302879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAZIの上塗り (お江戸出稼ぎ10年目編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

HAZIHAZI

HAZIHAZI

カレンダー

お気に入りブログ

Vigorous iku5151さん
わたしのブログ Misuzu.Oさん
元調査員の さんま… さんま0608さん

コメント新着

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:マイナンバーホークス(03/24) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
ちよみ、@ Re:久しぶりに・・・弾いてみました。(01/04) はじめまして いきなりなのですが、急遽祝…
ちよみ、@ Re:久しぶりに・・・弾いてみました。(01/04) はじめまして いきなりなのですが、急遽祝…
大 将@ Re:福岡にて少しの休み(02/27) HAZIさん> お久しぶりです。 しばら…
HAZIHAZI@ Re[1]:明けましておめでとうございます(01/02) IKUさんへ 本年もよろしくお願いします。 …

フリーページ

ニューストピックス

2008.01.14
XML
カテゴリ:HAWKS
ホークスのHPを見ると

~南海軍創立から70年、福岡を本拠地にして20年~
1938年大阪の地に南海軍が誕生して70年。
1988年に福岡ダイエーホークスとして九州・福岡を本拠地にして20年。
2008年、福岡ソフトバンクホークスは、記念の年を迎える。

2008年2月より、様々な周年事業を実施しするそうだ。

1978年のシーズンを最後に
かつて福岡をフランチャイズにしていた
愛する「ライオンズ」が西武に身売りされて
遠く埼玉県の所沢に移ってしまった。

1978年、福岡が本拠地のラストシーズン
私はまだ学生だったので
私は今は無き、旧ライオンズのフランチャイズ球場
「平和台球場」でアルバイトをしていました。

根本監督の下
大田・基・土井・白・竹之内・真弓・若菜・立花・吉岡
東尾・永井・古賀・竹田・鈴木・長谷川・・etc
野武士みたいな選手がたくさんいて魅力的なチームでした。

長谷川選手は野手なのにチームの左投手が不足していた為
ワンポイントでマウンドに上がらされて・・・・
結果は初球をヒットされたっけ・・

このように戦力的には恵まれていませんでしたが、
ほんとに大好きな地元チームでした。

しかし、1978年のシーズンオフ、西武へ身売りが決まった直後
基・竹之内・真弓・若菜ら主力選手を他球団に放出し
西武側は旧ライオンズ色の払拭にかかりました。
それ以降、福岡時代の旧ライオンズは
ライオンズの球団史から抹殺されてしまったのです。

埼玉西武ライオンズのHPを覗くと
今年は埼玉・所沢に移って30周年ということで
ここも周年事業を実施するみたいですが、
球団史は79年の西武ライオンズが誕生してから以降で
西鉄・太平洋・クラウンライターの名前は見当たりません。

それに比べて、ホークスは南海ホークス時代のことも
大切にし、上記の周年記念行事を行います。
ホークスのHPには「往年の名選手」として
南海ホークス時代の名選手
広瀬・鶴岡・杉浦・門田などを紹介しているのです。
でも、野村(現楽天監督)が載ってなかったなぁ~

ホークスは伝統を大切にしているのに対して
ライオンズは旧ライオンズを無視している。怒ってる

ホークスが福岡に来てくれて今年で20年。
ホークスの選手は顔と名前が一致するけど
ライオンズの選手はほとんど知らない。
今では完全にホークスファンでライオンズへの愛着は消えてしまいました。

今シーズン、ホークスは新戦力として
6球団の抽選の末、獲得した大物ルーキー大場投手や
私が期待している高卒ルーキーの藤井選手らが加わり
もう優勝しかありません。
特にライオンズを粉々に粉砕して優勝してもらいたい。

でも、ちょっと未練が残っているのかなぁ~
こんな帽子を今でも持っています。

クラウンライターライオンズ帽子1

福岡時代のライオンズ最終年の帽子です。
懐かしいでしょう(笑)
でも、これを知っている人は相当な歳ですね。スマイル

クラウンライターライオンズ帽子2

クラウンライターライオンズ帽子3






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.15 08:10:40
コメント(8) | コメントを書く
[HAWKS] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.