1008558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SPうさ

SPうさ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ユージス@ 教えてください。 上記の問題とまったく同じ状態になってし…
だっく@ 解決しました! 上記と同様の件で困り果てた挙句、Google…
かざみどり@ ノーツのアイコン ワードとかエクセルなんかのアイコンは表…
よいこのこトリ@ いつの間にやらブルー画面 私のパソコンも気づくとブルー画面になっ…
ののの@ 助かりました! 2H掛けて作った文章が!!!助かりました。
2005年04月22日
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol124 発行部数:934

 曰もくじ

 ┗ こんにちは
 ┗ 木曜日の作業報告書【Word:一部の表示がゆがんでいる】
 ┗ つぶやき


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こんにちは

  こんにちは。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。

  今回の問合せは、ワードです。

  自分で作成したファイルではなく、他の人が作成したファイルを
  起動し、一部修正を加えたいと思っています。

  が、しかし!

  ではでは。下記をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽木曜日の作業報告書【Word:一部の表示がゆがんでいる】


 ……… Q 問合せ内容は?  ………

  メールで送ってもらったワードのファイルが、
  正常に表示されていません。一部ずれてゆがんでます。
  リッチテキスト形式にして、再度送ってもらいましたが直りません。
  今週中に修正して提出しないといけないので、何とかなりませんか?


  ≪今回の環境:Windows2000、MSoffice97≫


 ……… A どう対処したか? ………

  先方とユーザさんが使っているMSオフィスのバージョンを確認。
  同じバージョンと、異なるバージョンで開いてみてどうか。


 ▼模索など(所要時間:30分くらい)

 1.メール先方のMSオフィスのバージョンを確認。
   →オフィスXP(2002)だった。

 2.ユーザさんの席では、異なるバージョンの検証が難しいので、
   該当ワードファイルを、メールで転送していただいた。

 3.オフィス2000がインストールされているパソコンで開き、印刷。
   →画面表示・印刷物に、特に不具合は見受けられない。

   念のため、名前をつけてデスクトップに保存。
   [ファイル]→[名前をつけて保存]にて、名前入力欄は任意、
   「ファイルの種類」で「Word 97-2000」を選択し、[OK]

 4.オフィスXPがインストールされているパソコンで開き、印刷。
   →同じく、画面・印刷に問題なし。

 5.3で保存したファイルを、ユーザの席に持参し、オフィス97で開く。
   →罫線等、好き勝手にずれていて、ゆがんでいる。。

 6.元ファイルがXPで作成されたもののため、
   下位バージョンの97で、うまく表示されていないことを説明。

 7.Aオフィス2000では問題ないので、
    オフィス2000がインストールされているパソコンで作業する

   B修正箇所の指示を頂き、わたしが編集する

   を提案。Aを選択された。

   #余談ですが、オフィス2000のライセンスがないそうなので、
   #ユーザのオフィス自身のバージョンアップは出来ません。


   ▽バージョンの上位・下位 ―――――――――――――――――――
  |
  |バージョンがあがるにつれて、大抵の場合、機能が向上します。
  |つまり、昔のバージョンに、無かった機能が増えてます。
  |
  |昔のバージョン形式に対応するよう保存もできますが、
  |それにも、限界があります。
  |そんな時は、できるだけ近いバージョンを試してみると良いです。
  |
  |今回は内容を、編集する必要があったので、A・Bを提案しましたが、
  |見るだけでよければ、↓こんなのもあります。
  |
  |[Microsoft Word Viewer 97-2000 について]
  |http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;165908
  |
   ――――――――――――――――――――――――――――――――



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽つぶやき

  今日は、お友だちメルマガ紹介です。

  ピアノとドラムを操る、圭子お姉さまこと圭子先生が、
  文字で音楽を表現するという難易度高めのメルマガを発刊されます!
  音楽は耳から入ってくるものだから、文字で表すのは難しいと、
  ピアノ歴8年くらいで挫折した、わたしでも想像できます。(^^;

  音楽は心のビタミンであり、花であり、紡ぐものです。

  と、なんだか随分手堅い紹介になっちゃいましたが、
  音楽好きな人、わたしみたいに挫折した人(笑)にもおすすめ♪

  【ピアノのおけいこ】
  http://www.mag2.com/m/0000153071.html


          /作成メモ 本文1.5時間+つぶやきなど1.5時間/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月24日 14時29分12秒
[office全般(IME Excel Word 等)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.