323837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブマルシェ通信

ハーブマルシェ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/07/24
XML
カテゴリ:豊かさ

前回のブログで書いた、この秋で閉館になってしまうホテルの担当者の女性と二人で表参道で食事をしました。

場所は知人のベルトランさんが経営するル ブルターニュ
とっても混むのであらかじめリザーブしておきました。




彼女と二人、テラス席で、初夏の夜の風の中で、仕事のこと、今後の行方などを話しました。
お取引以外の話をするのははじめて。
彼女の今後の活躍を心から応援したいと、思いました。
今回のことが、彼女や他のスタッフにとって、決してマイナスではなく、こういった現実に真っ向勝負することによって、新たな自分をみつけ、内観し、歩き出せるのではないかと思います。

美味しいガレットやお野菜を、ゆっくりと、オーガニックシードルと一緒にいただきながら、色んな話をしました。



周囲のお客様がいなくなってから、ベルトランさんもテーブルに交えて、夜風を楽しみながら3人でしばし談笑。



最後のデザートを平らげているときに、ベルトランさんが



「ティザーヌ(フランス語でハーブティーのこと)、飲みませんか?」
と、問いかけてくれました。





スタッフをテーブルに呼んで私たちの希望のハーブティーを3人分注文。



三人でいただくハーブティーの香りは格別。




このときはっきり思いました。
わたしの人生では、高級な装飾も、超一流の豪華なコース料理も、何万円もするシャンパンもそんな高級なものやセレブなものは、なにもいらなくて



がんばっている経営者がきりもりしているレストランで、フランスの郷土料理のガレットや有機野菜と、オーガニックのシードル、そして一緒にいて心洗われるような人たちと一緒にハーブティーを囲む、そんなひとときが、

わたしの人生の中でほんとうにひつようで、そういったことが、すべてを豊かにしてくれるのだと。

そういった豊かに感じることを選んでいこう。


一緒にいる人や、仕事、食べるもの、飲むもの、身に付けるもの、行く場所、すべて自分でチョイスできるこの世の中だからこそ、あれこも、これも、と欲張らず、執着せず、ただ真摯に自分の心が必要と感じるものを、心地いいと感じるものを、素直に選んで、取り組んで向き合っていこう。




今夜はそんなことを考えていました。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/25 10:58:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[豊かさ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぐっチャン

ぐっチャン

Favorite Blog

薬祖神社の例大祭 ビューティラボさん

香り&ハーブ・アー… ハーブクマさん
My Overseas Report Mikio Hirabayashiさん
くろまる雑記帳 あんこくろまるさん
MY THOUGHTS もぐもぐりすさん

Comments

 ぐっチャン@ Re[1]:ブログのお引越し(07/12) ビューティラボさん おひさです。 …
 ビューティラボ@ Re:ブログのお引越し(07/12) またまた違う切り口のブログになるのでし…
 真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X