2005615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【食欲の秋です!】… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

鉄乗り復活@ Re[1]:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) New! Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) こんにちは😃 久しぶりに都電、乗り歩きし…
鉄乗り復活@ Re[1]:通算2回目の上信電鉄沿線での旅行貯金(07/29) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…

フリーページ

ニューストピックス

2010年07月27日
XML
カテゴリ:乗り鉄
今日から三日間中国地方の未乗JR線を攻めるべく、まず広島に飛ぶ。
広島駅新幹線口までは空港連絡リムジンバス。今日一日をかけ芸備線を攻める。
平成元年に塩町ー備後落合間は乗っているがほとんど未乗である。
使用切符は青春18きっぷである。

広島から乗車するのだが、最初に乗った列車は単行なのに驚く。
ただ、午前中の時間帯からか、対向列車は満載である。20分間隔をキープしている
区間でまず軽く新規乗下車駅を稼ぐ。安芸矢口下車「口田局」貯金。
広島郊外の新興とはいえない住宅地の中にある。続いて玖村下車。駅前ロータリーが
広いがバス路線の乗り入れとかはない。ただ地図を見ると住宅地がかなり広がって
いるようだ。後続の快速で甲立まで進む。駅は自治体の建物でかなり立派で
街の玄関とする意気込みは伝わってくる。「甲田局」貯金。歩きで吉田口まで行く。
かなりの暑さの中での歩きは我ながら尋常ではないと思う。「小田局」貯金のあと、
吉田口乗車。ここも自治体との共同の建物(駅舎)である。
これより三次乗り継ぎ備後落合まで一気に進む。これでもしないと備後落合より先は
夜遅くになってしまう。駅めぐりをしている自分にとってちょっともったいない
乗車時間だがこればかりは仕方がない。備後落合はまさに山間の小さなジャンクションで
ちょっと前まで駅そばがあったとは信じられない印象だ。「備後落合簡易局」で
貯金をしたわけだが、これもあるのが不思議になるようなロケーションである。
ただ、3方向から列車が集まり、ファンで埋め尽くされている光景はちょっと興ざめだ。
(自分もその一人であるわけだが・・)
ここから東城までは一日3往復区間で乗下車活動は今回はできなかった。
東城から先は区間列車があるので、乗下車が可能。市岡で下車「市岡簡易局」貯金。
市岡駅舎は最近建てられたものに思われるが、駐輪スペースも含めたかなり
大きなもので、発着本数からは過剰にも思えるほどのものである。
歩きで坂根に行く。こちらはJR東日本とかに多い簡易なタイプの無人駅。
30分近くあったのでゆっくりと読書。とてつもなく贅沢な時間と思う。
野馳下車。木造のすばらしい駅舎(写真)。建物は駅前のタクシー・バス会社の
事務所で使っていて現役なのがなおすばらしい。切符の販売や代替バスとはいえ、
路線バスの発着があるなど、まさに昭和の風景。とてもいいものを見たと思う。
その後新見まで出て乗り継ぎ、岡山まで乗車→泊まり。とても新鮮な一日であった。

今日の成果
新規乗車区間
JR芸備線(広島ー塩町及び備後落合ー備中神代)
JR伯備線(倉敷ー備中神代)
新規乗下車駅 9駅
芸備線(安芸矢口・玖村・吉田口・甲立・備後落合・野馳・市岡・坂根)
山陽本線(岡山)
旅行貯金5局B
広島県4局(広島市安佐北区1・安芸高田市2・庄原市1)
岡山県1局(新見市1)
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月31日 23時33分19秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X