767989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


楽天イーグルス Official Shop










▼ 当ブログからも写真を提供

昭和のアルバム仙台・名取 [ 電波実験社 ]

昭和のアルバム仙台・名取 [ 電波実験社 ]
価格:9,999円(税込、送料込)



プロフィール

ヘビー・メタボリック

ヘビー・メタボリック

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

お気に入りブログ

Eファーム中心主義/… ひろしょうみーの父さん
楽天イーグルス公式… 楽天イーグルスファンクラブ事務局さん
We are ANGELS☆ 楽天エンジェルスさん

コメント新着

ヘビー・メタボリック@ Re[1]:同一カード3連敗、ロッテには6連敗(08/29) タマ4070さんへ コメントありがとうご…
タマ4070@ Re:同一カード3連敗、ロッテには6連敗(08/29) 仮に…火曜からカード3連勝×2して、 猛牛…
ヘビー・メタボリック@ Re[1]:宮城球場は今年70歳(06/07) akari365さんへ -------- 当ブログにお立…
akari365@ Re:宮城球場は今年70歳(06/07) 載せている写真はAckeeさんのアメブロにあ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年04月19日
XML
カテゴリ:PCノウハウ
昨年7月にパソコンを買い替えたのだが、新品なのにトラブルが発生。スキルがない中、ヒマを見ては調査や検証を繰り返し、ようやく、よーやく原因に行き着いた。

現象は、「マウスカーソルが数秒間固まる、飛ぶ」「キーボードが数秒間連打状態(キー押しっ放し状態)になる、キーが数秒間効かなくなる」。この現象が「時々発生」なので始末が悪い。

USBに接続していたマウス、キーボードは以前から使用していた物の流用で、これまで不自由を感じたことはなかったのだが、新PCとの相性が悪いのかと考え、これらも新しく買い替えてみた。
結果は同じ現象が発生、これでは解決せず。
同じくUSBにつないだHDD増設ケースも以前から使用していた物だが、これも外してみたが状況は好転せず。

インストールしたソフトの影響かもと思い、最新版にアップデートしたり、ひとつづつアンインストールしたりもしてみたが、これも解決にはつながらず。
OSリカバリーまでして「工場出荷状態」に戻してみたが、やはり同じ症状が出る。

モニターの接続をDVIからHDMIやディスプレイポートに替えてみてもダメ。
他の家電品からの影響かと電源タップをノイズフィルター付きのに替えてみてもダメ。
ACコードを3芯の物に替えて大地アースが取れるようにしてみたがこれも効果なし。

ググって同様の事象がないか調べてみるなかで「USB3.0とワイヤレス機器とのノイズ干渉が生じる」との記事や事例が結構出ていることに気づくも、USB3.0の機器は何もつないでおらず、これは関係ないかと一旦はスルー。

その後もいろいろ試したが現象の改善に至らず、「あぁハズレ品を引いたか」とあきらめかけていた中、ユーザー登録しておいたメーカーから「BIOSアップデート」の情報がメールで届き、指示に従ってアップデートを実施。しかしBIOSアップデートもその現象には関係なかったようで、相変わらず症状が出る。
ただBIOSなんて普段いじる機会がほとんどなく、この機会にとちょっと眺めてみるとこのPC、BIOSでUSBポートのEnable(ON)/Disable(OFF)が個別に設定できるようになってることに気付く。

先の「干渉」記事を思い出し、ダメモトでUSBポートをひとつづつDisableにしてみると、「内部USB3.0」のひとつをDisableにすると、トラブルが発生しなくなったではないか!!!!

PCのケースを開けて中を確認すると「内部USB3.0」はマザー基板上に2ポートあり、一方は未接続だったが、もう一方には内蔵カードリーダーがつながっていた。
このケーブルを基板から抜くと、BIOSで「内部USB3.0」をEnableにしてもトラブルの現象は発生せず。

先の記事を改めて見返すと「USB3.0から発生するノイズがワイヤレスマウスの周波数を干渉」とあり、ちなみにトラブル現象が出る状態で、ワイヤレスではなくPS/2のマウスに替えてみると現象が出ないことから、結果、内蔵カードリーダーが悪さをしてワイヤレスマウスを干渉、キーボードはUSB2.0でつないでいたものの、ワイヤレスマウスが固まったことで同じ入力デバイスであるキーボードにも影響していたものと断定した。

内蔵カードリーダーの使用頻度よりもワイヤレスマウスの使い勝手が圧倒的に優先なので、内蔵カードリーダーはDisableとし、カードリーダーは別の物を使用時のみ接続することで今後運用することとした。

こういうのってスキルのある人ならすぐ判るのだろうが、当方発症から解決まで9か月も要してしまった。でもこの間の大きな実害もなく、悪戦苦闘が多少は自身のスキルアップにつながるかと思うと解決までのプロセスが楽しかったりもするし、まあいいかと納得。
新品のPCがようやくスムーズに使えそうでひと安心。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月19日 05時44分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[PCノウハウ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.