796715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

runbeecの日記

runbeecの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.12
XML
カテゴリ:ペット関連
アメリカの科学者チームが大真面目に猫の水の飲み方を研究したそうだ。頭のよさそうな数学者や物理学者がです。一体なんの役に立つのやら。
それによると猫は犬とかとちがい舌先を水につけ素早く舌を戻すらしい。それによって水が引きずられて水柱ができるそうな。その水柱が重力で崩れる前にぱくっとその水柱をくわえ込むらしい。
うむ~。確かに昔猫はいたけど牛乳を猫がぴちゃぴちゃやって飲む様子は不思議でした。自分で猫の真似をして牛乳を舌だけで飲もうとしましたがまず無理。時間がかかりすぎるので辛坊できませんでした。猫は身体が小さいので牛乳の減り方はそれなりですが確かに人間より効率的に舌で液体を飲み込むんですね。ちゃんと説明しろといわれても難しい問題たったです(笑)。
参考動画→猫式水の飲み方

素晴らしい動画ですね。スローモーションも入れてくれてとてもわかりやすい。猫が水柱をたべて?いるところがわかります。あの舌が後ろに反っているところがみそなんですかね。水が舌の動きに合わせて水の柱になっているのがわかります。しかし大真面目に研究してニュースになることかというと疑問なんですがね(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.12 20:00:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Calendar

Freepage List

Profile

utim

utim

Category


© Rakuten Group, Inc.