1581051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hanatowaka

hanatowaka

Freepage List

Apr 10, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
娘の春休みと一緒になんだか私の英語も春休みしてました ^^;
だめだなあ・・・意志薄弱。とりあえず、ちょっぴり英語をやりたい気持ちが復活したので、またがんばります。

英語を春休みしていたといっても、SKYTALKでの1日25分のオンラインレッスンは続けていました。最初の緊張感が薄れちゃって、最近はかなりブロークンになっています・・反省。前よりも自分の話している英語の質が落ちている感じ。違いは・・・前はSimple Englishの英語九九(九九と言っても九九を英語で言うわけではなく72の基本文のこと)を毎日3回くらいは音読していた。実はあれはよかったのか??今日からまたもう一度音読くらいはしてみよう。2万円もしたんだし・・・。思い出すだけで購入した自分が恥ずかしいけど ^^;

今年の目標はオーディオブックだけで、その本の内容を理解すること。今、多読のおかげで、ペーパーバックはほとんど読めるようになりました。同じことをオーディオブックでもできるようになりたい!やさしい素材を聞きながら、徐々にレベルを上げる多聴に挑戦しようと、張り切っています。

張り切るのはいいけど、どうやって、それを累計しようか・・・悩むところです。
一応、聞き流しはカウントしないことにしました。純粋にきちんと聞いたものだけ、時間と素材をメモしようかなと。一応、エクセルで日付と時間を記入するファイルを作って、ピボットテーブルで日付ごとに集計するようにしました。こういうどーでもいいことには全力を尽くしてしまう ^^;

やさしめの素材かあ。何があるかなあと、考えていて、ふと、BBCのLearning Englishを思い出しました。久しぶりに訪ねてみると、ありました。まさにうってつけの素材。

Talk about English Better Speaking

オンライン英会話を始めた理由がリーディングやグラマーと比べた時のスピーキング力のなさ。リスニング力と一緒にスピーキング力も向上できそうなこのネタ、聞かないわけにはいきません(笑)。

ついでに、最近、体重様もお増えになっているので(^^;)、今朝、ウォーキングしながらエピソードを3つ連続して聞きました。いい。すごくいい。かなりお勧めです。非ネイティブスピーカー向けに作られているので、英語自体がやさしめで放されているのでわかりやすい。それでいて、話すスピードは割とナチュラル。VOAのSpecial Englishのようなめちゃ遅いようなスピードではありません。ナチュラルに話されているのに、わかるこの感覚はうれしいです。

3つのエピソードを聞いて、スピーキング向上のコツとして学んだのは、

・話している途中でだまらない
・単語が思いつかないときは、知っている単語で言い換える
・ストレスに気をつける

ストレスに気をつけるについては、知らない単語を覚えるとき、ちょっと誇張しすぎるくらい(exaggerate)誇張して発音して、印象付けて覚えるなど。

非ネイティブの話す英語を少し流して、その英語についてネイティブの先生がコメントするのがすごく参考になります。この人のここはいいけど、ここを良くするといいとか。韓国人の英語について、よく話していてよく出来てる。知らない単語を自分の知っている単語で言い換えて、それは正しくない英語だけど、言っていることはわかる。ただ、単語のストレスの位置に気をつけるともっとよくなる、みたいな感じで。


4月中こんな感じで、スクリプトがなくてもわかる英語を見つけて、リスニング時間を累計してみたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 10, 2010 01:09:25 PM
コメント(2) | コメントを書く


Headline News

Comments

べん9009@ 詳細な体験談ありがとうございます。 仕事で毎年65万ワード前後の英文を読まな…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) pikurusu2225さん > ご無沙汰しておりま…
pikurusu2225@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18)  ご無沙汰しております。 遅ればせながら…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) mariko320さん >はじめまして。 はじめ…
mariko320@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) はじめまして。 この記事を初めて読んで息…

Favorite Blog

Family fears bankru… 恵子421さん

お久しぶりです&近… bona_123さん

mixture tomo_ariさん
Mimosa Tea mimo0952さん
ヘフレレ 王道名なしさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.