2005616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【食欲の秋です!】… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

鉄乗り復活@ Re[1]:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) New! Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) こんにちは😃 久しぶりに都電、乗り歩きし…
鉄乗り復活@ Re[1]:通算2回目の上信電鉄沿線での旅行貯金(07/29) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…

フリーページ

ニューストピックス

2010年06月16日
XML
カテゴリ:乗り鉄
今日は古くからの完乗路線であるが、乗下車はあまりしていない
小田急江ノ島線に狙いをつけ乗り歩きをする。当ブログにも初登場の小田急で
あるが、成人過ぎまで小田急沿線に住んでいた事もあり、なじみがあり
すぎて、訪問する気力があまり沸いてこないのが理由だ。
今回小田急公式ページで各フリーパスは途中下車の制限なしの一行を
見つけ、江ノ島線の乗下車をしようと決心した。

メトロで代々木上原に出て、一旦下車して「江ノ島・鎌倉フリーパス」を
購入。代々木上原は改良工事真っ最中であった。
東林間下車から歩きをスタート。途中下車制限なしなので自動改札に
入れたら、あっさり飲まれてしまう。駅員さんに出してもらったが、
今後は有人改札を通るように言われる。「相模原東林間局」貯金。
駅前風景は典型的な各駅停車のみ停車の佇まいである。
中央林間下車「中央林間駅前局」貯金。
ここからつきみ野方面に歩き、「大和つきみ野局」貯金。
東急田園都市線つきみ野乗車。これでつくし野ー中央林間間は乗下車済みに
なった。つきみ野では電車が遅れていて、
その間に上り線を東武車のよる長津田行きを見たのだが、
標準の運用なのだろうか?中央林間では当然小田急に乗り換えたわけだが、
小田急は高架であったが、最初に出た改札は地平であって、?であったが、
斜面がありこのような構造になっていたのであった。
南林間下車「南林間駅前局」貯金。個性的とは言いがたい街だが、
中央分離帯の中にある交番は珍しいパターンだ。
鶴間下車「鶴間駅前局」貯金。古くからの町があるが、反対側に
地図を見ると、イオンとIYがあり苦戦していると思われた。

大和は乗下車済みなので桜ヶ丘で下車。「大和桜ヶ丘局」貯金。
駅前に地方鉄道の雰囲気を感じた。
高座渋谷下車「高座渋谷局」貯金。地図を見返すと東海道新幹線が
走っているわけだが見逃してしまった。
長後下車「長後局」貯金。駅前の縦長のスペースで無理やり神奈中バスが
折り返していた記憶があるのだが、少し離れたところにロータリーができて
いた。
六会日大前下車「六会局」貯金。日大は遠くから見ても立派であった。
また、下車する学生も多い。
善行下車「藤沢善行局」貯金。江ノ島線では珍しく坂の町。
バス乗り場も活気があった。
藤沢本町下車。ここから歩きで「藤沢台町局」「藤沢本町局」
「藤沢南仲通局」「ゆうちょ銀行藤沢店」「藤沢南口局」とまわり藤沢へ。
藤沢は駅近辺だけではなく断続的に町が広がっていた。
本鵠沼下車「鵠沼桜が岡局」貯金。駅近辺に海のにおいを感じる。
鵠沼海岸下車「鵠沼海岸局」貯金。駅近辺はいい雰囲気の商店街があり、
まさに湘南の穏やかな町だと思った。今回の駅めぐりでは一番印象に
残った駅であった。京成千葉線でも同じようなにおいを感じたのだが、
残念ながらそちらは商店とかはあまり多くなかった。
有名な片瀬江ノ島終点は何度来てもいい雰囲気だと思う。
これより江ノ島に歩きで渡り「江ノ島局」貯金。初めての島での貯金。
平日なのに観光客が多いのにもびっくりした。
個人的に江ノ島の中は好きなので今日も一周した。
これにてタイムアップになり、帰りはせっかくのフリーパスなので
江ノ電江ノ島駅に出て藤沢に戻った。(江ノ電は全駅乗下車完了している)

今日の成果
新規乗下車10駅
小田急江ノ島線(東林間・鶴間・桜が丘・高座渋谷・六会日大前・善行
          藤沢本町・本鵠沼・鵠沼海岸)
これにて江ノ島線は全駅乗下車完了
東急田園都市線(つきみ野)

旅行貯金18局
すべて神奈川県
(相模原市南区1・大和市5・藤沢市12)
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月05日 18時34分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X