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20人閉じ込められる 脱線事故で 【10:52】 兵庫県警によると、脱線事故で約20人の乗客が閉じ込められているという。 死者は2、3人 脱線事故で兵庫県警 【10:51】 兵庫県警によると、脱線事故で死者2、3人、けが人60人以上が出ているという。 乗客数は580人 脱線転覆した電車 【10:31】 JR西日本によると、乗客数は580人。 官邸連絡室設置 電車事故で、政府 【10:28】 政府は25日午前、JR福知山線の電車事故で、首相官邸の危機管理センターに「官邸連絡室」を設置、情報収集に当たった。 乗客多数閉じ込められる JR福知山線 【10:17】 兵庫県警によると、電車内に乗客多数が閉じ込められているという。 乗客は約200人 脱線転覆した電車 【10:16】 JR西日本によると、脱線転覆した電車には乗客約200人が乗っていた。マンションに激突した車両は、マンション1階部分にめり込むような状態になり大破している。 電車は脱線後に車に衝突 兵庫県警 【10:08】 兵庫県警によると、電車は脱線後に車に衝突したという。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=FLASH 兵庫 JR福知山線で列車横転 3人死亡、60人以上がケガ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/ 兵庫・尼崎市のJR宝塚線で車と衝突した電車がマンションに衝突 死者は2~3人のもよう http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/ 尼崎で電車脱線、マンションに激突 JR西日本に入った情報などを総合しますと、25日午前9時20分頃兵庫県尼崎市潮江4丁目で、JR福知山線の宝塚駅発の上り快速電車が車と衝突しました。 この事故で、7両編成の電車の前3両が、線路脇のマンションに衝突・横転し、脱線・大破しました。 JR西日本によりますと乗客はおよそ200人で、尼崎市の消防局によりますとこの事故によるけが人は50~60人にのぼり、死者も出ているということです。現場は、尼崎駅と塚口駅の間で、尼崎・潮江の第一新横枕 踏み切りで、警報機も遮断機もある踏切です。 兵庫県警によりますと、列車内に乗客多数が閉じ込められている模様です。 国土交通省では、近畿運輸局に対策本部を設置。北側国土交通大臣は「事故の状況は聞いている。対策本部を立ち上げた」とコメントしました。 国土交通省は今回の事故レベル4、これは死者10人から数十人が発生した事故にあたり、過去の例では91年の信楽鉄道事故が事故レベル4にあたります。 国土交通省で本省に対策本部を設置することになります。この事故で、さきほど、総理官邸内の官邸連絡室が設置されました。 国土交通省によりますと、1番先頭の車両は女性専用車両の可能性もあるがまだ確認はできていない、と しています。(25日 10:30) [25日10時45分更新] http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/ 電車衝突:JR電車が脱線、マンションに激突 3人死亡、けが人多数 脱線で大勢の負傷者がはこび出される =兵庫県尼崎市潮江4で2005年4月25日午前9時47分、 本社ヘリから関口純写す 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線尼崎-塚口間の第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)で、宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約200人)とワンボックス型の乗用車が衝突。電車の1~3両目が横転した。横転した車両は進行方向左側の線路脇のマンションに突っ込み大破した。横転した車両には乗客が取り残されたため消防隊員らが救出作業を行っている。 兵庫県警によると、この事故で少なくとも3人が死亡し、50~60人がけがをしたという。また、JR西日本によると、午前10時現在、乗客20人以上が病院に運ばれたという。 現在、JR福知山線尼崎-広野駅間の上下線で運行を見合わせている。 電車に乗っていた通勤途中の兵庫県西宮市、会社員、林貞夫さん(52)は「急ブレーキがかかって立っていた乗客全員が前のめりに倒れた。車内で悲鳴が響き、かばんが散乱した。左側の窓からは前方に横転した女性専用車両が見え、身動きできなくなっている女性もいた。大勢のけが人が出ている」と話していた。 乗車していた毎日新聞経済部の久田宏記者(30)は「突然の衝撃でふっとばされた。