3428439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2007年03月16日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪
今週の水曜日(14日)に息子の小学校の謝恩会がありました。
何とか無事に終えることが出来て、ホッとしています。
卒業準備委員としての役目を果たしたことで、終わってからは力が抜けてしまいましたぽっ

謝恩会と言っても、今年度は学校側にいろいろと振り回されて、学校(子ども)主催の卒業の集い(祝う会)と例年卒業式の日に行っている謝恩会を一緒にした形で、それぞれに主催側が違うので構成を決めるにも苦労ばかりでした。
話すと長くなってしまいますので、やめておきますねウィンク

私は、もちろん着物です。
体育館で行いました。
風の強い日でしたし、ちょっと気温も低め・・・。
でも着物だと寒さ知らずですハート
走ってばかりいたので、暑いくらいでした雫

着物と長襦袢はその日におろしたもの。
着物は10年以上前に誂えたもの。
桜や椿の柄で、淡いグリーン。
その頃、単衣で作ってしまっていて、一度も袖を通さず何年も放置状態。
やはり、この季節に着るべき着物だと、袷に仕立て直し。
そしてまた数年放置状態・・・。

作ってもなかなか袖を通さない着物ってありますよね雫
かわいそうな着物、記念すべき日に・・・と思って、息子の謝恩会の日に決めました。
決めたのは前日。
それまでは謝恩会全体の準備ばかりに追われていましたので、私自身のことは後回しで全く考えていなかったのです。
一人息子の大切な日なのにねっ・・・雫

長襦袢はキモノ仙臺屋で購入したものです。
2年くらい前になるのかしら・・・。
8000円くらいの長襦袢地。
生地もしっかりとしていて、今まで正絹ものは数万円出していましたので、驚きでした。
探せば安価でもいいものがあるんですよね。

この生地の残布は、開設2周年の記念品に使いました。
金茶地に桜の花びらの模様さくら

半衿は桜の刺繍。

足袋は白足袋にレース足袋の重ね履き。

草履は「長谷川」で購入した淡いグレー台に馬の鬣を織り込んだ鼻緒。
まぁ、体育館でしたからスリッパでしたけれど・・・ウィンク

バッグは、謝恩会資料等がありましたので、大きめのもの。
他にも荷物がいっぱいで、着物姿には相応しくない数。

写真は後ほど、アップしますね。


卒業シーズン、着付が続いています。
皆さんもお忙しいと思いますが、体調を崩しませんように頑張ってくださいね。
一緒に頑張りましょう。



*・*・*・*・*・*・*・*

ひらめき 小春の手作りショップ


ひらめき 春うさぎの子育て ・・・ 私の息子のことはこちらへ綴っていますきらきら


ひらめき ブログランキング に参加していますきらきら
 毎日、多くの皆様にご覧頂きまして、大変嬉しく思っています。
 いつも皆様に温かく支えて頂いて、心から感謝しております。
 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ2









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月16日 09時52分28秒



© Rakuten Group, Inc.