1576313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hanatowaka

hanatowaka

Freepage List

Jun 20, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏目前。受験対策も佳境に入ってきました。地道に家庭学習で教えるつもりだったんですが、いかんせん、これまで甘やかして育ててしまったせいか、なかなか思うように進みません。おまけに、わからないとすぐに泣いてしまう始末。受験用の塾に通ってくれたらどんなに楽なことか・・・と思っていたところ、個別指導の塾なら通ってもいいと言い出しました。個別指導ならどこでもいいわけではなく、なんと、一つ上の娘の好きな男の子が通っているところがいいというのです。まあ、目指している中学自体、その男の子が通っている中学なので、さっそく体験してみようと体験授業を申し込みました。
親子でいそいそと出かけたところ、初日はただの説明でした。しかも、そのまま入塾の流れ ^^; いや、まあ、入るつもりだったので、いいんですけどね ^^;
入学金+2か月分の授業料の前払いで、あっさり入塾になりました。
しかし、さすが個別指導。想像していたよりも1万円くらい高かった ><。週2回 70分の1対2の個別指導で、設備維持費含めて月額ほぼ3万円!上の高校生のお兄ちゃんが工業科で心底良かった・・・。これが公立の普通科とか通って、大学受験希望とかだったら、かなり厳しかった ^^;

まあ、そんなわけで、娘の中学受験は週2回の個別指導へと切り替わりました。
お高い塾ではありますが、自習室を使えるので、なかなかいいかなと思っています。まず、立地。うちのマンションの隣の隣のビルに入っているのです。当然、送り迎えの必要もなし。お腹がすいたら家にご飯を食べに帰ってまた自習へ行くこともできる距離。
夜道も駅前の通りなので、人通りも多いし、街頭もバッチリ。その上、これから暑いシーズンに、冷房完備の自習室は魅力的です。

入塾してすぐ、好きな男の子がテスト期間に入り、毎日自習へ行くので、娘も一緒に毎日塾通いしています。ちなみに、その男の子には今年のバレンタインチョコをあげました(笑)。
もともと、息子が通っていた塾の先生から、とある私立中学を紹介いただいて、少人数なので、うちの娘にいいんじゃないかと。
そうしたら、偶然、娘が好きな男の子がその中学へ通うことがわかり、えーどうしようかなあとあまりやる気のなかった娘の闘争心に火をつけた、というか ^^;
ただ、そんな不純な動機だっただけに、家庭学習で受かったらいいね、レベルだったんですが、その男の子が、今の塾を絶賛するので、つい、娘もその気になって、結果、今に至ります。

まだ通いだして1週間で、ほぼ毎日通っています、自習に。彼のテスト期間が終わったら、部活も再開しちゃうので、今のペースじゃなくなるのが気がかり ^^; でも、その子が中学のことを楽しいと語ってくれるので、よいモチベーションになっています。
期待は夏休み。ぜひ仲良く一緒に自習に通ってもらいたい。心配なのは、彼の部活動・・・。

ちなみに、その彼は、うちのマンションの一つ上の階に住んでいるので、毎日自習から一緒に帰ってきています。しかも、長く話すために(なんといっても帰り道は1分未満 ^^;)二人して階段で上ってあがるというなんともほほえましいことをやっています。
しかも、6階とか7階で疲れて、話し込んだりとまあ、かわいいこと。
そして、ついに、彼から好きと言われたらしく(ただし、デートはなし)、娘のテンションはMAX状態(笑)。
普通、中学受験なんていうと、小学生なのに辛いガリ勉のイメージがあるけど、うちの子の場合、完全にバラ色(爆)。

まあ、そこの中学の入試って、理科、社会の代わりに、算数と国語で受験できるっていうのもあるけど。入試のパターンが2つあって、算国理社と算算国国のどちらかでいいんですよね。もちろん、うちの子は算数と国語だけで受験する予定。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2012 09:35:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


Headline News

Comments

べん9009@ 詳細な体験談ありがとうございます。 仕事で毎年65万ワード前後の英文を読まな…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) pikurusu2225さん > ご無沙汰しておりま…
pikurusu2225@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18)  ご無沙汰しております。 遅ればせながら…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) mariko320さん >はじめまして。 はじめ…
mariko320@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) はじめまして。 この記事を初めて読んで息…

Favorite Blog

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

The European region… 恵子421さん

mixture tomo_ariさん
Mimosa Tea mimo0952さん
大人と子供の英語の… Liu2632さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.