何が起きたか全く分からなかった」と事故の瞬間を語った。 7両のうち真ん中付近の車両に乗っていた同記者によると、車両が左に傾いた後、ドカンという音とともに強い衝撃があり、体が吹き飛ばされた。気づくと車両は横転しており、「助けてくれ」「落ち着こう」などの声が車内から聞こえた。割れたガラスからはい出すとマンションの駐車場に車両が横転していた。同様にはい出した人の大半が血を流していた。久田記者自身も頭を打ち、鼻血が出たほか、眼鏡が吹き飛んだという。 現場は、尼崎駅北西約約1キロの住宅街で、尼崎市中央卸売市場の近く。 2005年4月25日 http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/news/20050425org00m040007000c.html ※ 以下、11時45分更新。 運転士閉じ込められる 車両の中に 【11:41】 JR西日本によると、脱線した電車の運転士は車両の中に閉じ込められているという。 死者は16人 福知山線事故 【11:41】 兵庫県警によると福知山線事故の死者は16人。 搬送者180人超える 脱線事故 【11:37】 尼崎市消防局によると、脱線事故の搬送者は180人を超えた。 車衝突との関係分からず JR西日本 【11:36】 JR西日本によると、脱線と自動車衝突との前後関係は「分からない」としている。 運転経験は1年未満 事故の運転士 【11:32】 JR西日本によると、運転士の運転の経験は11カ月で23歳。 JR西日本社長が謝罪 福知山線の事故で 【11:30】 JR西日本の垣内剛社長は25日記者会見し、福知山線の事故について「鉄道事業者として非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と謝罪した。 運転士は重体 事故の電車 【11:30】 兵庫県警によると、電車の運転士は重体という。 死亡した2人は女性乗客 脱線転覆事故 【11:23】 兵庫県警によると、死亡した2人はいずれも乗客の女性という。 脱線が先と兵庫県警 駐車中の乗用車に衝突 【11:21】 兵庫県警によると、カーブで電車が単独で脱線、その後、駐車場に駐車中の乗用車に衝突した可能性が高いという。 確定的な原因言えない 事故について官房長官 【11:19】 細田博之官房長官は25日午前の記者会見で、JR福知山線事故の原因について「確定的なことは申し上げられない」と述べた。 ※ 以下、12時25分更新。 福知山線事故死者25人に 尼崎市消防局 【12:20】 尼崎市消防局によると、JR福知山線事故の死者は25人となった。 負傷者200人を超える JR福知山線脱線事故 【12:14】 尼崎市消防局によると、脱線事故の負傷者は220人を超えた。 死者は18人 尼崎市消防局 【12:02】 尼崎市消防局によると死者は18人。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=FLASH 兵庫・尼崎で電車脱線事故 快速電車が脱線しマンションに激突した事故で、救出活動が続く現場 (25日午前10時30分ごろ、兵庫県尼崎市) (時事通信社)12時12分更新 ※ 以下、13時20分更新。 福知山線事故の死者37人に 兵庫県警 【12:55】 兵庫県警によると、福知山線事故の死者は37人となった。 死者29人、負傷者222人 JR福知山線事故 【12:47】 尼崎市消防本部によるとJR福知山線事故の死者は29人、負傷者は222人となった。 JR福知山線脱線事故 乗客「伊丹駅を通り過ぎ、その後かなりのスピードで走っていた」 25日午前9時20分ごろ、JR福知山線の塚口駅と尼崎駅の間で7両編成の電車が脱線し、沿線にあるマンションに激突する事故があった。 4両目に乗っていた乗客は「伊丹駅を通り過ぎてしまって、停止するものを忘れられたか、わからないんですけれども。いったん止まってバックして、お客さんを伊丹駅から乗せるみたいな感じになったんです。普段、伊丹駅で快速も止まるんですけども。ちょっと遅れましたということと、行き過ぎましたということをおわびでアナウンスがあったんですけれども。そこからはものすごいスピードで...遅れてるのかぁと思うんですけど、すごい怖いぐらいのスピードで走ってたんでね。これは何かあったら怖いなと思いました」と話した。 また、6両目に乗っていた乗客は「何か、急に...わたしは座っていたんですけれども、何か前に投げされてるような形で、その車両の前まで、後ろから『ダァー』っと人が押し流されるような形でいったんですよ。悲鳴とか聞こえましたね。外を見たときに、ひょっとして、何か車と電車がぶつかったんかなっていう感じで、結構、人が外に投げ出されているような感じでした。ひどい人は、下半身血だらけとかですね。そういう方がおられますね。気を失ってる方とかも」と話した。 