351858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ストレスのない よい笑顔で・・・  ~鍼灸師のゆきひろ~

ストレスのない よい笑顔で・・・ ~鍼灸師のゆきひろ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/17
XML
カテゴリ:治療全般
先日に続き 誰か教えて第2弾・・・


話題は、同じく疳の虫に関する情報です。


昭和25年頃   大阪・布施周辺での出来事です。


記憶が確かなら…  


お坊さん風の丸刈りの男性が、街角で子供を集め、


疳の虫が強い子供の手のひらに黒か紺の液体状の物を


刷毛?筆?で塗る(字を書いていたのかも…) そして


一言二言・・・  すると手の指先から(爪と指先の間)


白く細いものがス~ッと出てきたと言います。


周りに居た子供同士でその白い物を触ったりしていた。



との事・・・


患者さんも友達の指先から出たものを触ったと記憶されていて、果たして


あれは何だったのか?  また、手に何をして、何を唱えたのか・・・



ご覧になった方で、何らかの情報をご存知の方は教えてください。




不思議な事ばかり・・・



最近では、影が薄くなった「疳の虫(かんのむし)」と言う言葉、表現

かつての大阪では公園で子供と遊んでいても、同じ公園にいたオバチャンに

「あんたこの子、疳の虫や! ハヨ針連れて行き!」 「はい!」と言う

光景が頻繁にみられて、治療室にも「あそこの公園で、針連れて行き! 

っていわれたので…」 と数多く来院されたとの事です。


今、そんな事言われたら… 「何!?このオバサン!!」 なんて文句言われるかもね~



疳の虫は、子供の発育にも大きく影響します。。。  

また、親御さんの子育てのイライラも解消につながります。。。



「キーキー」「キャーキャー」「噛み付く」

「喧嘩をよくする」「物を投げる」

「壁や物に頭を頭をぶつける」

「イーッと歯を食い縛ったりヒステリックになる」



などなど・・・


小児はりの適応している症状ばかりです。   




この様な、子供の疳の虫(かんのむし)に関する情報や昔からある、おまじない

などは、ジョージさんがやっている 日本疳の虫研究所 の「全国疳の虫伝説」でも

色々と取り上げています。  以外と色んな事があって面白いですよ!





笑顔が1番!「ストレスのない よい笑顔」で


  ↓ 大師流小児はり初心者講習会の情報です ↓
    第4回大師流小児はり初心者講習会in大阪 ←←画像は大阪ですが、3月開催 九州初心者講習会 詳細です


当blogを人気blogランキングに登録してみました お立ち寄りください!

「大師流小児はりの会」の活動です
     ↓フリーページへ↓
  「~大師流小児はりの会 入口~」


小児はりポスター

opt-club入口











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/17 05:14:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[治療全般] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ハーリーナイン58

ハーリーナイン58

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

アボカドぱわー炸裂! abogado2号さん
MEGUの双子+1子育… megu♪さん
功の多少を計り、彼… ねこねこあがれさん

Comments

ハーリーナイン58@ Re[5]:観覧車間もなく完成!?(05/16) はる母さんさん >はい、完成したらすぐに…
はる母さん@ Re[4]:観覧車間もなく完成!?(05/16) はい、完成したらすぐに乗りたいと思いま…
ハーリーナイン58@ Re[2]:観覧車間もなく完成!?(05/16) はる母さんさん >完成した観覧車乗ってみ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.