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カテゴリ:乗り鉄
今日は全線が未乗である鹿島臨海鉄道に乗りに出かけた。 「ときわ路パス」は土休日だけであり、局訪問に大きなウェイトをかけている自分には 辛いところだが、幸い鹿島臨海鉄道沿線は局があまりなく、珍しく土曜の行動となった。 まず、常磐線取手で下車をして「ときわ路パス」を購入し、水戸まで進んだ。 水戸ではすぐの接続で慌しかったが、なんとか転換クロスシート部に座れる。 淡々と高架線を進む路線と思っていたが、地平部の農耕地と森の中をひた走る印象。 劇的な風景はないが、ある意味新鮮でいい意味で裏切られた。 大洋下車。島式ホームでオープンタイプの跨線橋で、バスやタクシーが乗り入れない ロータリー。昔、都会人向けの田舎暮らしを売りによく分譲していたが、 そのような家が周囲にある。店はほとんどないが、不動産屋が複数あるのは そういった分譲関係の事からだろうか? 新鉾田下車。有人駅であるが町外れ。でも高速バスの発着もある。 無味乾燥な駅であるが、平日は利用が多いと思う。 北浦湖畔下車。築堤上のカーブした棒線駅。見晴らしは良いが利用は少なそう。 涸沼下車。立派な涸沼観光センターとの合築駅舎。職員もいたが、客は皆無で 先が思いやられる光景であった。機能している時もあるのかもしれないが、 想像すら出来なかった。 鹿島大野下車。島式ホーム+オープンタイプの跨線橋はこの路線に多いが、 メインの出口に出るほうの階段部分が単なる屋根の機能しかないのに、 かなり大掛かりな構造物な事はある意味他にない特色である。 下の写真はその部分のこと 歩きで鹿島灘乗車。駅ロータリーにコミュニティーバスが待機していた。 今、地図で確認すると高校が近くにあるようで、関西の有名校の名前に似ている。 鹿島サッカースタジアム下車。今日は臨時営業でこれも今日の活動動機になった。 サッカーの公式戦の最中で、歓声が響いていた。JRとの境界駅だが、 臨時駅というスタイルはここだけで、それも独特の味となっている。 荒野台下車。棒線駅で駅舎もないが、タクシーが止まっていて、思わぬ拠点駅かと 思ったが、単なる休憩中なだけであったようだ。 これにて乗下車活動を終了した。鹿島神宮乗り継ぎ鹿島線は久しぶりの乗車。 景色は素晴らしく、独特のものである。駅数が少ないので近いうちに 全駅乗下車をしたいものである。 今日の成果 新規乗車区間 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線(水戸ー鹿島サッカースタジアム) JR東日本 鹿島線(鹿島神宮ー鹿島サッカースタジアム) 新規乗下車駅8駅 鹿島臨海鉄道 (涸沼・新鉾田・北浦湖畔・大洋・鹿島灘・鹿島大野・荒野台・鹿島サッカースタジアム) 以上 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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