302139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星のささやき

星のささやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆Arlene☆

☆Arlene☆

お気に入りブログ

今週のふりかえり(9… MoonLeoさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん

コメント新着

☆Arlene☆@ Re[1]:バーベキュー(08/09) らんらんさん 杉並区ですよ。よかったらマ…
らんらん@ Re:バーベキュー(08/09) はじめまして! インターネットでスリーイ…
☆Arlene☆@ Re[1]:ともぞーおたふく+怒濤の梅仕事(08/02) MoonLeoさん、お見舞いありがとうございま…
MoonLeo@ Re:ともぞーおたふく+怒濤の梅仕事(08/02) ともぞーちゃん、おたふくお大事に! し…
☆Arlene☆@ Re[1]:帰省しました(05/02) はなこ39さん 私の更新が本当にご無沙汰…

フリーページ

2012年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日確定申告に行って来ました。

申告に来た人が無事申告が終わるように
アルバイトの方がいっぱいいました。
多分色々なケースがあるので、職員さんがフォローしつつ
アルバイトさんたちは経験を積んでいるんだろうなと。

私をフォローしてくれたアルバイトのおねーさんは。
やっぱり細かい事は分からないので
何かあると職員さんを探しに行ってくれましたよ。

私がいくつか彼女の思い込みを指摘したのですが、
指摘しなかったら、私にとって不利な申告をしてしまうところでしたよ。

これでいいんです、と言われても、ちゃんと自分の頭で考えたり、
これでいいんです、と言われても、怪しいと思ったら
前の画面に戻って確認してもいいですか?と穏便に誘導しなきゃ、でしたよ。

書類などは全部自分としてはパーフェクトに揃えて忘れ物もなかったのに
1時間半ほどかかりましたよ。

教訓。念のため、去年の申告書の控えを持って行ってよかったです。
来年からは三年分さかのぼって持って行きます。

待ち疲れましたが、誠実な方だったので「ストレス多いだろうけれどファイト!」
と心の中でエールを送りつつ、面白い経験をしたということで
今、こうやって話のネタにします。おねーさん、頑張れ。



そして、ちょっとした地雷を踏んでしまったのですが、
おねーさんはすぐに職員さんを呼んで来てくれましたよ。

職員さんは非常に持って回った言い方をして、さらに
「今日は申告できないです」とその場で私は帰されそうになりましたよ!

仕事の都合でこの場で申告終了しないと保育園が継続できないかも!
ピーンチ!!だったので、冷静に理詰めで交渉しましたよ~

ネゴって、私の口からはいいとは言えません、これなら罰せられません、
~ということなら……という感じで妥協案が見つけられてよかったです。

教訓。地雷だと薄々でも思ったら踏まない、当たり前ですね。。。

ダメといわれたら諦めたり腹を立てずに相手から妥協案を引き出せ!
または、相手の言うことを裏返して提案し、相手がとりあえず納得すれば勝ち
ってことですね。。。

「私の口からは言えません」とおねーさんが言うので
「そうでしょう、あなたの立場では。
あなたが悪いわけじゃないので」とお返事しましたよ~

更に詳細な教訓や注意事項をすぐに書きます。
今年の申告の控えと一緒に保存しておきます。

今年も私、お疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月02日 22時42分02秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X