|
カテゴリ:乗り鉄
![]() 今日は未乗下車駅がある成田線の2駅を新規乗下車した。 ![]() 過去に何度か訪れているが、佐原下車。和風の駅舎だが新しい。 駅舎には待合所やコンビニが入り、機能的にも申し分ない。 ここからバスに乗るが、そのバスについてはいつものように別ページで記す。 「佐原堀之内局」「大戸局」貯金。 ![]() 歩いている途中、貨物列車が通過。狙って撮っているわけではないので、 このような画像しかないが、やはり貨物列車があると、路線の格が 上がる感じがする。物流にも貢献しているという意味で。 ![]() 大戸乗車。歩道橋のような跨線橋が駅への出入口でこれはこれで個性的だ。 当然無人駅だが、ウキペディアによると過去には貨物扱い・荷物扱いとも あったというのだから、時代を感じさせる。 ![]() 滑河で下車し、再びバスに乗り「久住局」貯金、歩きで久住乗車。 局は駅から離れた主要道路沿いにある。その局の近くから駅までの 地区は一戸建てのニュータウンが存在する。規模も大きく、家も新しい。 駅の存在を前提としたニュータウンは嬉しい。 これで成田に戻り、京成電鉄に乗り継ぎ帰路についた。 今日の成果 新規乗下車駅2駅 成田線(久住・大戸) 旅行貯金3局 すべて千葉県(香取市2・成田市1) 以上 ![]() にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[乗り鉄] カテゴリの最新記事
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 ひと言で成田線といっても、我孫子方面や成田空港方面や銚子方面など様々ですね。 209系が走る単線のノンビリした路線かと思ったらEL牽引のコンテナも走っているようで本線の様な貫禄ですね。 ポチしました♪ (2022年01月01日 23時22分17秒)
ナカ375さんへ
新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 成田線はいろいろな役割がありますが、佐原回り 銚子方面も佐倉以遠総武本線と変わらない、輸送規模がありそうです。余談になりますが、千葉交通の高速バスも両方の経由を設定していますね。 貨物は鹿島線のおかげですね。末端路線で貨物輸送があるのは、全国的にも少なくなってきました。 (2022年01月02日 13時12分25秒) |