追記ーしまむらで買った冷え冷えシーツも原因のひとつかもと思ってやめました

結局何が原因かわかんないままの記録かな??



追記2 現在の万絢 (まあや)は膀胱におしっこ溜める容量が増えたようです、 
    朝一番の家でするおしっこをなかなかしてくれませんショック




おねしょっ娘

レグたんには内緒

その後


 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナーです↑


 PVアクセスランキング にほんブログ村

   

アリスさん、万絢さんの喜ぶアナタのポチダブルハート



妹の書く「アリスと一緒」 ビーズジュエリー・クリソプレイズ

どうぞよろしくお願いします
​​

#ボーダーコリー #ブルーマール  #marchっ子  #zeusっ子 #くりぴちっ子  #まあやん  #万絢


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月25日 09時25分08秒
コメント(6) | コメントを書く
[万絢 (まあや)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.