1006800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SPうさ

SPうさ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ユージス@ 教えてください。 上記の問題とまったく同じ状態になってし…
だっく@ 解決しました! 上記と同様の件で困り果てた挙句、Google…
かざみどり@ ノーツのアイコン ワードとかエクセルなんかのアイコンは表…
よいこのこトリ@ いつの間にやらブルー画面 私のパソコンも気づくとブルー画面になっ…
ののの@ 助かりました! 2H掛けて作った文章が!!!助かりました。
2005年02月08日
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol113 発行部数:946

 曰もくじ

 ┗ こんにちは
 ┗ 火曜日の作業報告書【その他:USBフラッシュメモリが表示されない】
 ┗ つぶやき


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こんにちは

  こんにちは。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。

  今回の問合せは、USBフラッシュメモリについてです。

  だいぶ一般的になってきました。わたしも仕事で活用してます。
  願わくば、もうちょっとお値段が下がると幸せですね。

  見たことない人は参照。(出典:楽天)

  ではでは。下記をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽火曜日の作業報告書【その他:USBフラッシュメモリが表示されない】


 ……… Q 問合せ内容は?  ………

  USBフラッシュメモリをデスクトップパソコンで使っていますが、
  うまく動いてくれません。
  隣の人と同じ型のパソコンなのに、隣の人は問題ないです。
  パソコンが壊れてるんでしょうか?

  ≪今回の環境:WindowsXPpro、USBフラッシュメモリ≫


 ……… A どう対処したか? ………

  USB差込口全てを試してどうか。
  認識はされているか?

  自動的に表示されるアルファベットドライブ名を確認。
  (例:Aドライブ、Cドライブなど)



 ▼模索など(所要時間:TEL確認等、あわせて30分くらい)

 1.まず、電話確認で、
   すべてのUSB差込口はどうだったかを確認→×

 2.Windowsバージョンを確認。特に問題はない。

   ※本来は、Windows2000・XPの場合、USBフラッシュメモリは
    設定不要=差し込むだけで利用可能です。

 3.直接確認で、
   実際に差し込んでみてどうかを見ると、
   画面右下のタスクトレイには表示されていた。

 4.[マイコンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[ハードウェア]タブ
   →[デバイスマネージャ]にて、不明なものがないかを確認。
   →特に問題ない

 5.[マイコンピュータ]右クリック→[管理]
   →[ローカルユーザとグループ]→[Administrators]にて、
   ユーザの利用権限があるかを確認。

   #↑これはあまり必要なかったかも。念のため確認しただけ。

 6.一旦、USBフラッシュメモリを抜き、
   [マイコンピュータ]右クリック→[管理]→[ディスクの管理]を表示後、
   再度、USBフラッシュメモリを挿し、認識後のドライブ設定を確認。

 7.現在他に割り当てられていたFドライブで、
   USBフラッシュメモリも表示されていた。

★ここから2パターンにわかれます。1の方がスマートです。
 8の1
   USBフラッシュメモリを選択し、右クリック。
   →[ドライブ名とパスの変更]にて、F以外の名前に変更する。
   念のため、再起動し、表示を確認。

 8の2
   または、(こちらが実際作業したもの。間違ってないけどいまいち…)

   USBフラッシュメモリを抜き、エクスプローラを表示する。
   割り当てられている(ネットワークドライブ)Fを右クリックし、切断。
   上のメニュー[表示]→[最新の情報に更新]

   うまく最新情報が表示されないので、パソコンを再起動。

   USBフラッシュメモリを挿し込むと、正常に表示され、
   Fドライブとなり、中も確認できた。

   旧Fドライブは、ユーザご自身にて違う名前に設定いただくよう案内。
   (ちなみに、他のパソコンに接続されているDVDでした。)



   ▽ 競合。。けんか?――――――――――――――――――――
  | 外付けで何かしらを接続して利用する場合、
  | アルファベットが同じだと、競合してしまい、
  | 同時に利用する瞬間は、片方が利用できなくなります。
  |
  | 通常、外付けするものは、パソコンが順番にアルファベットを
  | 割り当てていくのですが、自分で先に設定しているものがあれば、
  | そちらが優先されるため、外付けのものが負けてしまいます。
  |
  | 2000・XPのドライブ状況は、6の手順で確認可能です。
  |
  | 文章がかたくてわかりにくいですかね。(^^;
   ――――――――――――――――――――――――――――――



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽つぶやき

  職業病かもしれませんが、かるく腰痛持ちです。

  そもそものきっかけは違ったんですが、
  仕事で机の前に座ってることが比較的に多いのと、
  最近買ったドラクエ8のやりすぎ+ライブで立ちっぱなしになったため、
  現在悪化中。ライブはともかく、ドラクエが理由って。。。(--;

  でも、一旦悪くなったら、治ることはないらしいので、
  環境を少しずつ改善することにしました。(そうするしかない)

  座る姿勢に問題ありと感じてたから、対策できるグッズを探したところ、
  「知恵まっと」なるものを見つけました。
  わたしの価値観からすると、かなり高かった。。
  でも今後もふまえて購入。。効果がないと悲しい。

  これです。(出典:楽天)
  


            /作成メモ 本文2時間+つぶやきなど40分/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月27日 01時52分42秒
[その他アプリケーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.