また、近くに住む住民は「かなり大きな音がして、何なのということで、ちょっと線路の方をのぞいてみたら、煙っていうのか、砂煙みたいじゃないですけど、(煙)がものすごく発生していてですね、視界を何かこう、さえぎられるような『ガァー』というか。急ブレーキをかけた音も聞こえました」と話した。 けが人の様子とか見えるか尋ねると、住民は「見えますね。結構ひどいというか、状況みたいで。見たわけではないですけれども、亡くなられた方もいるようです。車両とマンションとに挟まれている人がいると言ってたような気がします」と話した。 [25日13時3分更新] http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/ JR電車が脱線、マンションに激突 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
死亡50人、JR史上最悪 福知山線脱線事故 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され、重軽傷者も417人に上った。42人が亡くなった1991年の信楽高原鉄道事故を上回るJR発足以来最悪の惨事となった。線路脇のマンションに衝突した先頭車両に閉じ込められている4人の生存者が見つかり、尼崎市消防局は救出を急いでいる。 JR西日本は現場の近くで石が砕けた跡が見つかったと発表。付近に設置されている列車自動停止装置(ATS)は最も古いタイプで、速度超過があっても自動ブレーキはかからないシステムだったことも分かった。 兵庫県警の調べによると、死亡したのは男性27人、女性23人。 (共同通信) - 4月25日21時34分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000238-kyodo-soci (2005年04月25日 21時42分35秒)
死者8人増え、計67人に…列車脱線
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線、線路脇のマンションに激突した事故で、新たに8人の死亡が確認され、26日午前5時23分現在、死者は計67人になった。 尼崎市消防局によると、今回の事故で亡くなったのは男性35人、女性32人。 (読売新聞) - 4月26日5時41分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000002-yom-soci 死者63人に 尼崎JR脱線事故 【05:35】 兵庫県警によると、同県尼崎市のJR脱線事故で新たに男性4人の死亡が確認された。死者は63人となった。 死亡59人に 尼崎JR脱線事故 【03:11】 兵庫県警によると、同県尼崎市のJR脱線事故で新たに女性1人の死亡が確認された。死者は59人となった。 死者58人に 尼崎JR脱線事故 【01:47】 兵庫県警によると、JR尼崎脱線事故で、新たに女性1人の死亡が確認された。死者は58人となった。 死亡57人に 尼崎JR脱線事故 【00:39】 兵庫県警によると、同県尼崎市のJR脱線事故で新たに女性1人の死亡が確認された。死者は57人となった。 (2005年04月26日 05時45分53秒)
列車脱線、死者ついに72人に 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線、線路脇のマンションに激突した事故で、新たに13人の死亡が確認され、26日午前7時31分現在、死者は計72人になった。 尼崎市消防局によると、今回の事故で亡くなったのは男性39人、女性33人。 (読売新聞) - 4月26日8時2分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000002-yom-soci <尼崎脱線事故>先頭車両から1人救出 死者は計71人に 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成)が脱線した事故で、線路脇のマンション1階部分に突っ込んだ先頭車両からの尼崎市消防局などによる救助作業は夜を徹して行われ、26日午前7時過ぎに19歳の男性1人を新たに救出して病院に搬送した。男性は衰弱しているが意識ははっきりし、問いかけにもきちんと返答しているという。またこの事故による死者数はその後も増え、同消防局によると同7時現在までに、計71人(男性39人、女性32人)となった。同車両にはまだ数人の乗客が閉じ込められているという。 (毎日新聞) - 4月26日7時59分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000014-mai-soci (2005年04月26日 08時10分25秒)
