057690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Natureza なとぅれーざ

Natureza なとぅれーざ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴゅあ@natureza

ぴゅあ@natureza

Calendar

Favorite Blog

矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
うさと愛と、音楽の… うさこさん3さん

Freepage List

Comments

ぴゅあ@natureza@ Re:今年もお世話になります(05/14) >mauさん 昨年の熱気がまた蘇ると思う…
mau@ 今年もお世話になります お客様にチラシをお渡しするときの、びっ…
MAKIKO@ ここかな 私の連絡先ですが、 MATSUDAでうしろはNA…
pure9788@ Re:はじめまして(07/22) >なずなさん はじめまして! コメント…
なずな@ はじめまして はじめまして^^ 常田富士男さんの民話…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年03月22日
XML
カテゴリ:できごと
3年ほどお休みしていたポルトガル語教室に、
再びご縁がありまた行くことになりました。

4月からはestudanteではなくてprofessoraの立場で参加します。

ブランクありすぎ~の、今までは受身だし~の(バカリズム風)で、
恐れ多くも私が…という気持ちを拭えませんが、
声を掛けていただいたからには、頑張るしかありません。

今日、顔合わせに行ってきました。
懐かしい人、初めてお会いする人…
そして感じた楽しい空気。

これならやっていけそう。
いや、やっていきます!
「みんなで作る授業」を心がけて。

授業がある日を待ち遠しく思う、そんなふうにみんなが思えたらいいな。

今日は顔合わせということでしたが、
話が発展して、ちょっと授業めいたことをやりました。
そして思ったのは、
「おもしろいな」
ということ。

私はポルトガル語が好きなんだなあ~、と、改めて実感。

実力のほどはまだまだまだですが、
初心を忘れず、ポルトガル語に対する興味を失わずにいたい。

それが「ことば」にかかわる姿勢なのだと信じているから。

受験のための英語、級を取るための英語、テストの点を取るための英語…
成果は出ても、教えていて、どこか虚しさを感じます。

「ことば」を知るのは楽しいんだ!
と思えない授業はやりたくない。

だから私は受験生に対してもしょっちゅう脱線授業をする、
とんでもないヤツなんでございます。

普通の塾だったら不採用まちがいなし!!!


話は少し変わりますが、4月から「日本語」を学ぶことになりました。

中高生の教科書にある古典を30過ぎてから読み、
「こんなに素晴らしいものを、どうして見逃していたんだろう!」
という後悔と自責の念がふつふつと湧いてきたのがきっかけです。

美しいじゃありませんか、語彙・表現・文章の流れ。

日本人なのに日本語を知らなさ過ぎる。
外国語を学んで、教えているくせに、日本語に対しての意識が薄いなんて、
とても恥ずかしいことじゃないの???
そう思ったんです…。

「○○語が話せたらかっこいい!」
「△△語は覚えやすいからやる」
という動機がまったく理解できません。
人それぞれモチベーションは違うもの、と言ってしまえばそうだけど…。
でも、そんな動機で「ことば」に向かうのって、
その言語を日常使っている人たちや、その言語自身に失礼なことじゃないかなあ。

私の個人的見解ですが。


4月から、「ことば」に対してもっと素直になりたいと思います。
それは、「ことば」への私の愛情表現ですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月23日 01時51分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[できごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X