229691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーブなひととき

ハーブなひととき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月23日
XML
カテゴリ:食べ物あれこれ
今日はお彼岸の中日

なので、ぼた餅を作りましたぱー

2008-09-23 07:38:00

春はぼた餅、秋はおはぎって言うらしいですが

この辺では、ぜんぶぼた餅って言うんじゃないかな?
(家でだけかな???)

お姑さんから前に聞いた話では

ボタってしてるから、ぼた餅なんだとか。

売ってる物って、上品な感じだけど家ではね~~~しょんぼり

まあ美味しいから良いですけどねぺろり

昨日の午後からようやく雨が上がって、畑に行って豆を収穫

茹でて潰して、塩と砂糖で味付けして「じんだん」の準備完了

じんだんは、結構準備が大変ですが

やはり家で採れた豆で作るのは格別美味しいですぱー

今朝はじんだんの他に、あんこと納豆を

あんこは、あじまんのあんこを冷凍してあったのを解凍しておいて

う~~~ん、どれも美味しかったぺろり

次男はぼた餅大好き!!

じんだん2個、あんこ2個、納豆2個食べてましたスマイル

美味しそうに、パクパク食べてくれると作ったかいがありますね手書きハート手書きハート手書きハート

今日は多分義妹夫婦が来るので、ぼた餅もいつもより余計に作りましたぱー

みんな綺麗に食べてくれると嬉しいですスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月23日 07時51分41秒
コメント(14) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.