脱線直前、2度の無線呼び出しに運転士応答なし 脱線事故の発生直前、JR西日本の指令員がオーバーランで生じた電車の遅れについて問い合わせるため、高見隆二郎運転士(23)を無線で2度呼び出したにもかかわらず、同運転士からまったく応答がなかったことが分かった。 その後間もなく、車掌から携帯電話で「急ブレーキがかかって停車した」と事故発生を知らせる一報が同社に入ったという。 これについて同社は、「無線がノイズで聞き取れなかったのか、機器の操作に追われて答えられなかったのか、理由はわからない」としている。 高見運転士は遅れを取り戻そうと、制限速度よりも速い速度で運転していた可能性が強まっているが、同社は「遅れを回復するよう、指令所からは指示していない」としている。 (2005/4/25/22:59 読売新聞 無断転載禁止) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050425i115.htm (2005年04月26日 08時47分36秒)
運転士、無線連絡に応じず 快速電車の高見運転士が伊丹駅を発車した後、運行を管理する新大阪総合指令所の2度にわたる無線呼び出しに応答していなかったことが、わかった。県警は、同駅発車から事故までの〈2分間の空白〉の解明を進める。 快速電車がオーバーランした伊丹駅を1分30秒遅れで発車したのは午前9時16分。松下車掌から遅延の報告を受けた同指令所の指令員が状況を把握するため、高見運転士を無線で2度呼び出したが、返答がなかった。間もなく、松下車掌から携帯電話で事故を知らせる一報が入ったという。高見運転士が無線連絡に応じなかったことについて、JR西日本は「無線が聞き取れなかったのか、機器の操作に追われていたのか、理由はわからない」としている。 福知山線は東海道、東西両線に乗り入れており、ダイヤが過密化している。高見運転士は遅れを取り戻そうと速度を上げていた可能性が高いが、同社は「指令所から、遅れの回復は指示していない」と説明。 高見運転士は大阪府内で駅員や車掌として勤務した後、運転士の試験に合格し、03年12月から京橋電車区に運転士として配属された。昨年6月の片町線下狛駅(京都府)でのオーバーランで訓告処分を受けたほか、車掌時代にも、乗客から居眠りを指摘されるなどして訓告、厳重注意の2度の処分を受けていた。 (04/26 02:37) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050426p201.htm (2005年04月26日 08時55分29秒)
JR福知山線脱線事故 ・JR西日本会見の一問一答(中国新聞) ・衝撃の1日 JR列車脱線事故ドキュメント(asahi.com) ・モニター制御装置が速度記録=非常ブレーキでデータ5秒間 http://blog.livedoor.jp/ayaka222a/archives/20068209.html (2005年04月26日 10時07分28秒)
オーバーラン、実際には40メートル=「短くしよう」、運転士と車掌-JR西
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本は26日、脱線した快速電車は1つ前の伊丹駅を実際には、車両約2両分に当たる40メートル、オーバーランしていたことが分かった。同社が会見で明らかにした。同社はこれまで、オーバーランは8メートルとしていた。 同社によると、オーバーランを起こした後、運転士と車掌が車内連絡電話で打ち合わせ、運転指令には車掌が8メートルと報告していた。 車掌によると、運転士は「少し短く(オーバーランの距離を)報告しよう」と言ったという。 (時事通信) - 4月26日11時2分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000307-jij-soci (2005年04月26日 11時28分29秒)
快速電車の脱線事故が起きたJR宝塚線では、「直線でとばし、カーブ直前で
急ブレーキをかける」という運転方法が、遅れを回復するための「裏技」とし て運転士の常識になっていたそうです。 車両は右カーブに対して左に数十度傾いていた可能性が高いという。r=300の 右カーブですから当然レールは右に傾斜して敷設されているはずですから、 左に数十度傾くというのはかなりすごい力が働いたということですよ。 当日 特に風が強かったわけでもなく、時速100キロ程度でカーブに進入し、急 ブレーキで減速することは別に特別な行為でもなかった。 とすると、列車を左に数十度も傾かせる何か特別な原因があるのでは、と 考えられなくもありません。事故を起こしたJR西の207系という列車は通勤 列車としては最高速度120キロまで出せる高性能な車両だったようです。 (普通の通勤列車は100キロかせいぜい110キロ)確かに何かのはずみで事故 が起きてもおかしくはない、状況だったにせよそのはずみはなんだったので しょうか。以下のような情報もあるようです。 こんちわ。京都に父方の実家があるクロです。 列車事故は大変なことになりましたね。 置き石と人災の複合原因と言われています。 超過密ダイヤや、安全軽視の車輌・安全対策。遅れを取り戻すための スピードの出しすぎ、運転手の未熟などなど・・・。 前夜には事故現場付近で線路脇を歩いている不審な黒い服を着た人影を 発見したという。駅係員が探したが見つからずじまい。 誰なんでしょうか。気になる情報ですね。早く真相究明して欲しいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/nonuno/ 数十度傾き高速走行、転覆脱線ほぼ断定…尼崎事故 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050429i114.htm 遅れ回復の120キロ走行、運転士の常識 JR宝塚線 http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504290016.html (2005年04月30日 13時28分23秒)
3DESさん、こんにちは。 >不審な黒い服を着た人影 記事がありました。共同の記事みたいですね。 ただし「前夜」ではなく、「前日の昼間」のようです。 ------------------------- 線路立ち入りで1万人影響 大阪 JR東海道線 24日午前11時50分ごろ、大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。JR西日本は上下線で一時運転を見合わせた。 駅係員らが捜索したが見つからず、後続列車が徐行運転して安全を確認。約20分後に運転を再開した。上下6本が部分運休、39本が最大30分遅れ、約1万1000人に影響した。(共同通信) http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005042400041& ; ------------------------- 脱線原因ですが、ちょっとまだ判断が難しいですよねえ。最初は「白いワゴン車と衝突」なんて言われてましたが、それもすぐに原因としては消えちゃったし。 不思議に思ったので、白いワゴン車の記事と写真は集めてみたんですけどね。車はグシャグシャに破壊されてる。 脱線と白い車の関係は? http://blog.livedoor.jp/ayaka222a/archives/20068209.html 白いワゴン車の持ち主は、テレビ(29日、朝のフジテレビ)で「事故の約3分前に車を駐車場に駐車した」と言ってました。 (2005年05月01日 06時22分11秒)
HEATさん、こんにちわ。
線路内立ち入りの件、確かに24日お昼頃の事件のようです。私もHEATさんが 引用された記事のキーワードを使ってちょっと調べてみました。 そうしましたら、実は福知山線脱線事故と同日の25日午後にもJR西管轄で かなりあぶない事故が起っていたのですね。 JR特急が金属ふた巻き込む=緊急停車、200人けがなし-大阪 25日午後2時6分ごろ、大阪市北区大深町のJR貨物線で、新大阪発 白浜行きのJR西日本の特急くろしお19号(6両編成)が金属製のふた のようなものを車体の下に巻き込み、緊急停車した。約200人の乗客に けがはなかった。列車は現場に約45分停車し、再び出発した。 府警曽根崎署は悪質ないたずらとみて、列車往来危険の疑いで調べている。 (時事通信) - 4月25日21時2分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000382-jij-biz& ;kz=biz 尼崎-塚本間での不審者の件といい、偶然にしてはちょっと出来すぎている と思いませんか?大型連休の前後にかならずといっていいほど大きな事故や 事件がおこりますしね。最後に同じような興味をもたれている方のブログを リンクします。 現場マンションの隣に石切工場 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.25.45.9N34.44.19.1& ;ZM=12 うーーーむ、嫌な方向に想像が・・・ ネットの渦~JR西日本での大事故 http://netnouzu.ameblo.jp/entry-b1ef1129675a7b6c625ba6c3448bd386.html (2005年05月01日 11時41分33秒) |
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