2005350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【食欲の秋です!】… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

鉄乗り復活@ Re[1]:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) New! Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) こんにちは😃 久しぶりに都電、乗り歩きし…
鉄乗り復活@ Re[1]:通算2回目の上信電鉄沿線での旅行貯金(07/29) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…

フリーページ

ニューストピックス

2014年09月03日
XML
カテゴリ:乗り鉄
s-IMG_3520.jpg
今日は西日本への遠征最終日で、播但線の乗下車活動を行う。
今まで一部区間も乗ったことはなく、完全に初の路線である。
計画の列車乗車のために姫路駅に向かうのだが、発車時刻の勘違いが判明。
完全なケアレスで呆然とするが、それほど本数が少なくない播但線だから、計画の縮小で
済んだのは良かったと思うべきか・・。

気を取り直し、4両編成の103系に乗る。通勤通学に利用が多く、電化も納得である。
福崎下車。多分電化のときにしたのと思うのだけど、駅から少し離れたところにバスロータリー。
商店群もあるが、典型的な地方小都市の町並みである。
寺前下車「大河内局」貯金。きれいに整備された駅舎と、側線のポッパーの遺構が目に留まる。
ここから非電化区間で気動車単行(写真)に乗る。正直特急もあるし、
電化は全線できなかったかと、思っていたが、これより先の区間は需要が少なくなると同時に、
地形も険しくなり、費用対効果で見送ったのだと思う。
和田山下車「和田山局」貯金。街そのものは大きく、駅舎もそれに相応しているが、
いまいち、駅に活気がないように思った。
新井下車「新井南簡易局」貯金。駅舎は瓦屋根の立派なもので、路線バスも乗り入れ、
周辺も商店が多い、旧街道といった感じだが、商店の減少率は高く感じた。
全但バスが生野方面に抜けているので、駅前から乗車。この模様は後日別のブログで
アップする。
「生野局」貯金、生野乗車。生野銀山をはじめとする観光の玄関だが、古くは栄えたであろう
町並みも興味深かった。
生野は駅舎が二つある。旧市街地側とバイパス側にそれぞれ。当然後者が後からでき、
現在の主になっているのだが、旧市街側も駅前旅館と思わせる建物が、すぐにあるなど、
見所がある。バイパス側から少し線路際に行ったところに、生野銀山の食堂で出された、
ハヤシライスとのぼりを立てた、レストランがあったのだが、満員御礼で食べられず。
それほど人通りがないのに面食らった。今日たまたまか、いつもかは不明。
電車区間に戻り甘地下車「市川局」貯金。木造駅舎が残っているが、駅周辺はあまり
栄えていない。
鶴居下車「屋形局」貯金。こちらはそれほど大きくはないが、少し商店がある。
駅前は切れに整備され木造駅舎とのコンビがいい。(↓写真)
s-IMG_3554.jpg
溝口下車「溝口局」貯金。私鉄のような対向ホーム脇にある小さな木造駅舎。
ただ、利用は多そうで、自転車が多く止まっている。
歩きで「香寺局」貯金、香呂乗車。この辺りまで来ると、完全に都市近郊風景である。

少し早いが、翌日の仕事もあり、これにて帰路に向かう。姫路・新大阪と出て、新幹線に
乗った。

今日の成果
新規乗車区間
播但線(姫路ー和田山)
新規乗下車駅9駅
播但線(香呂・溝口・福崎・甘地・鶴居・寺前・生野・新井・和田山)
旅行貯金8局
すべて兵庫県(朝来市3・市川町2・姫路市2・神河町1)
以上

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月12日 00時57分44秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X