191853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月30日
XML


こんにゃちは。
あっちこっちとブログを書いていると、
たまに混乱しちゃう事があって、
気がついたら、2日も書いてなかったのね。(^^;

さて。
夕べはちょっと録画したいもののせいか、
遅くまで起きていたので、
今朝はちゃんと起きられなかった。(^^;
ま、土曜だからいっか。

昨日はキャラサイトの構築に明け暮れていて、
ほとんど子供は家の中で放置。(^^;
それでも元気に遊んでいます。

今朝も夕べの残りのカレーを自分たちで
電子レンジで温めて食べていました。

6歳と7歳の子供が・・・。

私がその年の頃は、
親が勝手にやってしまっていて、
ほとんど何も教えてもらっていなかったから、
この年からもうやってもらわないと、
絶対に自立できないと思っているので、
失敗しても、へたくそでも、
経験として、少しずつ学ばせています。

だって。

大人になってから覚えると、
飲み込みは悪いわ、気力が続かないわで、
きっと大変だと思うんだよね・・・。
性格的な部分もあると思うし。

そんなわけで。

「お母さんは、仕事中だから勝手に食え!」

と言わないとすぐに甘えてくるので、
本人たちのギリギリのラインまで、
自分たちでやってもらうようにしています。

もちろん、片付ける事も増えるけど、
ちょっとずつ、ちょっとずつ出来てくれないとね。

先日都内へセミナーに行った時も、
弁当だけ作って、
5、6時間ばかしお留守番してもらいました。

しかも帰ってきたら、
私の分までお弁当を作ってくれていた!!
・・・実際は「ご飯弁当」でしたが。
(ご飯とおかずがご飯。(^^;)

それでもそういう気持ちが嬉しかったので、
翌日、ご飯だけは頂きました。

自立心を養うためには、
小さいうちからコツコツと教えるのが一番です。
そして、家族というのは無償で協力し合えるものだと、
思っています。

勉強はねー。
後からくっついて来るもんだと思っているから。
なんせ、私自身が土壇場で必ずプラスにつながるような
人生を歩いてきたから。(^^;

小さい子をお持ちのママは、
是非、今から挑戦させてあげて欲しいと思います。

ではまた。


home book~外伝~ ◇ トピックス&特集ページ

poti2空欄7_7お気に入りのm'たち更新
poti2空欄7_7ビールに冷酒、コレで飲も!更新
poti2空欄7_7夏のアジアンインテリア

poti2空欄7_7我が家だけのホームシアターをつくろう!更新
poti2空欄7_7夏のボーナスで部屋を一掃模様替え!


********************************

 
 

別サイト*特集・読み物


poti2空欄7_7キャラクターで準備グッズ

アフィリエイターズ ガイド~5人のアフィリエイターの実体験ガイド~
アフィリエイターズ・ガイド メールマガジン はこちら

********************************

過去の情報とその他の読み物




others my site...
★長楽ねっと★ → 自宅サーバー構築記録  [2006/9/20/WED]更新!
Yellow Wing → 自作の歌詞、詩や好きな音楽全般のこと  [修正中]
コロコロsh → お子等のこと、出産について  [2006/5/16/TUE]更新!
騒音続きで参っちゃうよね のブログ[ほとんど毎日更新]

br
↑↑↑
人気blogランキングに参加してます★
ポチッと押していただければ、これ幸い♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月30日 14時42分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[日常生活での出来事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sibuki

sibuki

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 育児・子育て きらり@ "こんにちは" こんにちは。 そーですか。 では…
 きらり510@ ++拝見しました++ 今晩は。 気になって読ませていただ…
 ☆のりさん☆@ Re:風呂釜、ドッカ~ン!!(08/25) 怪我がなくて良かったわね!

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.