1037347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hasami*works

hasami*works

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にしけんち

にしけんち

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Freepage List

2009年06月24日
XML
カテゴリ:おうち話
 

うちの辺りでは、ホタルは5月半ば頃から飛び始め、

6月入ってしばらくで姿を消します。


川岸の辺りを飛ぶのは、源氏蛍

群生するので、見事です。

市町村の施策で合併浄化槽を各戸に入れたら
水質が良くなったのか、町のあちこちに見られるようになりました。
きれいな自然を少しでも増やしたいですねぇ。




それから、その源氏蛍と入れ替わりで、

家の周りの溝辺りで見られるのが平家蛍

体長も源氏が2センチほどあるのに対して、

平家は1センチ強くらいで、小さいです。


ブログ画像 279.jpg
家の近くでうろうろ歩いてたのを、
娘と一緒に追いかけて撮りました。
蛍って撮るのムツカシイ!



早くに撮ってたけど、忘れてた(^^;)

また、来年会おうね♪


ちなみに、もう一種類、姫蛍というのがいて、

それは山の中に棲むのだとか。

メスは羽が退化して、木の幹に留まって光るそうです。

オレンジ色の、夏の深山の夜の群生。

一度見てみたいような。。

私はもちろん話を聞いただけですが、
実際、知ってるひとは少ないそうです。
見たことある方おられますか??








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月24日 16時50分43秒
コメント(6) | コメントを書く
[おうち話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.