186140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハロプロ報道局・楽天支局

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

 あべかわ♂ひろぽん@ Re:ドリムス。紺参戦決定! part2(11/09) 参加されるんですね。 楽しんできてくだ…
 あべかわ♂ひろぽん@ Re:ドリムス。紺参戦決定! part2(11/09) 参加されるんですね。 楽しんできてくだ…
 あべかわ♂ひろぽん@ Re:PA機材更新!(09/28) 詳しいことは良く分からないんですが、 …
 あべかわ♂ひろぽん@ Re:面白い!(09/21) 「こちら本池上署」懐かしいですね。 ま…

ニューストピックス

2007年02月18日
XML
カテゴリ:その他芸能
私達が普段音楽録音に何気なく使っている『CD-R』や『MDディスク』この媒体を

購入する際に商品代金の他に私達ユーザー(利用者)はお金を支払っている事を

ご存知ですか。



この支払うお金の事を『私的録音補償金』と言います。



私的録音補償金制度とは

この『私的録音補償金』は著作権法の一部改正により新たに制定されてもので、

従来は自由かつ無償であった私的な録音について、

権利者(作曲家や作詞家などの著作権者、歌手や演奏家、俳優などの

実演家、レコード製作者)の被る経済的不利益を補償するため、デジタル方式の

機器・記録媒体を用いて行う場合には、録音自体は自由としつつ、権利者に対して

補償金を支払うこととするもので平成5年6月1日から『私的録音に関する補償金制度』

として実施されているものです。



一般ユーザーの理解

この補償金はディスク媒体や録音機器の価格に含まれている為一般ユーザー(利用者)は

購入の際に事務手続きをする必要が無い為この制度を理解している

一般ユーザーの少ない。



補償金の分配について

一般ユーザー(利用者)から集められた補償金は、

『社団法人 私的録音補償金管理協会』に寄って音楽の権利者に分配されますが

詳細は下記の通りです。


利 用 者
・ディスク媒体又は録音機器のメーカーに商品代金(補償金込み)を支払います。


メ ー カ ー
・補償金を『社団法人私的録音補償金管理協会』に支払います。


社 団 法 人 私 的 録 音 補 償 金 管 理 協 会
・日本音楽著作権協会(JASRAC)等の管理団体へ補償金の分配を行います。


日 本 音 楽 著 作 権 協 会 ( J A S R A C )
・その団体の加盟している権利者に対して補償金の支払いを行います。



注意:補償金の支払いを受ける為に権利者は『社団法人私的録音補償金管理協会』に
権利行使の委任を行っています。



補償金が込みで有る事の記載について

ディスク媒体等の補償金支払い対象品には必ず下記の様な記載がパッケージの

裏面などに明記されています。


このCD-Rディスクの価格には、「私的録音補償金」が
含まれております。補償金は、著作権法で権利保護の
ため権利者に支払われることが定められています。




以上が『私的録音補償金』制度についての説明です、お分かり頂けましたか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月18日 05時36分21秒
コメント(1) | コメントを書く
[その他芸能] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.