2005367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【食欲の秋です!】… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

鉄乗り復活@ Re[1]:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) New! Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) こんにちは😃 久しぶりに都電、乗り歩きし…
鉄乗り復活@ Re[1]:通算2回目の上信電鉄沿線での旅行貯金(07/29) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…

フリーページ

ニューストピックス

2014年04月11日
XML
カテゴリ:乗り鉄
s-IMG_2531.jpg
今日は天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道の乗下車活動をした。2012.12.14にフリーキップで
いうところの西ルートで初乗りをしているが、これにて天竜浜名湖鉄道は完乗となった。
静岡までは「ぶらっとこだま」という旅行商品でこだま号に乗車。当たり前のことながら、
こだまなら、掛川まで直行したいところだが、金銭的に1900円くらいの節約になるので、
このような動きにした。

掛川乗換え改札から入る。すぐの接続だったので掛川は記録上、未乗下車とする。
細谷下車。待合所があるだけの棒線駅だが、大きな木があり、駅に行くのに少し坂に
なることなど雰囲気は悪くない。
歩きで、いこいの広場乗車。駅前の企業が駅利用者は私道を自由に通させていることに感心。
新設駅で駅間は短いがそれが有用に感じるものであった。
原田下車。築堤上のカーブした棒線でこれだけでもなかなかのものだが、
駅への通路上の花壇が見事。
天浜線は各駅で地元の方々がきれいにされている駅が多かった。
歩きで「原谷局」貯金、原谷乗車(写真)。駅舎は画像のような素晴らしいもので、
現在は公民館的な用途で駅事務所部分は使われているようであった。
遠州森下車。有人駅で拠点駅だ。構内踏切の幅員の狭さが今風ではなく、
通学時間帯は裁くのに辛いのではないかと思う。
木造駅舎の中に浪曲とアニメを組み合わせたDVDの宣伝を流していた。
歩きで「森町局」貯金、戸綿乗車。中心部からはこちらも同じくらいの距離で
利用はそこそこある様子。築堤上にある駅だが、ホームに上がる中間部に詰所と言えるほどの
簡易な駅舎跡があり、特徴的だ。
敷地下車「豊岡敷地簡易局」貯金。駅舎建物に簡易局が入るというか、
簡易局の側らに駅があるというか。最近の開業のようでうれしい。
遠江一宮下車「一ノ宮局」貯金。千鳥配置のカーブした対向モームときれいな木造駅舎で
駅舎内にそば屋が入る。結構評判の店で、開店前でも局が数人待っていた。
豊岡下車「野部局」貯金。商工会の建物の中に駅待合所があるといった感じであった。
円田下車。この駅もホームへの通路にきれいな花壇が飾ってある。駅裏の神社も見事。
岩水寺下車「赤佐局」貯金。新東名が近くを通るが、駅の雰囲気とはまったく違う印象。

s-IMG_2573.jpg
歩きで遠州鉄道遠州岩水寺乗車。ログハウス風の駅舎だが、反対側からも入退場可能。
遠州芝本下車。島式端に駅舎がある、中小私鉄によく見るパターン。
遠州小林下車「浜北小林局」貯金。このあたりは完全な都市郊外の雰囲気である。
日赤病院への短い路線バスが走っているが、これは福井の赤十字病院でも見た。
美園中央公園下車、「浜北局」貯金、浜北乗車。旧浜北市だが、意外と中心街というところは
なく、郊外都市という感じだ。駅前のなゆた浜北も目立つが、正直つかみどころが
少ないと思った。
遠州小松下車「小松局」貯金。駅舎が意外と大きく、見れなかったがバスの折返所がある。
遠州西ヶ崎下車「浜松西崎局」貯金。島式ホームに駅舎があるが、比較的ゆったりしている。
積志下車「積志局」貯金。駅舎そのものは遠州鉄道の共通テイストだが、構内踏切の外に
ある。歩きで「浜松有玉局」貯金、さぎの宮乗車。半地下部から駅ホームに上がる。
第一通り下車「ゆうちょ銀行浜松店」貯金。新浜松から近いが、それでも便利なところは
多く、都市型高架駅で、利用は少なくはないようである。
今日の乗り歩きはこれで終了した。

今日の成果
新規乗車区間
天竜浜名湖鉄道(掛川ー西鹿島)
新規乗下車駅21駅
天竜浜名湖鉄道
(いこいの広場・細谷・原谷・原田・戸綿・遠州森・円田・遠江一宮・敷地・豊岡・岩水寺)
遠州鉄道
(第一通り・さぎの宮・積志・遠州西ヶ崎・遠州小松・浜北・美園中央公園・遠州小林・
遠州芝本・遠州岩水寺)
旅行貯金13局
すべて静岡県(浜松市浜北区4・浜松市東区3・森町2・磐田市2・掛川市1・浜松市中区1)
      ※浜松市は全部で8局
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月13日 11時45分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X