はるのひの気まぐれ通り雨

Feb 9, 2013
カテゴリ:山木さん
広島へ行ってきました。
朝 家を出る時は、前日からの雪が固まってアイスバーンになっている歩道を
雪が降っていたけど、今日は傘じゃまになると思って傘をささずに駅へ。
私立高入試の中学生達が駅に大勢いました。
雪で電車が遅れてたら嫌なので、1本(1時間)早い特急に乗りましたが
遅れはなく、順調に京都駅に着き、新幹線を待つ間コーヒータイム。
京都まで南下してくると、嘘のように良い天気。

さて、のぞみちゃんは京都~広島間、1時間半という速さ。すごいね~
うちの家から京都まで行くのと変わらないじゃん。

広島は、学生の頃に何度か来たことがありますが
観光ではなかったので、観光地といわれる所には行ったことがない。
山木さんのライブが目的ですが、
広島に来たら、やっぱ行きたいでしょう、宮島へ。

さてJR広島駅から山陽本線で宮島口まで30分程度、
宮島口の駅近くで、名物「あなごめし」を頂きました。
普段食べている穴子とは全然違う、身がふっくらして美味しかった~
宮島口から宮島へは、10~15分間隔でフェリーが出ております。
船で10分で、宮島へ着きます。
130209_1417~01.jpg 船から見える鳥居

宮島、平清盛ブームも去年で過ぎ去ったかと思われましたがなんのなんの、
すごく大勢の観光客でびっくりしました。
130209_1429~01.jpg 130209_1429~02.jpg 鹿が多いので有名

130209_1453~01.jpg 130209_1446~01.jpg 国宝・世界遺産・厳島神社

130209_1442~01.jpg 130209_1505~01.jpg

絵的にきれいなせいか、パンフなどで見かけるのは水没した鳥居ですが
この時は完全に干上がった状態で見られました、
鳥居の足元に黒々見えるのは「人」です。
ご覧のように、足元が悪かったので、鳥居の近くには寄ってみませんでした。

神社の参道というか、桟橋までの帰り道、土産物店がズラ~っと
島が、こんなに賑わっているとは予想外でした。
宮島名物といえば、もみじ饅頭、
どこで買えばいいのかわからないくらいのたくさんのお店。
あったかいお饅頭とお茶を出してくれるお店で一息ついたあとに
「揚げもみじ」を見つけてしまった…!(食べなかった)

色々やり残したことがあるので、宮島、またいつか来たいと思います。

船に乗り、宮島口から今度は路面電車に1時間ほど乗って、広島市内へ。
途中、原爆ドームも見えました。
目指すは、ライブ会場のある鷹野橋商店街です。
広島・ネオポリスホール
お客さんは少なめでした…、広島にはあまりファンはいないのか?
照明が落ちると、客席は真っ暗になるホールでした
赤いキラキラしたシャツを着た山木さん、ゼンジー北京と言って笑わせました。

1. PP&M (山木さんのオリジナル曲です)
2. 思えば遠くへ来たもんだ
3. 白い冬
4. 風来坊
  当時、同じ事務所の先輩だった武田鉄矢さんに「風来坊、いい曲だな。俺にもこういう曲を書いてほしい」と言われて作ったのが「思えば遠くへ来たもんだ」だという。

新しいCDからの曲が続きます。
5. ウスバカゲロウ
6. 僕だけの太陽
7. 花紅柳緑(ハナハクレナイヤナギハミドリ)
8. 早く来い来いおらが春
9. 粒々辛苦

ふきのとう時代の懐かしい曲も♪
10. 空を飛ぶ鳥
 (休憩)
11. おまえと生きる
12. 五色のテープ
  30才頃になぜこんな暗い歌を作っていたのか…というお話。

13. 長距離運転  …大阪の歌だがなぜかここで?
14. 寝ぼすけじいさん  …ライブで聴くとカッコいい曲!
15. 江戸戯れ唄  …これも新しめの面白い歌。
16. 嶺上開花

アンコール
17. 弁慶と義経(出会い編)
  弁慶が背負っていたという七つ道具を教えてくださった。
18. ケ・セラセラ(昔のシャンソンではなく山木さんの曲です)
19. 冬銀河  …皆さんで合唱しました♪

さて、この日は広島泊まりでしたので、
6名?ほどの皆さんと、広島大手町の世界の山ちゃんへ。
実は私、初めてでしたが、胡椒スパイシーな手羽先おいしかったです!
翌日は福山へと続きます。

にほんブログ村 音楽ブログへ
br_banner_amesho ←ランキングに参加しています ポチッとよろしくお願いします(^・ェ・^)

Last updated  Feb 12, 2013 05:51:28 PM

Re:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09)   ひろみ さん
広島在住の60代です
高校の時からふきのとうを
応援していました。その時は
島根県浜田市のコンサートでお世話させて頂きました。FMにもハガキでリクエスト活動すました。あれから、看護専門学校入学して、北海道に修学旅行に行き、札幌保全病院?に山木さんのお見舞いに行きましたよ。
私も子育ても終わりましたが
今まだ、ふきのとうの曲を聞いて懐かしさに浸っております。
いつか又、お二人が揃ったコンサートが聞ける事を希望しています。息子が東京で芸能活動しておりますから、東京でも飛んで行きます。ふきのとうは
私の青春そのものです😌💓 (Aug 21, 2023 07:21:15 PM)

Re[1]:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09)   はるのひ1918 さん
ひろみさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみませんでした。
こちらもまた10年も前の日記ですね…
先日も17年前の記事にコメントくださった方がいたり、古い日記を見てくださる方がいて驚いています。

広島の出来事を懐かしく読み返していました。
これ以前、札幌へ行ったり東京へ行ったり、山木さん絡みで頑張って遠征していたのですが、この広島を最後に遠くへは行ってないみたいです
広島にはあまりファンはいないのかなどと失礼なことを書いて申し訳ありませんでした(笑)

私も主に山木さんを追っかけて見るにつけ、元ふきのとうのお2人は大きく道を違えてそれぞれに根を張っていらっしゃるようなので、2人が揃うようなことはもうないだろうと思っています。青春の大切な思い出は映像や音源で楽しまれるのが良いかと、私も時々そうしています。
ご期待に沿えない感想で申し訳ありません。
(Aug 29, 2023 12:13:04 AM)

PVアクセスランキング にほんブログ村

はるのひ1918

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

フットワーク New! DY28さん

TORU TAKAHASHI QUAR… key-sanさん

くるくるな毎日 てんきあめ2510さん
心の感じるままに・・ うまぽけろんろんさん
親こあらのレトロ館 親こあらさん
好きな曲・気になる曲 toshi20020710さん
流 星 iku039063さん
オレンジの・・・ ++sania++さん
K’s 日記 K’s 2012さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん

はるのひ1918@ Re[1]:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) ひろみさんへ はじめまして、コメントあり…
ひろみ@ Re:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) 広島在住の60代です 高校の時からふきのと…
はるのひ1918@ Re[1]:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきんとうさんへ はじめまして、でしょう…
ふきんとう@ Re:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきのとうと竹田さんのエピソードが、き…
はるのひ1918@ Re[1]:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K’s 2012さんへ お久しぶりです^^ 良…
K’s 2012@ Re:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K's さんに伝われ! 伝わっています…
はるのひ1918@ Re[1]:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) うる3世さんへ コメントありがとうござい…
うる3世@ Re:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) 久々のコメントです。 いろんなが亡くな…
はるのひ1918@ Re[1]:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) norikunさんへ はじめまして、コメントあ…
norikun@ Re:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) 「これから」 千里さんの曲では3本の指に…