191266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月01日
XML
カテゴリ:お子等
ここ2日くらいの話を書きます。

一昨日は叔母の告別式へ行って来ました。
で、結局何が原因なのかと言うと・・・よく分からないのです。
親戚は「突然死」と言っていました。
ちなみに享年58歳でした。

去年は父方の祖父、で今回は一応、血縁関係のあった叔母。
それにしても、葬式が多すぎる・・・。
今回で6回も行ってるの。
あ・・・7回かも。
(1回分は小さい頃で覚えていないけど、多分、行ってるはず・・・。)

あたしゃ、まだ2●歳ですぞ(--;。
なんで、7回も行ってるんだ・・・。
しかも、そのうちの1回は勤めてた会社の方の葬儀でして、
受付やってます(^^;。
すっかり慣れすぎて「えー、またぁ?」っていう自分と、
自分の親や身近な親戚の心配をしてしまいます。

でも、最近思うのは、
お子等に「人が死ぬとどうなるのか」を
実体験で教えられるメリットがあることです。

少し知能が遅れているかもしれない上の子ですが、
人が死ぬと骨になる事もちゃんと知っています。
そして、命の尊さも知っているようです。

私は実母が死んだ時はショックすぎて、
立ち直るのに3年以上かかりました。
もう助からない病気だと言うことも知っていたけれど、
死んだことを受け入れられない日が続いて、
これから先、どうしたら良いのか全く分からなかったのを
覚えています。

自分の親が自分が大人になった時と子供の時に亡くなった時とは
断然ワケが違ってくるし、
自分の人生も全く変わってくるし・・・。

実父は実母の死で「妻」がどんなに大切だったかを知りました。
実兄は・・・実母の病名を後から知り、
家族の中で自分だけが知らなかった事に対して腹を立て、
家に寄り付かなくなりました。
私はそのせいで「バラバラになった家族を元に戻す事」で必死になりました。

今の自分が思う事は、私がもう少し大人だったら・・・と言うことと、
もっと、死と向き合える自分でいる事が出来たら、
立ち直るのに3年もかからなかっただろうって思います。

私の経験を考えると、
お子等には現実を目の当たりにする状況が多くて、
少し可哀想かもしれないけど、
それでも、きっと、誰か身内が亡くなる度に
何かを感じ取ってくれていると信じています。

実際は何にも言わないけどね。
叔母の時は骨拾いやりたがってた・・・危険だからやらせなかったけど(^^;。


それから、久しぶりに叔母の方の親族に会いました。
ものすごく久しぶりです。
もう20年近く振りかもしれません。

亡くなった叔母の兄妹でS叔父さんと言う人がいるのですが、
分かんなかった(^^;。
って言うか、いきなり、会席の時に私の所へ来て、
「おい!久しぶりだな、叔父さんの事覚えてるか?」と言われ・・・。
顔は知ってるけど、名前が出てこなくて必死でした(^^;。
実父の助け舟で名前が分かったけど・・・忘れすぎだわ・・・私。

それと、昔、一緒にキャンプへ行った人とも会いました。
が、もうホントに昔も昔・・・何と無くの記憶しかないじゃん(--;。
私もいい年だったら、その周りはもっといい年だもんね。

ちょうどその時、私はPMSの症状でとても機嫌が悪かったのよね・・・。
帰って来てから旦那に愚痴っちゃったわ(--;。
【23:43】



アフィリエイト見本市 in 関西 2005年5月21日 開催!!

今度は大阪で開かれます。
さすがに現地スタッフじゃありませんが、
交流広場のスタッフになりましたので、
姫子さんには頑張って頂きたいと思ってます。
詳細はバナーからどうぞ。



poti2空欄7_7ひだまり*かふぇでお茶しましょ



ダイエット22日目です。(2005/5/1)
↑リセットしました。

あなたの簡単で手頃で効果のあった
ダイエット法募集します。
詳細はこちら。




poti2空欄7_7新潟中越地震関連情報はこちらです。
poti2空欄7_7ミニオフレポートはこちらから

poti2空欄7_7アフィリエイト見本市 in 東京 参加レポートはこちら


others my site...
★長楽ねっと★ → 自宅サーバー構築記録
Yellow Wing → 自作の歌詞、詩や好きな音楽全般のこと
!!shaven head!! → 育児系サイト(休止中)
憩いのらいぶらりぃ → 片付け用サイト
br
↑↑↑
人気blogランキングに参加してます★
ポチッと押していただければ、これ幸い♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月01日 23時46分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[お子等] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sibuki

sibuki

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 育児・子育て きらり@ "こんにちは" こんにちは。 そーですか。 では…
 きらり510@ ++拝見しました++ 今晩は。 気になって読ませていただ…
 ☆のりさん☆@ Re:風呂釜、ドッカ~ン!!(08/25) 怪我がなくて良かったわね!

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.