007663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はらっぱ・・・つれづれノート

はらっぱ・・・つれづれノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

harappa-2000

harappa-2000

Calendar

Favorite Blog

4つ葉勉強会in播磨 hari_koさん
れっつごーPTA会長 急須一茶さん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん
はりまdeあいあい はりまdeあいあいさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
harappa-2000@ Re:何度もごめん?(11/27) はりまdeあいあいさん 書き込みありが…
はりまdeあいあい@ 何度もごめん? 先日の北村年子さんの講演会の託児してく…
はりまdeあいあい@ 行ってきました とてもいいお話でした。 道親くらぶの活…
an_idle@ 姉歯氏は、創価学会員 今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉…

Freepage List

Headline News

2006.06.29
XML
カテゴリ:はらっぱ
はらっぱをはじめた頃は、純粋に自分のための場づくりだった・・・
ボランティアグループとして活動しはじめた頃は、場所を借りれたり、印刷ができることがとてもありがたくて、それだけで十分だった・・・
子育て中の母親の声が行政に伝わっていないから、伝えたら状況は変わるだろうと思って、社会教育委員になった時は、伝えれば変わるものだと思っていた・・・
そして、伝えてもそうそう変わらないことに嘆き、怒り、あがき、あきらめたくなっていたときに、4つ葉にであった・・・

伝えたからといって、誰かが何とかしてくれるなんて、世の中そんなに甘くない(っていうか、そのくらいで世の中が簡単に動いたら、とんでもない世の中になるよね)・・・
相手を納得させるためには、何が問題なのか、他の地域ではどんな取り組みがされているのか、国全体での施策はどうなっているのか、自分の町で実現させるためにはどんなアイデアがあるのか・・・自分自身できちんと勉強し、考えないといけないということ・・・
そして、相手に伝わる言葉で話さないといけない、相手に伝わるやり方でやらないといけないということ・・・

そんなことがわからないまま、自分の町にないことをまるで人事のように不満たらたらいうだけだったころは、「ボランティアだからそこまでできないよね~」って軽く言えた。

自分たちの力で変えることはできないだろうって思っていたから、「何とかしてほしいよね~」って軽く言えた。

でも・・・私は気づいてしまった。
「何とかしてほしいよね~」って言っている間は何も誰もしてくれないのだということを。
そして、誰かに何とかしてもらえるほど、私自身に人を説得できるだけの知識も話術も力も、まだまだついていないということを。

仕事なのに、できることがまだまだあるのに、やっていない(ようにみえる)人が給料をもらっているのをみると、悔しく、もどかしく、むなしい思いにかられて、全部投げ出してしまいたくなる。でも、何もないところから仕事としての収入をかちとれるほど、まだ私は何もしていない。

仕事だの収入だのいわなければ、ボランティアでいいなら、実現できることがある。
力をつけて、仕事としてできるようになってから・・・なんて思ってたら、いつになってもできない。
しかし、ボランティアですることで、自分たちの活動を安売りしてしまう危険性もある。

いろいろな思いが頭の中でぐるぐるまわっている・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.29 23:33:22
コメント(0) | コメントを書く
[はらっぱ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.