2005445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【食欲の秋です!】… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

鉄乗り復活@ Re[1]:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) New! Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) こんにちは😃 久しぶりに都電、乗り歩きし…
鉄乗り復活@ Re[1]:通算2回目の上信電鉄沿線での旅行貯金(07/29) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…

フリーページ

ニューストピックス

2012年08月21日
XML
カテゴリ:乗り鉄
s-P8210936.jpg
今日は津軽線の初乗車と乗下車活動、竜飛崎訪問を行う。
青森の宿泊先から18きっぷ5回目を使用する。

中沢下車。2面3線の配線だが、駅舎はない。跨線橋の端に小さな待合所がある。
歩きで「後潟局」貯金、後潟乗車。木造駅舎が残る。かなり現代的になっているが、
荷物台跡も残り、古きよき時代を伝える。
油川下車「油川局」貯金。平屋だがかなり大きな駅舎で特に横方向が長い。
有人駅で利用は多そうである。
歩きで「奥内局」貯金、津軽宮田乗車。それほど利用が少ないロケーションでは
無いように思えたが、簡易な棒線駅である。
大川平下車「大川平簡易局」貯金。待合所があるだけの駅だが、花壇に花が咲き
手入れは行き届いているのがうれしい。
歩きで今別乗車へ。蟹田以降では主要駅格で、商店も数点あり、昔は栄えた様子である。
駅舎は風情がある感じではないが、それを裏付けるような大きさではある。
大平下車「大平簡易局」貯金。北海道新幹線工事が目立つが、この津軽線との
ギャップが凄い。歩きで中小国へ。結構な大きさの待合所があるが、
利用が多いようには思えなかった。JR北海道との運賃境界駅であるが、そのような雰囲気は
皆無である。
三厩下車。1日5本であるが有人駅で、しかも指定席の取り扱いとかもある。
自分は買うものが無かったが、今後乗下車する方はここで切符を買うのもいいと思う。

駅前から竜飛崎方面の外ヶ浜町営バスに乗る。駅からは自分も含めた観光客が5-6人乗車。
町役場支所のところから小学生が大量に乗り込む。ちなみにこの路線は1日7本で
津軽線より多い。路線風景はまさに突端の海岸線を行くという感じであり、乗車を
お勧めする路線である。郵便局前で下車をして「竜飛岬局」貯金。
ここから有名な階段国道である。そのアプローチ部はまさに家の庭みたいな路地であり、
間違えたかと思ったほどのところである。階段を上がりきり灯台前に立つと
まさに遠くへ来たのだという感慨が深くなる。がしかし、バスの時刻が迫っており
のんびり出来なかったのは残念。
三厩まで戻ってきてもすぐに列車は無く、津軽浜名まで歩く。
周辺は住宅も多いが、駅は簡易な棒線である。待合所は寒冷地だからかそれなりのものが
設置されている。
蟹田下車。駅舎はきれいにリニューアルされ、主要駅としての体裁は整えられている。
駅周辺もきれいに整備され、観光向けも充実している様子である。
青森に出て乗り歩きを終了。

夜行高速バス出発まで時間があるので「あおもりまちなかおんせん」に行き寛ぐ。
駅から少しあるが、充実した施設で逆に時間があるのがちょうどよかった。

今日の成果
新規乗車区間
JR津軽線(青森ー三厩)
新規乗下車駅11駅
津軽線
(油川・津軽宮田・後潟・中沢・蟹田・中小国・大平・大川平・今別・津軽浜名・三厩)
旅行貯金6局
すべて青森県(青森市3・外ヶ浜町2・今別町1)
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月26日 01時07分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X