2814419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はるさめのひとりごと

はるさめのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はるさめ3428

はるさめ3428

Recent Posts

Comments

はるさめ3428@ Re:《微微一笑很倾城》最新版(05/27) ととろさん おつかれさまです。 私も、…
きゅうそ@ Re:《微微一笑很倾城》最新版(05/27) 名前が楽天ブログでの名前になってしまい…
はるさめ3428@ Re[1]:(05/15) ととろさんへ お久しぶりです(^-^) ド…
ととろ@ Re:(05/15) ドラマ化されるとしたら、主演はどなたを…
はるさめ3428@ Re[7]:2023年中文読書記録(今さら)(02/05) ねずみのチュー太郎さんへ 先程やっと《…

Calendar

Favorite Blog

ちゃい二胡奮闘記 ちゃいにこさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
台北短期留学日記 台湾トトロさん

Category

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.09.07
XML
昨日ドラマ最後の4集を見て感想を書きましたが、
改めて午前中に37~40集を見直していて、「これは書かないと。」と思ったこと。
またまた原作ネタですがごめんなさい<(_ _)>あと解説多めです(;^_^A



《全职高手》はオンラインゲーム荣耀の世界を描いた物語です。
私はドラマを見る前に原作小説を読んで夢中になっていて、
「ドラマは原作に比べるとちょっと遊びが足りないかな?」とずっと感じていたのです。

で、ドラマ38集。
チャレンジカップ決勝戦での兴欣と嘉世の戦いです。
この試合に勝利したチームが来季から荣耀の上部リーグに昇格できるという
大事な大事な試合なのです。

以下、前もっての説明
主人公叶修のゲーム上のキャラクターは「君莫笑」。職業は「散人」。
オンラインゲーム荣耀ではキャラクターの職業を24種類の職業から選択しなければなりません。
もし何の職業も選択しなかった場合、「散人」となり、特定の職業を持たないキャラクター
となります。散人は決まった職業を持たない代わりに24種類ある職業の技をすべて
使用することができますが、それぞれの技のレベルは20まで。

特定の職業を選んだ場合、その職業の技のレベルを70までレベルアップさせることが
できるので(物語後半レベル75に変更された)レベル20までの技しか使用できない
散人は不利とも言えるし、しかし24種類の職業に付随するすべての技を使用できるので
有利とも言えるし。

主人公の叶修は、荣耀に君莫笑として復活する時、職業を選びませんでした。
(つまり「散人」となることを選択した。)
彼は「荣耀の教科書」という異名を持ち、荣耀をすべて知り尽くしているプレイヤー。
彼だからこそ「散人」を選択できたとも言えます。

というわけで散人となった君莫笑。
その彼が技の変化に合わせて変幻自在に形を変える武器、千机伞を相棒に
荣耀史上前代未聞の「散人」として荣耀の中を飄々と渡っていくというわけです。



・・・で、話は戻って第38集。
嘉世のキャプテン孙翔と兴欣キャプテン叶修の対決よ~。緊張緊張。

試合開始となり、戦いの場所にスタッ!と登場する孙翔が操るキャラクターの一叶之秋。
しかし叶修が操るキャラクター君莫笑の姿はどこにもなし。あれれ?

孙「どこにいる?」
叶「慌てるなよ。まずHPを回復させてるんだよ。」

カメラが裏道に隠れて必死に自分で自分のHPを回復させている君莫笑を発見。
客席からは笑いが。。。

※ここで解説
散人はすべての職業の技を使えるので、治療師(原作では牧師と言いました)の技
つまり選手のHPを復活させる技術も持っているのです。で隠れて自分で自分の治療
(HPを上昇させる)をしていたってわけ。はっきり言ってズル 笑。

叶「ごめんごめん( ̄▽ ̄)散人はちょっとした治療ができるからさ。
  もしよかったら、ちょっと待っててくんない?」

それを見ていたチーム兴欣のメンバー

伍晨「手段を選ばない奴。」
罗辑「ものすごい技だ。」
乔一帆「ありえない。」
魏琛「恥知らずめ!」
陈果「さすが大神だわ。」

こんな感じで、みんなあきれor無言。

で、ゲームの現場では
叶「技の冷却期間が要るからちょっと待ってて。」
孙「それなら散人はMPも微微たるものだからそこも気をつけろよ。
  あんたの気がすむまで待っててやるよ。」(上から目線)
叶「ちょっ(;゚Д゚)それって俺をバカにしてんの?
  そういえばMPは50パーセントしか残ってないからな。
  よ~し!こうなったらばっちり回復させてやるぜ!」

で、孙翔がお情けで指摘してくれたMPも十分に復活させてから対戦開始!
なんてずうずうしい君莫笑!笑笑笑



・・・とこういう感じ。
かなりコミカルな場面なのですが、私のつたない文章力では伝えきれませんね。
ちょっと残念。本当に残念。みなさんに《全职高手》の面白さを知って欲しかったん
ですけど力不足でしたorz。あと、セリフの日本語訳はかなり適当です。


ここは原作にはない場面ですが、原作では緊迫した試合の場面の合間にこういう
息抜きのコントのような場面がちょこちょこ挿入されていて、
そこがこの作品の魅力になっていると思うんです。

最初にも書きましたが、ドラマを見ていてずっと「遊びが少ないな~。」と
思っていたのです。

で、38集にしてやっとこの作品の真骨頂(と私が勝手に思っている。)
と言えるこういうゲームの中の面白場面が出てきて「これよっ!」と嬉しくなったのでした。

本当に《全职高手》は面白いです。
誰か読んだ人(日本人)がいたら、感想を語り合いたいわ~。

とか書いていたら、また《全职高手》が読みたくなってしまいました。
しかし、もう気力と体力が無いわ。。。



私が持っている小説。
これはチーム藍雨の喻文州と黄少天。
このコンビ、ドラマでもいい味出していましたね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.07 20:27:22
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ・映画(中国)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.