404830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんず の ブログ

あんず の ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ターフオン

ターフオン

Calendar

Favorite Blog

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

楽天サプライズデー… New! rocca*六花*さん

【閉店セール】半額… ぬぅ123さん

阪神のベストオーダ… クラッチハニーさん

[お知らせ]2024年5月… ROOM編集部さん

Comments

ターフオン@ Photo USMさんへ こんばんは。 花の印象は、よく見ている…
Photo USM@ Re:アジサイ(14)(06/21) こんにちは(USM) 西洋アジサイって花が…
ターフオン@ やすじ2004さんへ こんばんは。 休日は、できるだけ体を休…
やすじ2004@ Re:サクラ(18)(04/14) こんにちは!! 今日は金曜日 明日は休日…
ターフオン@ やすじ2004さんへ こんにちは。 今年の春は、雨が多いです…
2017.10.23
XML
カテゴリ:日記




台風21号の影響で、朝から雨でした。







昨日は総選挙の投票日、風が強くならないうちに行こうと思い、投票所が開いてすぐに出かけました。

近くの公民館に着くと、開場の準備に手間取ったらしくまだ投票所に入れず、

訪れた人が並んで待っていました。

右の写真は入口に設置してあったスロープです。
(見にくい写真ですが、人が写りこまないようにしたら、こんな感じになってしましました)



投票には父と一緒に行きました。

私が早く投票し終わり出口で待っていると、父がなかなか出てきません。

気になって、父の所に行ってみました。
(1度投票所から出たら、再入場できないのですよね。係りの方が私に何か言いかけましたが、
 父の方を見て軽く頭を下げると、了解してもらったらしくそのまま入れました)


政党名を書く所で手が止まっていました。

前には候補者名一覧と政党名を書いた紙が貼ってあり、氏名を書くのか、政党名なのか、

ちょっと混乱してしまったようです。

もちろん、何を記入するのか投票用紙を渡される時に説明されたのですが、耳も聞こえにくいため、
よく伝わらなかったようです。


父も動揺してしまったようで、投票箱に最高裁裁判官の審査の紙と一緒に入れようとしていましたが、

横にいらした係りの方がすぐに教えてくださり、無事投票をすませました。








その後、買い物に出かけました。

気温はあまり上がらず、寒くはありませんがずっと雨が降り続いています。

私の車は、前の車に近づきすぎると警告音が鳴りますが、雨天時はレーダーが効かないようで、

右の写真のような表示が出ます。
(慣れないうちは故障したのかと思って、この表示が出るとびっくりしていました)






交差点の交通安全を呼びかける旗も、雨の中に立っています。







これは、店に行く途中に撮った写真ですが、前方の山は向島(むこうしま)という島にある山です。

この島には海水浴場があります。

以前、そこまで行ったら山道でUターンできず、冷や汗をかいたことがありましたが、その山です。


なぜ、Uターンできなかったかというと、夏の海水浴シーズンは駐車場が開いていて、そこで車の向きを変えられるのですが、私が先月行った時は駐車場のゲートが閉まっていたため起こった、ちょっとお間抜けな出来事でした。


山の右にある写真には、最近建てられた老人ホームの屋根が写っています。
外壁のオレンジ色がちょっと見えます。

市内にはデイサービスの施設も多くなり、あちこちに新しい建物が建てられています。








午後からは、近所の美容院に行きました。

上の写真は、そのお宅でなっているキウイフルーツと、植え込みの紅葉です。

こちらにはブドウの棚もあり、こまめにお手入れされていて見事に実り、

毎年ブドウのおすそ分けをいただきます。

甘みが爽やかで、おいしいブドウです。








雨が降っていますが、屋根のある場所は乾いているので、雨降りの中の水やりです。

鉢の植え替えは尻込みしてしまう園芸初心者ですが、

水やりはちょっと楽しみです。


そのついでに、横に植えてある おもとやナンテンの実の色づき具合を見ることもできます。

夕方ですが、まだ風は強くありませんでした。

今後の台風の動きが気になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.23 02:31:44
コメント(5) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.