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愛車のHONDAオルティアは現在16年目の夏を迎えようとしています 実に故障が心配です… と言う事で数年前からJAFの会員に入りました、加入していれば釣りで遠出中 エンジンがいつ停止しても大丈夫です、とりあえずJAFに加入していれば どうにかなるかと思います。 バイクは先代のYAMAHAのXJR400があまりに乗らなかったので動かなくなり 二束三文でバイク王にドナドナされて行きました、今現在はパチンコで 貯めたほとんど花の慶次雲の彼方にでですが、その貯玉50万円分を使用して 購入したGILERAのRUNNER ST200に乗っています、このバイクもいつの間にやら 平成23年10月29日で3年なので、今現在2年7ヶ月が過ぎています。 昨夜RUNNERに乗って出かけて、早朝に帰宅をしようとしたんですが そこで大問題が発生しました、エンジンがかかりません… 家でエンジンをかけた際にセルが「ガキーン!」と嫌な音を立てていたんですが 帰る時もその音がしてその後セルモーターが抜けるような音になりエンジンが 掛かるようなパワーのある回転が発生していません、何度か試すも一瞬回るが その後は抜けるような感じ、どうやってもエンジンが始動しません… 車で来ていた先輩に電話をすると、まだ帰宅していなかったので頼んで家まで 送ってもらいました、先輩ありがとう。 帰宅をして中古で買った購入先の電話番号と営業時間を調べてとりあえず 10時まで寝ることにしました、10時に起床後まず購入先にどうやってバイクを 持っていくかを考えJAFが真っ先に思いつきました、会社で車の任意保険と 一緒にバイクの任意保険も加入しています、その時にJAFに入っていれば バイクも修理や搬送のサービスをしてくれると聞いていたからです、早速 電話で確認をすると、15キロまで無料で搬送してくれその後は1キロ700円と なっていました、バイク屋さんまで直線距離で25キロ有ったので有料区間は 約10キロです7000円前後の費用がかかりそうです。 次にバイク屋さんに電話をして話を聞くと、店で任意保険に加入していれば ロードサービスが50キロ付いていたそうですが、自分は会社で入っているので アウト… バイクの症状を話すとバッテリーなのでは?と言う事になり よく良く考えてみたら既に2年以上同じバッテリーを使用している、おまけに 普段あまり乗らない、バッテリーがダメになる条件が揃いきっていますw そして任意保険でロードサービスに入っているのでは?と聞かれたので 保険屋さんに確認の電話を入れることになった。 保険屋さんに聞くとロードサービスには入っていなかった… ついでだったのでロードサービスについて聞くと、料金ははっきりと 分からなかったが10万円分のサービスが受けられるそうで、契約していれば 約60キロの搬送サービスが受けられるそうだ、入っておけっばよかった… 今さら言っても後の祭りだし、バッテリーのヘタリがバイク屋さんの 見解だったのでとりあえずJAFの調査を頼んだ、最初から搬送車が来て 結局バッテリー上がりだったなんて事だと無駄になるので、調査をしてもらい バッテリー上がりや簡単に直る故障でなければ、搬送車を頼みバイク屋に 運んでもらうと言うことにして、正午にJAFと待ち合わせをしてバイクを おいてきた場所に向かった。 少々遅れて到着、路上にはJAFの青い車が停車していた、早速挨拶をすると 朗らかで優しそうな人だった、しかし少し話すと私はバイクには詳しくないと ちょっと頼りない感じに… ま~もともと車専門のサービスだったJAFです 全員がバイクに詳しい人だと思うのが間違えである、しかしバッテリーに 関しては車とそう変わらないので早速バッテリーボックスを開けて電圧を 測り始めた、すると 始動前電圧が10.9ボルトしかありません、バイクのバッテリーの電圧は 車と一緒の12ボルトです、これではセルを回すのはちょっと厳しいと言う事で 早速ブースターケーブルって言うのかな?バッテリーに接続をして セルモーターをスタート! 無事にエンジンがかかりました。 よかった~、セルが壊れているわけじゃなくて。 なんかセルをまわした時に変な金属音がしていたのでかなり心配していましたが バッテリー上がりでホントに良かった。 JAFさんバッテリーチェック開始 ジレラ ランナー バッテリー干上がる posted by (C)はらっく DSC-HX9V ジレラ ランナー バッテリー干上がる posted by (C)はらっく DSC-HX9V 電圧が低いですね ジレラ ランナー バッテリー干上がる posted by (C)はらっく DSC-HX9V ブースター接続 ジレラ ランナー バッテリー干上がる posted by (C)はらっく DSC-HX9V 工具箱 ジレラ ランナー バッテリー干上がる posted by (C)はらっく DSC-HX9V さてこの後エンジンを停めることは出来ません、急いで草加にある購入元の 中古車屋にバッテリーの在庫の有無を確認すると、非常にやる気のない感じの 対応だったので、そんな店はバックれて家の近所のNAPSに行き、途中友人宅で 調べた型番のバッテリーを探すと難無く在庫発見、しかしこれがまた高い ピンきりですが、17000円~20800円で3品有りました高くて良いのを買っても 結局あまり乗らないのでどうせすぐにダメになると思ったので一番安い デイトナの17000円のを買いました、しかし後々調べると一番高いYUASA製の 2万円以上するバッテリーがAmazonなら8000円でお釣りが来ます、充電器を 一緒に買っても1万円ちょっと… NAPSさんボッタクリじゃないですか! いやいやネット通販が安すぎますねw 次回からは定期的にバッテリー交換を通信販売で自分で行おうと思います 店で交換すると高すぎですね。 GILERA・RUNNERは200CCで車検がありません、乗る人が定期的にチェックを しないとこういう事になりますね、車の車検と一緒くらいにオイル交換なり バッテリー交換を最低でも行わないと、また繰り返し二の舞となりますね。 反省。。。
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