2032946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2013年02月07日
XML
カテゴリ:乗り鉄
s-IMG_0323.jpg
今日は三宮と新神戸の真ん中位にある宿泊先から行動を開始する。
新神戸まで歩くのもたいした距離でないが、乗り放題のスルッとKANSAIなので、
神戸市バスに乗る。新神戸は文字通り新幹線の駅だが、斜面に存在するということで
新興の駅ながら実に神戸らしい駅である。道路の方の新神戸トンネルも大動脈で
トンネル入口のバス停の配置も独特である。通勤時間帯ということで駅には神姫バスの
短距離高速バスが多数到着していた。

北神急行で谷上へ。トンネルの長さが駅間であるわけだが、長さを実感。
谷上は高架駅で規模も大きいが、神戸電鉄側はラッシュ時を除き、北神急行と面している
ホームのみ使用で、ラッシュ時以外は棒線状態である。すべての方向への乗換えで
同じ面で可能になる合理性だがびっくりした。

駅前に神戸市バス158系統が停車していて、西鈴蘭台に行くようなので、思わず乗車。
本数はそれほど多くないのだが、利用は多く、地域に根付いていた。
「神戸北局」貯金、西鈴蘭台乗車。よくある新興住宅地の駅という感じだが
地形に高低があるのはやはり神戸らしい。
鈴蘭台下車。過去に乗下車済みで局も訪問済みであるが、ここから61系統神戸駅行きに
乗る。ネットで乗車記が出ていて面白そうな路線であったから、プランに入れたのだ。
勾配の急な峠越えでしかも住宅地である店がまず驚かされるが、それ以上に
有馬街道の旧道?に入り、非常に狭隘な所の走行は驚かされる。乗車お勧め度上位の
路線である。ちなみにこの路線は阪急バスとの共同運行だが、
阪急バスは神鉄バスに管理委託、神戸市営バスは阪急バスに管理委託で、非常にややこしい。

「神戸ハーバーランド局」貯金、市営地下鉄海岸線ハーバーランド乗車。
局の入った建物はほとんど空きテナントでびっくり。他の部分は活気があるのかも
しれないが苦戦しているのは間違いないのだろう。
みなと元町下車「ゆうちょ銀行神戸店」貯金、神戸高速鉄道西元町乗車。
港町としての雰囲気はやはり横浜に似ている。元町商店街の端が西元町である。

これより阪神電鉄本線の乗下車を中心に行動する。
岩屋下車「神戸脇浜局」貯金。地下から出てきたところにある駅で掘割構造ともとれる。
西灘下車。高架駅だが駅事務所は無人。時間帯で有人化どうかは不明。
「神戸灘南局」「神戸水道筋局」「灘駅前局」貯金、阪急神戸線王子公園乗車。
こちらも高架駅で動物の絵とかが描かれているのは和む。
阪急の春日野道下車「神戸春日野局」「神戸日暮通局」「葺合局」貯金、阪神の春日野道
乗車。春日野道商店街はアーケードで非常に活気があり、自分もここの中の喫茶店で
食事をとった。非常に魅力的な店が多い。これで終わりかと思ったが、別に
大安亭市場なるアーケード街があり、これまた規模・活気ともかなりのものである。
近隣にこのようにあるのは全国的にも珍しいのでは?
自分の乗下車カウントは同一駅名でかつ乗り換え案内がある場合は一駅とカウントするが、
ここは違うのでそれぞれの春日野道を別の駅として考える。
新在家下車「神戸桜口局」「灘局」「神戸西郷局」貯金、大石乗車。
それぞれの駅は古くからの高架駅という感じで実用的なものだ。
石屋川下車。高架駅としては小さいが駅から道路を割った先にある自転車置き場のところに
売店があるのは変わったパターンである。「東明局」貯金、新在家乗車。
新在家は2度目の乗下車になってしまったが、局の配置の関係でやむ得ないかった。
住吉下車「阪神住吉局」貯金。高架駅で小駅だが落ち着きがある。
魚住下車「神戸魚住局」貯金。六甲アイランド線と反対側にある局はロスタイムに
なる感じであったが仕方ない。六甲アイランド線と阪神電鉄は連絡通路を介しているの
だが、物理的にもっと近づけることが出来そうにも思えたのだがなぜにそうならなかった
のだろう?

六甲アイランド線に入る。6分間隔で走っているので気楽に乗下車できる。
南魚崎下車。運河の上にあるかのような駅である。地上との高低差はかなりのもの。
マリンパーク下車。学校やレジャー施設などがある。
アイランドセンター下車「神戸六甲アイランド局」貯金、アイランド北口乗車。
各駅とも駅の利用者が主役の導線で自動車交通と分離されているのは好印象。
またアイランド北口からみる六甲大橋も近未来的な景観である。
住吉下車で完乗+全駅乗下車完了。JRの駅としてもなかなか大きい駅で人も多い。

国道沿いのバスから阪神御影へ。歩いてもたいした距離ではないが、局の営業時間は
終わったし、フリーパスなのでバスにした。JRの駅より阪神の駅のほうにバスターミナルが
あるのは古くから発展しているからか?
駅前の大規模店より古くからの御影市場なる狭い路地の商店街は古きよき時代を
感じさせるものだが、往年の活気からは見劣りしそうだが、健闘もしている様子だった。

この後、阪神なんば線を乗り通し阪神電鉄完乗としたところで今日の乗り歩きを終了した。

今日の成果
新規乗車区間
北神急行
(新神戸ー谷上)
神戸市 海岸線
(ハーバーランドーみなと元町)
神戸高速鉄道
(元町ー西元町)
阪神電鉄
本線(三宮ー元町)
阪神なんば線(尼崎ー大阪難波)
六甲アイランド線
(住吉ーマリンパーク)
新規乗下車駅22駅
北神急行(谷上)
神戸電鉄 粟生線(西鈴蘭台)
神戸市 海岸線(ハーバーランド・みなと元町)
神戸高速鉄道(西元町)
阪神電鉄 本線
(魚住・住吉・御影・石屋川・新在家・大石・西灘・岩屋・春日野道)
阪急電鉄 神戸線
(王子公園・春日野道)
神戸新交通 六甲アイランド線
(住吉・南魚崎・アイランド北口・アイランドセンター・マリンパーク)
大阪市営地下鉄 千日前線
(桜川)
旅行貯金17局
すべて兵庫県
(神戸市中央区6・神戸市灘区6・神戸市東灘区4・神戸市北区1)
※神戸市は全部で17局
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月19日 18時36分01秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X